私は冬によく雪が降るとこに住んでいるので、車を買うなら4WDがいいのですが、スポーツカーも好きなので、ここは両方あわせた4WDスポーツカーを買おうと思っています。私はWRCをよく見るのでランサーエボリューションがほしいのですが、情報がないのでもっといろんな意見が聞きたいです。ランエボはどうなんでしょうか?またみなさんのお薦めの4WDスポーツはなんですか?もしよかったら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして~♪



今更ですが、私の車は??

いすゞのジェミニで、4WDですよ。 1600cc 180馬力だっけ?

レカロシートとmonoのステアリングですが、エアコンやヒーター、ラジオはオプションでした。
「4WDスポーツについて」の回答画像11
    • good
    • 1

二回目ですが、まだ締め切られてないので。


車重についてですが、エボ7と32Rならば、そんなに大差ないですよ。勘違いかな?
まあ、32RもV-SPECになると差が出てきますが。スタンダードモデルなら、1400k台です。しかし、やはり古い車、なかなか程度の良いものはないですけどね。僕のRもかなりガタがでてきました(H3式)。じっくり考えて良い車をかってください。
    • good
    • 2

ランサーのエボ4に乗っています。


実際、限界の高さ、軽快さ、パワーと不満のない車だと思います。
もちろんスタッドレスを履いての雪道の走行もしてますから、私なりの
インプレッションなのですが参考までに・・・

私の乗っているグレードはGSRですから、AYC(アクティブヨーコントロール)
ってハイメカが付いてます。早い話が、コーナーのイン側とアウト側のトルクコントロールで曲がりやすくしている
システムなのですが、雪道などのミューの低い路面ではその効果ははっきり体感できます。限界内で走っている分には
なんら問題ないのですが、限界を超えるあたりで不自然な曲がり具合に違和感が生じる場合はあります。
慣れてしまえば、AYCのメリットを生かして速く走ることが可能と言えます。
ただし、AYCの作動がはっきりと現れるのはアクセルオンの場合です。どういうことかと言いますと、例えば・・・・
雪道、スタッドレスを履いたエボ4はトラクションもかかりやすく、ブレーキングもABSのおかげで不安無く
ドライブが可能です。安定感もあり自然とスピードが乗っても不安はありません。
ところが、タイトなコーナーがせまってきました。ブレーキングして減速しますが・・・
おおーっとアンダー(フロントが曲がっていかない)がでました。このままでは曲がりきれないっっっ!
ここで、通常の車はアクセルオフでしょう。と言うかアクセル踏めない心理状態!
でも、AYCを効かせる為には、ここでアクセルを踏み込まなくてはなりません。
私の場合、慣れがありましたし(年甲斐も無くやんちゃなドライバー)、AYCの
特性を理解し信用したうえで、迷わずアクセルを踏めますが、慣れないうちはかなり
ヒヤヒヤもんです。もちろん、程度にもよりますが、AYCが効けばこの状況から
不思議な軌道(戦車の様な・・・)を描いて曲がっていきます。

早い話が、限界内で走れば普通に乗っても比較的安全な車ですが、限界を超えてもなお、
安全なマージンが残されています。ただし、エボの特性を理解した上で、それを引き出す為の操作は必要です。
怖いと思ってから、アクセルを踏む!それには多少の慣れは必要ですね。

私のエボ4は既に11万キロを越えました。いじってあるので乗り心地も悪いし、お金もかかる、
燃費もお世辞にも良いとは言えない。家族にも不評!(娘には好評)
それでも、走る楽しみやパワーを味わえる、信頼できる良い車です。
    • good
    • 0

お気に召すかどうかわかりませんが、ダイハツ・ストーリアX4はいかがでしょう?


車両本体で140万くらいなはず。おまけに軽い。エンジンは軽よりちょっと大きいだけ+ターボ。見た目はトヨタのデュエット。
しかも受注生産らしいし…。マニアックさでは一番ではない?

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1050/k10501009199 …
    • good
    • 0

2度目です。



No.6のloftybridgeさんは専門家としての意見で確かに納得のいくと言うか
思わずウンウンと首を縦に振ってしまいました。
運転技術どうこうよりも自分の乗りたい車に乗る。
やっぱり最後はそうなると思います。

前回答の時にはスポーティな車には興味が無いと書きましたが
自分が乗りたいと思わないだけで、レース観戦とかは大好きです。
WRCも観ますが、ランエボ、ランチアなんかは結構お気に入りです。
スタイル、走り共に。
(インプレッサは個人的にあまり好きじゃないですね)

以前パルサーGTi-Rに乗ってたんですが・・・
ノーマルタイヤで雪道を運転した時は結構ビビりましたが、
スタッドレスさえ履いてしまえば鬼に金棒でした。
冬のシーズンはスタッドレスタイヤを必ず装着しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最後は自分がいいなと思った車に乗るのが一番ですよね。
アドバイスありがとうございました。
またよろしくお願いします。
PS.冬はスタッドレス必ず着けるようにします。

お礼日時:2001/08/26 00:31

 スポーツカーとはどの様な定義なのか判りませんが、とりあえず速いクルマとしますと・・・・御希望の車型は、国産では3種類しかない事になってしまいます。



 特定メーカーや車型に思い入れ、或いはメーカーに対するマイナスイメージ等が無いのでしたら、ランエボはお勧めです。あの性能であの値段は、世界一『買い』であると言えるでしょう(ワタシはクルマの研究で食ってる者なので専門家としましたが、ミツビシの者ではありません。念の為)。勿論ライバルたるインプレッサWRXも大変魅力的(ワタシ個人は、インプレッサのハンドリングの方が優れていると思います)ですが、如何せん、あの値段の差の価値があるかどぅか・・・・これは個人の価値観の問題ですね。
 インプレッサとしますと、あの妙チクリンなSTiワゴンもとてもステキですね。あんなワゴンは世界中にアレしかないので、多少高くても、あれならワタシはナットクしてしまいます。
 
 一方、GT-Rはナニからナニまでスーパーで、ランエボやインプレッサの様に安い大衆車のサスを流用する様なコストダウンもしていません。
 自動車エンジニアの端くれであるワタシでも参ってしまう高度なメカニズムはとてもステキですが、どんなによくてもフツーの財力ではなかなか買えないところが最大にして最悪の欠点、とゆぅところでしょうか。

 さて、このままでは当たり前の回答となってしまうので、ここでちょっと変化球。

>薦めの4WDスポーツはなんですか?

 財力、ディーラー網などを無視するとしたら・・・・他のスーパー4WDでお勧めはランチア・インテグラーレ(デルタHFの最終型)ぐらいしか思いつきません。
 これはご存知の様に日本のメーカーがWRCでどぅしても勝てなかった相手で、その典型的イタリアンなドライビングポジションから吼える過給器の音、ポルシェに匹敵する最高速、更にはあの笑いが止まらない(?)ハンドリングまで、外観はタダの2BOXでありながら中身はほとんどの日本車に欠落した粗暴でスーパースポーツ!な魅力に溢れています(イタ車はやはり根本が違います。それは、いぃ/悪いなどと冷静に判断出来るモノではありません)。
 あれでマグネティ・マレリー社製の電装品が壊れなければ、一生モノとしての魅力がある様に思いますが・・・・。

 尚、最後に。

 欲しいクルマがあれば、そして財力が伴えば、何でも買ってしまってヨイと思います。ウデなど関係ありません。

 例えば「インプレッサは運転が難しい」とゆぅウワサがありますが・・・・呑竜工場(←スバルの開発部隊の本拠地)の連中の名誉の為にも付け加えますが、ワタシが知る限り、フェラーリやポルシェの様に、特殊な技量が要求される真の意味での硬派なスポーツカーなど日本には存在しません(最近のポルシェはかなりナンパですが)。STiでも、あの非常識なまでのダンパのフリクションさえガマン出来れば、ムスメさんの買物クルマとして十分役に立ちますし、4WDシステムや強力なブレーキなどは逆に安全でさえあります。

