プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳、女性です。お正月から(1ヶ月半前から)飲みすぎがきっかけとなり胃の痛み、のどのつまり感、膨満感、などの症状があり胃カメラを飲んだところ、慢性胃炎だといわれました。ずっと薬を飲んでおり、効かないので薬を変えること2回。たまーによくなりますが、それでも治らないのでこのまま治らないのかと不安です。 1年位前にも慢性胃炎になりましたが、その時は薬ですぐ治りました。ストレスもほとんどなく食べ物もイロイロ調べて気を使っています。慢性胃炎になった経験の方がいらっしゃいましたら、詳しくお聞かせ願えませんか?どのくらいで治るものなんでしょう?長期の戦いになるんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

10年前から、なかなか治りません。


最近では、胃液の分泌を抑える薬を処方してもらって、かなり改善されてますけど、飲みすぎると3日ぐらいは、胸焼け、ゲップなどに悩まされてますよ。
長期戦を覚悟したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 19

はじめまして、



 慢性胃炎お辛いですよね・・
 私も、去年秋の人間ドッグで慢性胃炎と
 診断されました。。

 慢性胃炎の原因は、暴飲、暴食、過度のストレス
 などから、ひきおこされるようです。
 また、ピロリ菌の増殖でおきるとも言われています。
 また、慢性胃炎から胃がんにも繋がるというケースも。。
 胃の中のピロリ菌減少には
 良質のたんぱく質又は大豆が言いとされています。
 また、ヨーグルトで、最近店頭に並んでいる
 「LG21」という、乳酸菌が、毎日摂取する事により
 ピロリ菌減少に繋がるとされているようです。
 
 ichigo5555さんは まだ28歳でお若いので
 毎日の食事と生活習慣に気をつければ
 良くなると思いますよ。。
 
 私の場合は、胃が痛くなる前兆というか
 結構 げっぷが頻繁に出るとか
 胃が重くなるとか そういう時は 
 消化の良い食事に気をつけて、
 事前に常備薬の胃薬を飲むなどしています。。
 
 規則正しい食生活と、ストレスの解消。
 刺激物を控えて自己管理をしっかりする
 それが、予防になるのかもしれないですね。。
 後、毎日飲むお茶は、
 緑茶よりも番茶の方が良いと思いますよ
 緑茶は、刺激が強いので・・
 すいません、私の体験談です。。
 参考になればいいのですが。。

 お大事に早く良くなると良いですね。。
 参考、アドレス貼っておきますね

http://www.meinyu.co.jp/topics/details/symposium …
 
 
 
 

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/06stom/0601stom.h …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お話を聞いて参考になったのと、勇気づけられました!!これをきっかけにタバコをやめようかと思います。それとヨーグルトも試してみようと思います。いま~参考URL見てみます。

お礼日時:2005/02/23 23:11

私は、あなたより10歳上ですが、慢性胃炎は繰り返しました。

一度痛み出すと、治るまで長期戦2~3ヶ月かかることもありました。食べ物を気づかわれていらっしゃるのは、良いことですね。ストレスはないそうですが、ただ私の場合、仕事や、やらなきゃいけないことなどを無事に終えた後、しばらくして胃腸が具合が悪くなります。
そんな経験はありませんか?お医者さんに定期的に診察、お薬をいただくことで、気分も安定して今は胃腸はだいぶらくになりました。少しでも参考になればと思います。どうぞ、お大事に。
    • good
    • 22

ご心配のことと思います。

慢性胃炎など消化器系の病気は、どの時点で治癒したかの判断は難しいと思います。再発しないようにストレスの軽減や生活習慣をきちんとされてください。お大事にされてください。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!