私は冬によく雪が降るとこに住んでいるので、車を買うなら4WDがいいのですが、スポーツカーも好きなので、ここは両方あわせた4WDスポーツカーを買おうと思っています。私はWRCをよく見るのでランサーエボリューションがほしいのですが、情報がないのでもっといろんな意見が聞きたいです。ランエボはどうなんでしょうか?またみなさんのお薦めの4WDスポーツはなんですか?もしよかったら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

はじめまして


車を買われる参考になるかどうか・・・
僕の場合はカローラセダンの4WDを購入しました
見た目はかっこ悪いかも知れませんが中身はかっこいいです
中身って言ってもE/Gや足回りを変えてるってことなんですが
E/Gは探し易く付け易い4AGのスパチャです
(もちろんE/gのナカもいじりましたが・・・)
足回りは色んなところがあるので好きなところを
結構面白いですよ?
見た目普通のオヤジ車で若者車を煽るのは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに外見から想像できないポテンシャルがある車ってカッコいいですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルタイム4WDはどのような路面でも4WDなのでは

フルタイム4WDは常時4WDという意味ですよね。

それなら乾燥路でも雪道でも4WDで走るということになります。
それなら乾燥路だけとか雪道だけとか限定で4WDで走ることではなく全ての路面で4WDで走ることになります。

全ての路面を4WDで走るのに乾燥路は何故必要だとか雪道だけ必要だとか言えますか。

必要、不必要以前の事なのではないかと思います。

Aベストアンサー

フルタイム4WDという言葉は、駆動力がすべてのタイヤにフルタイムで伝わっているというだけではなく、ビスカスカップリングをデフに使ったタイプの物もさしたりします。それは、運転手が任意に駆動方法を切り替える操作をしなくても良い物を「フルタイム4WD」として宣伝したメーカーもあるからです。

たしかに、乾燥路でも4輪が道路に着していますが、たとえばその時にすべての車輪が同じ駆動力を地面に伝えているかと言うと、そうなってはいない「フルタイム4WD」も多々あります。
たとえば、ホンダのシステムなんかはそうです。(すべてではないと思いますが)
http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/performance/4wd/

必要・不必要という議論が如何に白熱しても、メーカーは開発して販売しています。で、それを買う人(価値を見出している)もいるということで、それだけの話しではないのでしょうか。

Qパートタイム4WD車のモード燃費は4WD状態で計測してるんですか

私の商用ワンボックスはモード8.4なのですがどこを走っても10~12をキープしているので疑問に思っています。

Aベストアンサー

パートタイム車はふつう2WD状態で燃費出します、それでも最近の車は4WD2WDでそれほど燃費変わりません、メカニカルロスが少なくなっていると思われます。4WDという時点で2WDより50~100キロは重くなりますからメカニカルロスより重さが主原因です。
さて、あなたの燃費がいいことについては走行条件などもありますが、ドライバーの錬度にもよると思います、やたらと不必要にアクセル踏む人は悪くなりますし、理知的な運転するひとは良くなりますので上手いんじゃないでしょうか?

Q日本で発売されているコンパクトカー4WD

最もトータルバランスのよい車は?

現在、日本で発売されているコンパクトカーかつ4駆で、このさいデザイン・オリジナル性は別として最も冬道に強く(4WDでよかったとおもえる場面が多く(よく駐車場でスタックします))、ある程度馬力もかんじられるな乗用車はなんだとおもいますか?(すいません軽、SUV,クロカン車を除く)
要素としては
1、スタンバイ式4WDでないこと(スタックにどうも弱い)
2、同じ型の2WDにくらべて馬力が小さくないこと。(なぜか、大中型車は車体分エンジンがおおきかったりして、馬力を確保しているのに、小型クラスは同じエンジンで馬力が小さいことが多いです(カタログスペック上)
3、EPC,VDCがオプションでもつけられること
4、右ハンドルであること。オートマ、CVT。
5、サイド・ニーエアバックがオプションでもつけられること。
です。
ヴィッツ、ラクティス、ノート、マーチ、スイフト、SX4(ちょっとSUV?),フィット、シビック、ミラージュ、トレジア、デミオ、ちょっと車格はあがりますが、インプレッサG4、アウディA3クワトロ等ほかにもあるかもしれませんが、カタログをあつめられたのはこれくらいでした。どれも一長一短、SUVみたいに特化していないので、それなりなんですが、HONDA、スズキは性能よさそうだけど、安全性低そう。トヨタはいつも通り頑丈そうだけど特徴なし、スバルインプレッサ、いいんでしょうがXV(SUV)のほうがどうしてもよく見えるし国産にしては高い。などです。おすすめ車はありますか?(本当はゴルフ7の1.4/4モーション、ポロ、アウディA1,にあれば最高ですが。ゴルフは輸入予定なし、ほかも一部マニュアル限定車でした。パンダも左ハンドルマニュアルで予定がある。だけだそうです))

最もトータルバランスのよい車は?