 これは日本の超速マシンがだらしない、とゆぅ事ではなく、誰もが乗って楽しめるスーパーカーを作ってしまうところが日本のメーカーのすごいところなワケです。
 超速のクルマには「シロートが手を出せない」とゆぅ妙な?カリスマ性を当てはめてしまいがちですが、20年前ならいざ知らず、現在の国内メーカーはそこら中で事故が起きてしまう様なクルマを平気で売るほどバカでも儲け主義でもありません。

 勿論、絶対スピードが高い以上、限界での運転はそれなりに難しいのも事実ですが、スピードを出しすぎたら事故るのはどんなクルマも一緒ですし、そもそもそこでマトモにコントロールするウデのないヒトにとっては、どんなクルマでも難しい事には変わりがありません。

 某峠では、RX-7とGT-Rの事故件数が異常に高い、とゆぅウワサがあります。しかしこれはクルマの運転が難しくキケンだから、ではなく、その手のクルマのオーナーは安易に限界走行にトライしてしまうだけで、ずっと性能の低いクルマでも同様に限界走行をし、結果クラッシュするでしょう。
 彼らがクラッシュした挙句、「やっぱり4WDは難しいや~」などと言うのは、我々エンジニアにとっては非常に心外です。

 そのクルマが難しいかどぅかは、クルマ自身の特性ばかりでなく使う側の意識の問題が大きく係わってきます。
 自制心を働かせ限界内で走っている限り、ランエボやインプレッサ、或いはGT-Rほど安全なクルマはありません。

 よって、ウデの事など気にされなくても全くオッケーです。思い切って欲しいクルマをお買いになり、そして御自身の限界内で思いっきり楽しみましょう。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでいてなんかうれしくなってきました。
確かになーって納得することが多かったです。
確かにどんな車でも乗り方一つでかわってくるし、
自分が楽しめる車が一番いいかもしれないですね。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/26 00:28

性能でいえば…


今のランエボとインプレッサなら、ランエボです。
4WDはたくさんありますが、雪道であれば車両の重さが1番差が出るかと思います。
GT-Rはたしかに良い車ですが重い!!(サーキットならいいけど…)

値段・見た目(好み)・用途など悩んで楽しんで買ってください(^-^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに雪道では重さは大きいですね。
GT-Rはよさそうな気もするのですが。
でもランエボはすごくいい車そうなので検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 22:53

 僕のおすすめは、スカイラインGT-Rです。

フルタイム4WDではないですが。僕も雪の多いところに住んでますが、日産自慢のアテーサで、多少の雪はへっちゃらでした。ただ、新車だとべらぼうに高いですが。だから、程度さえ良ければ、2代前の32Rなんかスタイルもいいし、いいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もスカイラインの中では32が好きです。
なんか特別な4WDシステムなんですよね。
GT-Rもいいなーと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 22:51

私のオススメ、一押しの4WDスポーツは



スバル インプレッサ WRXsti スポーツワゴン
なおかつ現行の2世代前の97年式あたりのやつ

スポーツワゴンでありながら中身はセダンのWRXstiと同じ!
通常のスポーツワゴンWRXはセダンのWRXに比べ足回りのセッティングもややソフトに仕上げられ、エンジンのパワーも240psに抑えられていました
しかし
stiバージョンになるとワゴンもセダンも中身はまったくおんなじです、エンジンの構成部品、強化クラッチ、強化ミッション、スポーツサスペンション、専用マフラーetc・・・ 当然パワーも280ps

中身が同じStiバージョンで見た目は4ドアのライトなワゴン
まさに“羊の皮を被った狼”

一押しですね(・o・)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もインプレッサ好きです!
やっぱりStiバージョンはいいですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 22:49

見た目も中身もスポーツカーがいいのでしょうか?


