教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私は今高校3年生なのですが神奈川大学に進学したいと考えています。偏差値は45あたりなのでこのままだと受かる確率は低いと思うのですが夏から勉強を始めた場合神奈川大学には行けるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

偏差値を持ち出すときは正確な模試名を添えてください。

模試によって偏差値の出方が派手に違いますので、偏差値だけ振り回しても何のことやら判りません、マジです。

で、夏から勉強を始めて受かる奴もいれば受からない奴もいる、としか言えません。
学校の始業10分前に家を出て、間に合う奴も遅刻する奴もいるのと同じです。
家からの距離が違うし足の速さが違うからです。
家からの距離が同じでも、足の速さが違ったら結果は変わるでしょう。
勉強だって同じです。
地力地頭の素地が良くて、短期間で大量の勉強をこなし、大量に身につける人もいれば、要領が悪かったり勉強嫌いだったりで、なんやかんやで『これまでどおり』勉強しなかったり、勉強が捗らなかったり頭に入らなかったりで学力が伸びない、かえって成績が下がる人までいるでしょう。

大事なこと。
夏までに、本当に勉強は何もできませんか?
英単語、英文法、古文単語、古文文法、短い時間にできることは既に片付いてしまったのでしょうか。
例えば野球部でも、基礎レベルの練習は、やろうと思えば個人でできることが殆どということは。
走り込み、筋トレ、素振り、等々。
守備練習やキャッチボールは無理かもしれませんが。
試合形式の全体練習のようなことは、「偏差値45レベル」の人にはずっと後のことでは。
まずは細々としたことが山のようにあって、それが片付かないと、全体練習だったり、所謂受験勉強だったりには、辿り着かないということは。
本当にできる勉強はありませんか?
無いなら無いで、部活をきっちりやって、あとは「人事を尽くして」天命を待つことです。
ただし、受かるところを受けなければなりませんし、滑り止め、あなたが滑るのが止まるところ、ここなら行っても良いだとか、神奈川大学よりいくらか下だとかではなく、滑るのが止まるところ、模試で並のA判定ではなくぶっちぎりのA判定が出るところ、から受けていってください。
    • 0

それはわからんです。

筑駒だから、灘だから100%受かるとかもないから。

とりあえず過去問解いてみたら?
合格ラインは、だいたい6割台なので、今で5割解けたら割と受かる。
4割くらいでも割と受かる。
3割以下なら厳しい頑張れ。

てかんじですね。

あとぜんぜん勉強しなくて受かったとか、
数ヶ月で猛勉強で受かるとかは全然カッコよくもないし、
確率論的にも損です。 

最後は全員が頑張るから、そこまでにどれだけ積めるか?が勝負なんですよ。
    • 0

可能性は、

1〜99まであります。

法政も、受験だけでも宜しくお願いします。
    • 2

勉強はドラクエじゃないので、いつから勉強したらとか、何時間勉強したらとか、そんなの人それぞれなので分かりません。

• 0