現在、日本で発売されているコンパクトカーかつ4駆で、このさいデザイン・オリジナル性は別として最も冬道に強く(4WDでよかったとおもえる場面が多く(よく駐車場でスタックします))、ある程度馬力もかんじられるな乗用車はなんだとおもいますか?(すいません軽、SUV,クロカン車を除く)
要素としては
1、スタンバイ式4WDでないこと(スタックにどうも弱い)
2、同じ型の2WDにくらべて馬力が小さくないこと。(なぜか、大中型車は車体分エンジンがおおきかったりして...続きを読む

Aベストアンサー

スタンバイ式4WDでない本格的なVCU付きセンターデフ式フルタイム4WDはGT-R、ランサーエボリューション、WRXなどハイパワースポーツ仕様に限定され選択肢が限られるので、電子制御4WD(ロックモードを使うとアイスバーンでも結構駆動力有り)を含めてもSUVを除くコンパクトカーが思いつかないので2000cc以下の車なら。

三菱:RVR、ギャランフォルティス、ギャランフォルティスラリーアート
スバル:インプレッサG4、インプレッサスポーツ、トレジア1.5i
日産:ジューク1.6GT
他のメーカーで推薦できる機種が思いつかない。

トヨタRAV4,ホンダCR-Vなどスタンバイが弱いのが判ります。
http://jyouhouya3.net/2013/02/vsvsvs4wd.html

Q2WD 4WD 

今の車は2WDと4WDどっちが主流なんですか?
それと2WD←なんて読むんですか?

Aベストアンサー

ども。
2級ガソリン自動車整備士です。

主流というか燃費、運動性を両立する駆動方式として、2WDがほとんどです。

4WDとは最近では呼ばずAWD(All Wheel Drive)と呼ぶことが多いです。主に、オフロード、ハイパフォーマンススポーツ、実用車と用途はさまざまです。
最近は電子制御によって、ハイパフォーマンス車に多く採用されることが多くなりました。(ランサーエボリューション、インプレッサ、スカイラインGT-R、レジェンド、ポルシェなど)

2WD→ツーダブリュディーと私は呼んでいますが、意味が通じれば二ダブリュディーとか、ニクと呼んでも差し支えないと思います。

ただし、AWDの場合は、4WDにも種類がいくつかあるので、同じことを言わないので注意してください。
AWDについてはどなたかフォロー願います。

Q4WDと2WDの違い

今度買う予定の車に4WDと2WD(FF)の設定があります。
雪道を走らないなら2WDで十分とよく言われます。
4WDは加速が遅いとか燃費が悪いとも良く聞きます。
実際に使ってどうなのでしょう?
普通に街中を走るだけなら2WDで十分でしょうか?
4WDがかつやくするのは雪と砂利道だけなのでしょうか?

私の住んでいるところでは雪はほとんど積もりません。
雪道は走ったこともありません。
主な使い道は街乗りですが、日帰りの旅行が好きで高速に乗ってよく遠出もします。
山にも登りますが、ほぼアスファルトの上しか走りません。
2WDで十分かな?

Aベストアンサー

雪国と言われる地域に住んでいますが、ずっとFF車を乗り継いでいます。
近年は除雪体制が整っているので4WDでなければならない場面は殆どありません。
チェーンは持っていますが使ったことはありません。
もちろん山間部や坂だらけの斜面地に家があるところは4WDでないと厳しい所はありますが、平野部ではまず大丈夫です。

高速道路でたまに友人のフルタイム4WDの車を運転させてもらうことがあります。
横風の強い時のトンネルの出入り時にはハンドルを取られることが少なく安定性を感じますが、2WDなら少しスピードを落として走れば済むことです。

走りを楽しむためのスポーツタイプの4WDでないのならご質問者の環境では必要ないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報