教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

理系数3物理選択の者です。将来ブリッジエンジニアという仕事に就きたくて、スタディサプリ進路というサイトで調べていたのですが、神戸大学だと下のような学部が当てはまるようです。
工学部では学べないのですか?
わかる方教えてください。

「理系数3物理選択の者です。将来ブリッジエ」の質問画像
gooドクター

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

という事であれば、『ブリッジSE』を目指す、というより、まずは、『SE』として実績を積むことが必須でしょう。
工学部のIT関連・ソフトウェア関連の学科が該当します。神戸大学だと、情報知能工学科がそのものズバリ、というように思えます。

スタディサプリが、なぜ国際人間科学部や海洋政策科学部を挙げたのか分かりませんが、おそらく、外国で活躍する、という部分 だけ に的を絞っているのかもしれません。

ただ、上で書いたように、まず、SEとして十分に仕事が出来なければ、そもそもブリッジSEにはなれません。
ということで、やはり、王道は工学部でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
納得しました。
再度御丁寧な回答ありがとうございました...!

橋梁工学を専門とする、もと大学教授です。

質問者さんの言う『ブリッジエンジニア』とは、あまり耳にしない言葉ですが、何をイメージして入りのでしょうか。
橋梁設計の技術者、という事なら、工学部の土木系学科が該当します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‥!
説明不足で申し訳ありませんでした。
私がブリッジエンジニアという仕事について知ったサイトには、下の様に書いてありました。

ブリッジSEとは、国外のエンジニアにプロジェクトを外注するオフショア開発の際に、国内のプロジェクトチームとの橋渡し役を行うSEのことです。ベトナムや中国などの現地に駐在、またはテレビ会議などで連携を取り、プロジェクトを円滑に進める役割を担います。
システムエンジニアとしての実務経験だけでなく、ビジネスレベルの語学力も要求されます。また、文化の違いや国民性の違いなどを受け入れて対応する柔軟性が求められます。要求レベルの高さや海外勤務の必要性などから、一般的なSEよりも年収は高めになる傾向にあります。
◆業務内容
オフショア開発のマネジメント
現地メンバーとの折衝や調整
◆必要スキル
SEの実務経験
語学力(TOIC750点以上)
◆関連資格
TOEIC
◆年収のボリュームゾーン
400万円~1000万円