アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問かも知れませんけど 教えて下さい。
先日 地下鉄に乗ったときに 初めて帽子を被らずに
運転している 運転手を見ました。
いままで 帽子を被らずに乗務している 見たことが
無かったので 不思議に思いました。
一般的に、乗務員は帽子被るのが 決まりですかね?

先日見た乗務員は、私達が後ろからボソボソ喋っていたら 降りるときに 何か 文句を言っていた様です?
友達は 今度 地下鉄に 聞いてみると言ってましたけど
まだ 返事が無いようです。

A 回答 (5件)

各社ごとに制服に関する規定があります。

季節により帽子をかぶらないことを認めている場合もあります。
「労働組合との協議で、無帽を認めている」という張り紙がを見たこともあります。

まあ私個人としては、そのくらいはどうでもいいことだと思いますけれど。だらしがない、というほどのことでもないかな、と。
帽子をかぶっていれば、どんな髪型でもいいのか? というあたりもね。
    • good
    • 0

偶然にも、中日新聞23日夕刊に似たようなお話しが載っていました。


オピニオンからの投稿欄なのですが…。
「地下鉄運転席で、運転士が制帽を脱いで運転席モニターにかぶせました。客室から見られたのに気付いたのでしょう。境の窓ガラスに書類を立て掛けて目隠し。駅で降りた私(投稿者は40歳代の男性でした)がホームからにらむと、窓を開けて食って掛かりました。」という内容でした。

それに対する名古屋市交通局回答は、
「今回の件につきましては、お客様のご指摘されたとおりで深くおわび申し上げます。担当運転士はお客様への不適切な対応だけでなく、征服制帽を正しく着用し、列車の運転状況に注意するという服務に違反しており、所属長より厳重に注意、指導し再教育を実施しました。」というものでした。

どうやら、名古屋市交通局では、「乗務員は帽子被るのが義務」のようです。

名古屋の地下鉄の場合、乗務員は公務員ですから、仮に帽子の着用が義務づけされてもいないのに、貸与や支給されているのだとしたら、「あってもなくてもいいものならば、無くせば経費節減になるのではないか。」という市民からの意見が出てくるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は 私も名古屋の地下鉄なんですけど、私が見た人は、
2/23の昼間でしたので、 違う日ですね。
別の少しの間 帽子を被っていなくても とやかく言わないけど、 運転している様子をジーと見ていて ボソボソ
喋っていたくらいで 睨まなくてもね???
良くあることだと思いますが、そんなに気になるのかな?

お礼日時:2005/02/24 22:45

#2です。


すみません、名古屋市交通局の回答文中に変換ミスがありました。

誤)征服制帽を正しく着用し、
正)制服制帽を正しく着用し、

訂正させていただきます。
    • good
    • 1

鉄道会社勤務です。


乗務員であろうと駅員であろうと私のところでは絶対に帽子着用です。駅務で帽子を被ってなければ上からメチャクチャ怒られますし、乗務員であれば最悪電車からおろされます。

ただ、地下鉄の乗務員が被ってなかった理由はわかりませんが、ゆるめの帽子を被っていても一日中被っていれば頭が痛くなり、脱ぎたくなるときはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
ほとんどの鉄道会社は 着用するみたいですね。
別に少しの間くらいなら 帽子脱いでいてもとがめようとは思いませんが、目が合っただけで にらみ返すのは如何
かなと思い書き込んでみました。

ちょっと 昔 関東の方のローカル線で、運転手さんが、電車運行中の停車時に、携帯メールしてる人が居たけど
その後ろで 悪口言いながら ボソボソ喋っていたら
逆切れされたことも有りますね。

お礼日時:2005/02/24 22:27

基本的に鉄道の係員については、「決められた一定の制服を着用すべし。

」というようなことが書かれた法律があります。もっとも制帽を着用とまでは書かれていませんが…。制帽には非常時にお客様が従うべき鉄道係員を判別しやすくするという役割もありますので、着用が望ましいと思いますし、私の知っている限りでは、制帽のない鉄道会社はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、非常時を含めて、駅員の人が帽子を被っていた方が
判別しやすくて良いと思います。
帽子で 駅長さんかどうかも 一目でわかると思います。

私の言いたかったのは、運転手が帽子が被ってないのを
指摘されて 逆切れした駅員さんです。
自分が悪いのに 悪たれつくようでは。
友達の所には、地下鉄の幹部の人から コメントが
来たそうです。 態度が悪い駅員は 処分しますと。

他の会社でも、運転手が飲酒して運転するなど、トラブルが絶えませんね。指摘しないと改善しないのでしょうか 

みなさん コメント有り難う。
明日にでも 締め切ります。

お礼日時:2005/03/07 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!