教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ロケットで光速と同じくらいの速さで移動するとロケットに乗っている人は地球の時間の進みよりも遅くなる、と聞いたのですが、光速で移動している人は地球にいる人よりも寿命が長くなるということでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

それは「地球から見た」場合であって、ロケットの乗員にとっては時間は普通に進む。

つまり、地球から見れば寿命は長くなるが、本人にとっては寿命は何ら変わらない。

逆に、ロケットの乗員から見て地球の時間の進み方が遅くなる。

そして地球から見てロケット内の時間が遅くなるのも、ロケットから見て地球の時間が遅くなるのも、どちらも正しい。
それが特殊相対性理論を支える「相対性原理」の主張であり、地球かロケットかのどちらかに肩入れすることは許されないのである。

「じゃあどちらの時間が正しいの?」と思ううちは、ニュートンの唱えた絶対時間の枠に縛られている。
特殊相対論では光速度不変と相対性原理だけが絶対である。
時間も空間も、その2つを守るためにつじつまを合わせられてしまう。
2つの異なる時間軸があっても構わない、そういう理論なのである。
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。
詳しくご解説していただきありがとうございます。