今、予定が立てられずにすごく困っています。知っている方がいればお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

進研のHPを探してみてはいかがですか。

    • good
    • 0

進研模試は学校によって細かい日にちは違ってると思います。


でも、月は統一されてると思うので、うちの学校では
第二回が11月3日
第三回が1月20日です。
また、うちでは進研マークは一年生は受けてません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月の進研模試日程詳しく教えてください!

私は4月から高3になる女子高校生です。自分にとって本当に大切で大好きなアーティストのLIVEが4月18日にあるのですが、それを最後に1年受験勉強に励むつもりでいました。ですが3年の4月は確か進研模試があったのではと思って色々調べたのですが詳しい日にちまでは載っておらず、行けるか行けないかギリギリまでわからないままではなかなか勉強に身が入らなくて…詳しい日にち覚えてる方がいたら教えていただきたいのです!全国大体同じ時期にすると思うので覚えてる方がいらっしゃったらとりあえず教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたの学校のHPに、昨年度の年間行事予定は掲載されていませんか?
それを見ればおおよそ判断できると思います。
もしくは来年度の予定が更新されてはいませんか?
載っていないならば、近隣の高校のHPもチェックしてみてください。

ちなみに、うちの息子の通っている高校はHPに既に予定が掲載されており、3年生は4月9日、10日に進研模試があります。

Q勉強 予定を立てる。

高3受験生です。文型です。
勉強方法についてですが、やっぱり予定は立てて勉強したほうがいいですよね?

どのように予定を立てるのがBESTですかね?

ノートに書き込むとか?またはフリーソフトを活用するのか?

カレンダーに書き込むか?

なんかいい方法があったら教えてほしいです!

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

普段の勉強なら、あまり予定を組み立てることに固執しないほうがいいような気がします。私もそういう風にやったら効率がいいかしら?予定を立てたらうまくいくかしら?と思いフリーソフトを使ったり専用ノートを凝って作ってみたり…たぶんその時間は無駄、普通に勉強したほうがよっぽど身に付くだろってあとから思いました。ま、これは私個人の経験っていうだけなんでそう参考にならないかも(苦笑)
一日に授業でやったことはその日のうちに必ず復習するとか、プラスアルファの勉強については、たとえば問題集を一日1単元やるとかね、無理のない程度にきりのいいところを見つけて目標にして、そこはきっちりやり遂げるっていうくらいでもいいと思いますよ。
逆に、今日やった勉強を手帳なり何なりにつけていくのも手かも。私は受験生時代(夏休み限定ですが)やってたんですが、こんだけしかできていないとか、昨日より集中してこんだけできたとか、この教科があんまりやれてないとかそういうのがわかってちょっとは役に立ったような気もします。
長文駄文ですが、少しでも何かお役に立ててればうれしいです。受験勉強たいへんやと思いますが、できるだけ効率のいい勉強ができるように頑張ってくださいね。

普段の勉強なら、あまり予定を組み立てることに固執しないほうがいいような気がします。私もそういう風にやったら効率がいいかしら?予定を立てたらうまくいくかしら?と思いフリーソフトを使ったり専用ノートを凝って作ってみたり…たぶんその時間は無駄、普通に勉強したほうがよっぽど身に付くだろってあとから思いました。ま、これは私個人の経験っていうだけなんでそう参考にならないかも(苦笑)
一日に授業でやったことはその日のうちに必ず復習するとか、プラスアルファの勉強については、たとえば問題集を...続きを読む

Q進研模試で偏差値66

進研模試についてお聞きしたいです。

11月に受けた高1進研模試で、国英の偏差値が66でした。(私立文系を目指しているので数学は含めていません)
私はだいたいMARCHレベルを目指しているのですが、この結果だとそれ以上の大学を目指せるみたいなんです。

驚いてパソコンで進研模試について調べてみたら、「進研模試は面白いくらい高い偏差値が出る」など、色々ひどい記述が見つかりました。
やっぱり…とちょっと納得したのですが、この結果はやはり信用しない方がいいのでしょうか?

