プロが教えるわが家の防犯対策術!

C言語で計算したファイルをsma4というソフトでグラフ可したいです。どのようにコードを書けばいいでしょうか?調べても初心者なのでよくわかりません。サイトでもあったら貼ってくれると助かります。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    ファイルはどうやってsma4に持ってくのでしょうか?

• プログラムを実行した瞬間にグラフが描画されるのが理想です。よろしくお願いします。可能なのか…

A 回答 (3件)

sma4ってのが何なのか知らんので具体例は挙げられないけど、原則次のようにしたらエエんちゃうん?

1. sma4でグラフが作成出来るフォーマットでCのプログラムからファイルを出力する。
2. Cのプログラムからsma4をコマンドラインで引数に1.で作成したデータファイルを指定して呼び出す。

一応、C言語では内部的に端末(DOS窓みたいなブツ)を経由して外部プログラムを呼び出す事が可能です。

コンピューター:C言語講座:fork,exec,pipeについて:
https://www.ncad.co.jp/~komata/c-kouza3.htm

あとは、sma4と言うソフトがコマンドラインで呼び出せるかどうか、sma4のマニュアルを調べてみてください。
予想だと、DOS窓から

sma4 <データファイル>

って形式で起動出来るんじゃないか、って踏んでるんですが、いずれにせよ、マニュアルを良く読んでください。
それさえ分かれば貴方が作ったCプログラムからsma4を呼び出して実行させる事自体は簡単だと思います。
    • 0

> ファイルはどうやってsma4に持ってくのでしょうか?

コマンドラインで実行形式test.exeを、
test > dat.txt
としてテキストファイルに出力。

出来たdat.txtのファイルを、sma4のウィンドウにドラッグ&ドロップとか。

--
> プログラムを実行した瞬間にグラフが描画されるのが理想です。よろしくお願いします。可能なのか…

多分、sma4の引数にファイル名を指定すれば、グラフ書いてくれるのでは。
プログラムの中で、
・データをテキストファイルに出力
・引数に上のファイル名を指定してsma4を呼び出し
とか。

自分でC言語の書籍や解説サイトを調べ、ファイルの入出力、systemコマンドの解説を読むのが良いです。
    • 0

見た感じ、x,yのデータが記載されてれば、いい感じでグラフにしてくれるみたいだけど。

カンマ区切り、タブ区切りとか、自動判定するのでは。
試してないけど。

例えば、
#include <stdio.h>
#include <math.h>
int main(){double x;for(x=-10.0; x<=10.0; x+=0.1){printf("%lf, %lf\n", x, sin(x)};return 0;}
    • 0