それともスポーティーな4WDをお探しなのでしょうか?
ランエボ、インプレッサはハッキリ言ってラリー、ダートラ
を目的に設計、開発されてるので、それなりに走り(れ)ますが
悪路(雪道含む)を乗りこなすにはそれなりの運転技術が必要になります。
市販されてるランエボ、インプレッサは公道を走るために
規制をかけてありますがそれでも普通の人が乗りこなすには
難しい車だと思います。
スポーティな4WD車だと、数的にはかなりあると思います。
ここで車種を挙げても構いませんがきりが無いのでやめときます。
そういう車(ランエボ、インプレッサ等のラリー系の車)を購入したいのならば
運転技術を磨いてからでもいいと思いますよ。
僕はスポーティな車に興味が無いので自分で乗りたいと思う車種は
ありませんがあえてひとつ挙げると、ステージアRSなんか面白いと思います。(邪道かもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はスポーティな車に乗りたいなーーって思っています。
確かにみなさんランエボは乗りこなすのが難しいって言われますね。
もっと検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/08/24 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZやスカイラインはスポーツカー

先日友人とフェアレディーZやスカイライン
クーペはスポーツカーかという話題になりました。
友人はあれはグランドツーリングカーであり
スポーツカーではないそうです。スポーツカーの
定義はやはり軽量なボディーだそうで、タイプR
シリーズやランエボ、インプ等を指すそうです。
ましてやエルグランドといっしょのエンジンなんて
とも言ってました。

私はやはりスポーツカーだと思います。1.4tの
ボディーに280psのエンジンです。スペック的には
スカイラインGT-Rと同じです。エルグランドと
同じエンジンなので軽々と吹け上がる事はないで
しょうが、それとてGT-Rも同じです。車重が
重いと言ってもランエボもほぼ同じです。

どちらの意見が正しいですか?

Aベストアンサー

スポーツカーの定義が明確でないために、はっきりと決められる問題では無いようです。
どれもスポーツカーのようでもあり、どれもスポーツカーでは無いようでもあります。

一説ではメーカーがスポーツカーとカタログに書けばスポーツカーという事ですが、そうすると国産の市販のスポーツカーは存在しない事になります。

Qフルタイム4WDはどのような路面でも4WDなのでは

フルタイム4WDは常時4WDという意味ですよね。

それなら乾燥路でも雪道でも4WDで走るということになります。
それなら乾燥路だけとか雪道だけとか限定で4WDで走ることではなく全ての路面で4WDで走ることになります。

全ての路面を4WDで走るのに乾燥路は何故必要だとか雪道だけ必要だとか言えますか。

必要、不必要以前の事なのではないかと思います。

Aベストアンサー

フルタイム4WDという言葉は、駆動力がすべてのタイヤにフルタイムで伝わっているというだけではなく、ビスカスカップリングをデフに使ったタイプの物もさしたりします。それは、運転手が任意に駆動方法を切り替える操作をしなくても良い物を「フルタイム4WD」として宣伝したメーカーもあるからです。

たしかに、乾燥路でも4輪が道路に着していますが、たとえばその時にすべての車輪が同じ駆動力を地面に伝えているかと言うと、そうなってはいない「フルタイム4WD」も多々あります。
たとえば、ホンダのシステムなんかはそうです。(すべてではないと思いますが)
http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/performance/4wd/

必要・不必要という議論が如何に白熱しても、メーカーは開発して販売しています。で、それを買う人(価値を見出している)もいるということで、それだけの話しではないのでしょうか。

Q5ナンバーのスポーツカーって?

タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。
形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。
ただし、軽・2人乗りは除いて。

Aベストアンサー

スポーツカーと言うことは、メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
セリカXX

セリカ、コロナ・エクシブ、カレン
…(3ナンバーかも?2000cc)
MR-S、MR-2

カローラ・レビン、スプリンター・トレノ
…(上級グレードのみ)
スターレット
…(グランッツアV)

●日産
スカイライン
…(特にR32系タイプMは、超有名)
ブルーバード
…(SSS系)
シルビア、180SX、ガゼール

パルサー
…(GTi-Rは有名)
マーチ
…(初代のみの設定・スーパーターボ)

●本田技研
トルネオ(Si-RT、ユーロR)(車体はアコード)
…(5ナンバーの大きさ、2200cc→3ナンバー)
インテグラ、シビック
…(タイプR、Si-R)
クイント・インテグラ、バラード・CR-X
…(Si系)
シティ
…(ターボ)

●マツダ
RX-3、RX-7、RX-8(3ナンバー?)

