アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で27歳(女)になります。
母親が大好きでずっと実家暮らしをしていたのですが、この歳にもなって親離れ出来ないのはおかしいと思い、つい最近1人暮らしを始めました。
仕事をしている時や何かに没頭している時は大丈夫なのですが、家で1人の時は母のことを思い出しては会いたい…と泣けてきます。
実家までは新幹線で4時間程かかるので頻繁には帰れません。結婚を前提にお付き合いをしている方の近くに引っ越しをしました。彼は社宅に住んでいるのでまだ同棲は考えていません。
私が彼についていく決断をして1人暮らしを始めたにも関わらず、母と離れた今の状況はとても辛いです。矛盾してますね。
このままだと結婚出来るのかも不安ですし、親離れ出来ていないことを情けなく感じます。
私っておかしいですよね…

A 回答 (6件)

「このままではおかしいと思い、彼氏の近くに引っ越し」



ちゃんと親離れの第一段階はクリアしていますよ。
本当に親離れ出来ていない人の場合、実家から4時間離れるくらいなら、彼氏と別れることを選びます。

「仕事や没頭している時間は大丈夫」

第二段階もクリア。
仕事中ずっとLINEやSNSでやりとりしてるわけじゃないですよね?だったら大丈夫。

地元から遠く離れて彼氏宅の近くということは、同僚を除き、あなた個人の友達が誰もいない場所ですかね?いたとしても今コロナで会えませんよね。寂しいから余計に人恋しくなるんでしょう。

でもね、お母さん、今すごく安心してると思いますよ。

以前、子供について「結婚して年1回しか会えない」と「結婚しないで実家」とどちらが良いかという質問に、8割以上の親が前者を選んだそうです。
それこそ、子供が初めて寝返りしたり歩いたりしたのを見た時からずっと、親の一番の楽しみは、子供が新しい道を果敢に歩んで、自力で幸せになっていくことなんでしょう。

あなたがいなくなってとても寂しいけど、そりゃ出来れば近距離にお嫁に行って欲しかったかもしれないけど、でも、あなたがあなたの未来の為だけに一人暮らしすると自分で決めたこと、お母さんは安心したと思います。

泣いてもいいんです。
そのうち、お母さんが側にいない生活に慣れていきます。それがお母さんの幸せでもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
彼とはしばらく遠距離が続いていたのですが、順調に続いていて初めて結婚したいと思う方だったので別れる選択肢はありませんでした。
母とはたまにLINEや電話で連絡を取り合う程度です。
身近に頼れるのが彼しかいないということもあって寂しさもあるんだと思います。
遠くで1人暮らしをすることを話した時、母は反対せず応援してくれました。本当に母には感謝の気持ちでいっぱいです。
だからこそ前向きに頑張っていきたいです。
とても励みになりました。

お礼日時:2021/05/05 22:51

それだけ母親思いだったと考えれば良いですし,お母さんも娘が結婚して幸せになってくれたらと思っておられると思います。


なので,結婚して将来,母親と同居が出来れば一番いいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚を前提にお付き合いしている彼がいることを母も知っているので、結婚して早く安心させたいです。
同居という形はとても理想的ですが、今お付き合いしている方の仕事上、同居は厳しいです…

お礼日時:2021/05/05 22:38

27歳までずっと独り暮らしで、しかもお母さんのことが大好きだったのですから、独りになった時にふと思い出して寂しいと感じるのは普通だと思いますよ。



今は一人暮らしをはじめたばかりで、まだ慣れないかもしれませんが、まず「このままじゃいけない」と自ら一人暮らしをはじめたことが偉いです。

質問者様はちゃんと少しずつ成長していますから、あんまり自分を急かさないで。ゆっくり慣れていったらよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この歳にもなって母のことを考えてメソメソ泣くのは心が弱いなと思っていたので、とてもホッとしました。
まだ新しい環境に馴れていないせいもあると思うので、徐々に今の環境に馴れていきたいと思います。

お礼日時:2021/05/05 22:33

全然、おかしくないですよ


これからは素敵な男性と結婚して、母親に親孝行しましょ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ1人暮らしを始めたばかりなのでこれからですね。
たくさん迷惑をかけたぶん、しっかり親孝行していきたいと思います。

お礼日時:2021/05/05 22:27

家族仲が良いとそんなものかもしれないですね。

おばさんですが一人暮らしはしたことないまま結婚しました。実家は徒歩圏内ですが、仲はそんなに良くなく普通ですが、実家はほっとしますね。結構みんな同じような気持ちでいると思います。慣れも、多少はありますが、ご結婚したら彼もいるし、また違うと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の周りも実家暮らしの友人が多いので、まだ家を出なくても大丈夫という考えを持っていました。
今は新しい環境に馴れていないせいもあると思うので、ゆっくり前に進みたいと思います。

お礼日時:2021/05/05 22:26

ならばマスオさん夫婦のようになって貰うよう頼めば良いと思います。

男が花嫁側の家庭と同居するほうが上手く行くみたいですよ。
「母親離れ出来ない」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています