プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 書き方が下手で申し訳ありません。メールか手紙かラインと電話との違いです。

A 回答 (5件)

文字だと絵文字とか(笑)とかつけない限り感情は分からないですが、口だとそれを使わなくも抑揚で感情が分かります。

• 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。大変勉強になりました。

ぶっちゃけ、両者は相当に別物であるといえる。

違う点。

文字での言葉。
利き手側の言語処理過程において、100%視覚情報である文字は、脳内で言語処理過程される過程において、音声情報に変換される。この音声情報は受け手により生成されたものである。

文字での言葉。
一覧性が高い。ランダムアクセス性が高い。

使われる場面が違う。
口頭でのコミュニケーションはインタラクション密度が高くなる場面が多い。
処理チャンクが小さくなり、全体の一貫性より、発話単発ごとに機能を発揮する。例えれば格闘技のようなもの。
音声に文字言語以外の情報を大量に載せられる。発声方法、声質、抑揚という非言語的音声情報により、受け手に与える影響が非常に大きく変わってくる。

文字での言葉。
同じ文章であっても、レンダリングシステム、つまり書体、フォントにより読み手に与える影響が違う。
    • 0

拝啓は 口には出さないよね。

• 0

つまらない質問だな。

• 0

なに聞きたいの(笑)?

• 0