マツダ・ロードスター、ユーノス・ロードスター

ランティス
…(4ドアクーペ)
ユーノス・プレッソ、AZ-3
…(V6系)
ファミリア
…(上級マツダスピード・チューン系)

●三菱
ギャラン
…(VR-4系)
ランサーエボリューション
…(1、2、3辺りまでは確か5ナンバー)
FTO
…(GTOでは無いです)

●富士重工
レガシィ
…(B4系、STi系)
インプレッサ
…(WRX系)

●外車
ほとんど見あたらない。
(安全基準のせい?幅広になります。)

アルファロメオ、フィアット、ローバー(MG)、
ベンツ(スマート)、BMW(ミニ)
辺りに少々あります。


抜けている物もありますが、とりあえずは…
以上

スポーツカーと言うことは、メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
...続きを読む

Qパートタイム4WD車のモード燃費は4WD状態で計測してるんですか

私の商用ワンボックスはモード8.4なのですがどこを走っても10~12をキープしているので疑問に思っています。

Aベストアンサー

パートタイム車はふつう2WD状態で燃費出します、それでも最近の車は4WD2WDでそれほど燃費変わりません、メカニカルロスが少なくなっていると思われます。4WDという時点で2WDより50~100キロは重くなりますからメカニカルロスより重さが主原因です。
さて、あなたの燃費がいいことについては走行条件などもありますが、ドライバーの錬度にもよると思います、やたらと不必要にアクセル踏む人は悪くなりますし、理知的な運転するひとは良くなりますので上手いんじゃないでしょうか?

Q5ナンバーのスポーツカーって?

タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。
形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。
ただし、軽は除いて。

Aベストアンサー

#1さんと同様、スポーツカーと言うことは、
メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
セリカXX

セリカ、コロナ・エクシブ、カレン
…(3ナンバーかも?2000cc)
MR-S、MR-2

カローラ・レビン、スプリンター・トレノ
…(上級グレードのみ)
スターレット
…(グランッツアV)

●日産
スカイライン
…(特にR32系タイプMは、超有名)
ブルーバード
…(SSS系)
シルビア、180SX、ガゼール

パルサー
…(GTi-Rは有名)
マーチ
…(初代のみの設定・スーパーターボ)

●本田技研
トルネオ(Si-RT、ユーロR)(車体はアコード)
…(5ナンバーの大きさ、2200cc→3ナンバー)
インテグラ、シビック
…(タイプR、Si-R)
クイント・インテグラ、バラード・CR-X
…(Si系)
シティ
…(ターボ)

●マツダ
RX-3、RX-7、RX-8(3ナンバー?)

マツダ・ロードスター、ユーノス・ロードスター

ランティス
…(4ドアクーペ)
ユーノス・プレッソ、AZ-3
…(V6系)
ファミリア
…(上級マツダスピード・チューン系)

●三菱
ギャラン
…(VR-4系)
ランサーエボリューション
…(1、2、3辺りまでは確か5ナンバー)
FTO
…(GTOでは無いです)

●富士重工
レガシィ
…(B4系、STi系)
インプレッサ
…(WRX系)

●外車
ほとんど見あたらない。
(安全基準のせい?幅広になります。)

アルファロメオ、フィアット、ローバー(MG)、
ベンツ(スマート)、BMW(ミニ)
辺りに少々あります。


抜けている物もありますが、とりあえずは…
以上

#1さんと同様、スポーツカーと言うことは、
メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます...続きを読む

Q日本で発売されているコンパクトカー4WD

最もトータルバランスのよい車は?