実は8月に受けた河合模試では国英51しかなかったんです。8月~11月まで、必死に勉強を頑張ったとはいえ、なんか上がりすぎなような…

ちなみに11月にあった河合模試は英検と日程がかぶって受けられませんでした。3学期も、もしかしたら進研模試しか受けられないかもしれません。

Aベストアンサー

偏差値は、試験ごとに計算するわけですから、当然母集団が違えば試験によって変化します
進研模試は規模が大きく、難関大学の受験者が少ない高校も受験しますので、平均点が下がり、高い偏差値が出やすいことも事実です

でも、それが信頼性が低いという理由にはなりません
40万人あまりが毎年受験している過去からの蓄積されたデータは、それなりに役立っています

ただ注意しなければいけないのは、A大学の合格目標偏差値は、全統模試と進研模試では違う値ですし、進研模試でも7月と11月では微妙に違うはずです(母数が大きいのでほとんど変わらないとは思いますが)
2回の模擬試験で偏差値が65から66になったと喜んでいても、A大学の合格目標偏差値が66から68になっていて、実は合格可能性が下がっていることさえあるのです(めったにないことですが)

ベネッセのホームページで
2010年度入試 合格目標偏差値一覧(高1生・11月)私立大 を見てみると
67 青山学院大(経営) 中央大(総合政策)法政大(文)
66 明治大(国際日本) 中央大(文)
65 青山学院大(経済) 学習院大(経済)  法政大(経済)(経営)(社会) 明治大(経営) 明治大(商)

となっていますので、現時点の国語と英語では、目標偏差値付近ということになりますか
(当然のことながら、高校での学習内容の半分以下の内容についてでの判定だと言うことをお忘れなく)

信頼性はあると書きながら、変ですが、
2年までの進研模試は偏差値よりも素点が重要だと思います
MARCHレベルなら、全教科65点以上を目標にすると良いと思います

これからの健闘を期待いたします

偏差値は、試験ごとに計算するわけですから、当然母集団が違えば試験によって変化します
進研模試は規模が大きく、難関大学の受験者が少ない高校も受験しますので、平均点が下がり、高い偏差値が出やすいことも事実です

でも、それが信頼性が低いという理由にはなりません
40万人あまりが毎年受験している過去からの蓄積されたデータは、それなりに役立っています

ただ注意しなければいけないのは、A大学の合格目標偏差値は、全統模試と進研模試では違う値ですし、進研模試でも7月と11月では微妙に...続きを読む

Q今中1なんですが早稲田実業を目指してます!もし今から努力すれば合格は可能ですか?ちなみに英検5級を持

今中1なんですが早稲田実業を目指してます!もし今から努力すれば合格は可能ですか?ちなみに英検5級を持っていて六月に4級を受ける予定です❗2学期の成績は英語5数学4音楽4(テストがたまたまよかったので)あとはすべて3です❗経験者の方でどなたかお願いいたします

Aベストアンサー

もちろん可能性はあるでしょう。
学校の成績では判断できませんから模試を受けましょう。
模試の結果も正確とは言えませんがおおよその可能性の見当はつけられます。
何せまだ中1ですから努力次第あるのみですね。
できれば進学塾へ行きましょう。

Q進研模試と全統模試

この前の進研模試と今回の全統模試の得点がほぼ一緒だったのですが、一般に全統模試のほうが、難しいと言われています。
進研模試に換算すると偏差値でどれくらい上がったのでしょうか?
進研模試=全統模試+5と聞いたのですが、これは正しいでしょうか?

Aベストアンサー

受験層が同じなら問題の難易と偏差値は、あまり関係しません。偏差値は順位との関係が大きい値です。

進研模試と全統模試では、コースの偏差値の出し方が異なります。
全統模試では、各科目の偏差値の単純平均が、模試全体としての偏差値となります。
進研模試では、合計点から改めて偏差値を出し直します。

得点の良い人は、どの科目の得点も良い人ばかりではないので、偏差が10の科目を5つ足したら偏差が50になるわけではありません。その状態で単純に平均すると、偏差値は均されてしまいます。
この違いが、偏差値の出方の差となります。3教科受験なら2~3、5教科受験なら5前後、進研模試の方が大きくなるようです。

母集団の差をいう人もいますが、進研模試も全統模試もいずれも、大きな(大きすