プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、掲示板を立ち上げて現在は知人のみの活用になっています。
これでもいいのですが、本来は音楽(バンド活動や機材)の情報交換を目的としたいため、他の方にも色々参加していただければいいなと思っています。
そこで、掲示板を広めるためにはどうすればよいかいい情報があれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

掲示板を広める方法ですが

・GooやYahooなどのサーチエンジンに登録する。
知られる機会が多くなりますが、本当に情報交換したい人
だけが集まってくるのかは怪しい。

・音楽関係のHPの掲示板や同じ目的の掲示板に書き込みする。
こちらの方がより情報交換したい人にダイレクトに届きます
が、単純に「来てください」ばかり書くとマルチポストと
いって、マナー違反にもなりますので工夫して書きましょう。
相手のHPの感想なんかを色々書くついでに宣伝なんか
するといいでしょう。

この2つが一般的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

前者は登録済みなんですが、後者の方はまだ試して
ませんので今度やってみようと思います。
ありがとうございました。

yaasanさんの回答が基本です。

さらに…

他の人が見て有用な情報を自分で書き込みましょう。検索エンジンに登録しても内輪話しか書いてない掲示板には、初めて来た人はまず書き込みをしません。ですので、「○○よりお知らせ!今度どこそこでこんな事があります。…」「この機材を使ってみたけど、こう思った。みなさんはどう思います?」「この機材はこう使うととても具合がよろしい!」「この機材を買う(レンタルする)ならここが安いよ~!」「生産終了のあの機材をあそこで見つけた!今ならまだGETできるかも?」etc…などと書き込みをするのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体例を挙げていただいてとてもわかり易かったです。

こんにちは。

まず、バンド仲間から、似たようなジャンルの方へ広げていく作戦が良いと思います。いわゆる、口コミですね。

個人的見解では、検索サイトへの登録は、お勧めしません。
なぜなら、多大な運用がのしかかってきます。「検索サイト」という大多数の正体不明の人前にさらされた状態で、掲示板の維持が困難になるからです。
検索サイトに入ってしまったが故、荒らしの被害が出てしまう事例が、ココ最近多発しています。全く内容に、興味のない人が愉快犯的に荒らし行為を繰り返しています。掲示板のセキュリティによっては、管理者権限が盗用され、全投稿の削除などの妨害行為も発生します。

これらの行為に対処できる体制、覚悟があるようでしたら「検索サイトへの登録」が最も効果的になります。

検索サイトに登録しない場合は、話の通じる方々(音楽関係のサイト)に相互リンク依頼をするのが良いと思います。ユーザ層が、話のわかる人、興味ある人に絞り込む事ができます。

●内容としては、全員参加型を求めているようなので、皆さんのおっしゃる通り、グローバルな話題が無いといけませんね。

でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

「荒らし」に気をつけたいと思います。