現在、日本で発売されているコンパクトカーかつ4駆で、このさいデザイン・オリジナル性は別として最も冬道に強く(4WDでよかったとおもえる場面が多く(よく駐車場でスタックします))、ある程度馬力もかんじられるな乗用車はなんだとおもいますか?(すいません軽、SUV,クロカン車を除く)
要素としては
1、スタンバイ式4WDでないこと(スタックにどうも弱い)
2、同じ型の2WDにくらべて馬力が小さくないこと。(なぜか、大中型車は車体分エンジンがおおきかったりして、馬力を確保しているのに、小型クラスは同じエンジンで馬力が小さいことが多いです(カタログスペック上)
3、EPC,VDCがオプションでもつけられること
4、右ハンドルであること。オートマ、CVT。
5、サイド・ニーエアバックがオプションでもつけられること。
です。
ヴィッツ、ラクティス、ノート、マーチ、スイフト、SX4(ちょっとSUV?),フィット、シビック、ミラージュ、トレジア、デミオ、ちょっと車格はあがりますが、インプレッサG4、アウディA3クワトロ等ほかにもあるかもしれませんが、カタログをあつめられたのはこれくらいでした。どれも一長一短、SUVみたいに特化していないので、それなりなんですが、HONDA、スズキは性能よさそうだけど、安全性低そう。トヨタはいつも通り頑丈そうだけど特徴なし、スバルインプレッサ、いいんでしょうがXV(SUV)のほうがどうしてもよく見えるし国産にしては高い。などです。おすすめ車はありますか?(本当はゴルフ7の1.4/4モーション、ポロ、アウディA1,にあれば最高ですが。ゴルフは輸入予定なし、ほかも一部マニュアル限定車でした。パンダも左ハンドルマニュアルで予定がある。だけだそうです))

最もトータルバランスのよい車は?

現在、日本で発売されているコンパクトカーかつ4駆で、このさいデザイン・オリジナル性は別として最も冬道に強く(4WDでよかったとおもえる場面が多く(よく駐車場でスタックします))、ある程度馬力もかんじられるな乗用車はなんだとおもいますか?(すいません軽、SUV,クロカン車を除く)
要素としては
1、スタンバイ式4WDでないこと(スタックにどうも弱い)
2、同じ型の2WDにくらべて馬力が小さくないこと。(なぜか、大中型車は車体分エンジンがおおきかったりして...続きを読む

Aベストアンサー

スタンバイ式4WDでない本格的なVCU付きセンターデフ式フルタイム4WDはGT-R、ランサーエボリューション、WRXなどハイパワースポーツ仕様に限定され選択肢が限られるので、電子制御4WD(ロックモードを使うとアイスバーンでも結構駆動力有り)を含めてもSUVを除くコンパクトカーが思いつかないので2000cc以下の車なら。

三菱:RVR、ギャランフォルティス、ギャランフォルティスラリーアート
スバル:インプレッサG4、インプレッサスポーツ、トレジア1.5i
日産:ジューク1.6GT
他のメーカーで推薦できる機種が思いつかない。

トヨタRAV4,ホンダCR-Vなどスタンバイが弱いのが判ります。
http://jyouhouya3.net/2013/02/vsvsvs4wd.html

Q割安なスポーツカーが日本で販売されない理由

お世話になります。よろしくお願いします
https://www.hyundaiusa.com/genesis-coupe/
http://www.ford.com/cars/mustang/
のような300万円程度でクーペ・6MT・3L超のエンジン・安全装備フル装備な車が
海外では売られているようなのですが、なぜこのような割安なスポーツカーは
日本では販売されないのでしょうか?VWやBMWが場合によってはドイツ本国より安く
買えることがあるなら、これらのスポーツカーも日本では300万円以下で買えてもおかしくはないと思います。
それなら、BRZより割安でいいぞということで日本で大ヒットするということもありえるはずです。
なのに何故日本では販売されないのでしょうか?

Aベストアンサー

ご指摘の様な車は一般的にはスポーツカーとは言いません。
日本車で言えば今はなきセリカやプレリュードなどの範疇の車です。
日本ではクーペは絶滅しました。
セダンですら絶滅危惧種です。

売れない物をあえて輸入はしないと思います。

Q2WD 4WD 

今の車は2WDと4WDどっちが主流なんですか?
それと2WD←なんて読むんですか?

Aベストアンサー

ども。
2級ガソリン自動車整備士です。

主流というか燃費、運動性を両立する駆動方式として、2WDがほとんどです。

4WDとは最近では呼ばずAWD(All Wheel Drive)と呼ぶことが多いです。主に、オフロード、ハイパフォーマンススポーツ、実用車と用途はさまざまです。
最近は電子制御によって、ハイパフォーマンス車に多く採用されることが多くなりました。(ランサーエボリューション、インプレッサ、スカイラインGT-R、レジェンド、ポルシェなど)

2WD→ツーダブリュディーと私は呼んでいますが、意味が通じれば二ダブリュディーとか、ニクと呼んでも差し支えないと思います。

ただし、AWDの場合は、4WDにも種類がいくつかあるので、同じことを言わないので注意してください。
AWDについてはどなたかフォロー願います。

Qスポーツカーは欲しくない?

スポーツカーは欲しくない?

車離れスポーツカー離れが報道される昨今ですが、
見てかっこよく乗って楽しく気持ちいいスポーツカー欲しくないのですか?

無職とか派遣とか賃金低下首切りとかで金が無くて買えない維持できないからですか?

時代がエコと言っているから移動以外に金をかけたスポーツカーはいらないのですか?

メーカーがスポーツカーをあまり作らなくなって欲しいスポーツカーが無いからですか?

(スポーツカーと言うと極端な車を示す人もいますが走り系雑誌に載っているような車全般です)

Aベストアンサー

この種の質問、好きですね~。

普通にスポーツカー、欲しいですよ。
ロータスなんていいですよねぇ。1tに満たないボディに200PS超級のエンジンをミッドシップに積んでいます。
130psのエンジンでも十二分に楽しめそうです。
http://www.lotus-cars.jp/index.html

さらに上を行くならTVRですね。
サガリスなんて、超個性的なボディとインテリアにこの身を委ねたいです(妄想入りまくり…)。
http://www.sanc-auto.com/tvr/


おっと、私の話は置いといて本題に入ります。
No.7さんと同じ考えですね。
たぶん、制約を無くせばほとんどの人(=多少なりとも車に興味を持っている人間)は欲しいと思っているでしょう。
・家族が~
・予算が~
・維持費が~
・MTが~
・駐車スペースが~
っていう制約を解き放てばね。

でも、優先順位としてはかなり下のほうです。
今現在なんて、車(しかもスポーツカー)なんて最下位くらいじゃないですか?
だから、本当に裕福で経済的余裕がある人、もしくは熱心なファンにしかスポーツカーは売れなくなったんですよ。
悲しい事ですけどね…。

ちなみに私は燃費系を見るよりはタコメーターを見るのが好きな人間です(*^^)v

この種の質問、好きですね~。

普通にスポーツカー、欲しいですよ。
ロータスなんていいですよねぇ。1tに満たないボディに200PS超級のエンジンをミッドシップに積んでいます。
130psのエンジンでも十二分に楽しめそうです。
http://www.lotus-cars.jp/index.html

さらに上を行くならTVRですね。
サガリスなんて、超個性的なボディとインテリアにこの身を委ねたいです(妄想入りまくり…)。
http://www.sanc-auto.com/tvr/


おっと、私の話は置いといて本題に入ります。
No.7さんと同じ考えですね。
たぶん、制...続きを読む

Q4WDと2WDの違い

今度買う予定の車に4WDと2WD(FF)の設定があります。
雪道を走らないなら2WDで十分とよく言われます。
4WDは加速が遅いとか燃費が悪いとも良く聞きます。
実際に使ってどうなのでしょう?
普通に街中を走るだけなら2WDで十分でしょうか?
4WDがかつやくするのは雪と砂利道だけなのでしょうか?

私の住んでいるところでは雪はほとんど積もりません。
雪道は走ったこともありません。
主な使い道は街乗りですが、日帰りの旅行が好きで高速に乗ってよく遠出もします。
山にも登りますが、ほぼアスファルトの上しか走りません。
2WDで十分かな?

Aベストアンサー

雪国と言われる地域に住んでいますが、ずっとFF車を乗り継いでいます。
近年は除雪体制が整っているので4WDでなければならない場面は殆どありません。
チェーンは持っていますが使ったことはありません。
もちろん山間部や坂だらけの斜面地に家があるところは4WDでないと厳しい所はありますが、平野部ではまず大丈夫です。

高速道路でたまに友人のフルタイム4WDの車を運転させてもらうことがあります。
横風の強い時のトンネルの出入り時にはハンドルを取られることが少なく安定性を感じますが、2WDなら少しスピードを落として走れば済むことです。

走りを楽しむためのスポーツタイプの4WDでないのならご質問者の環境では必要ないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報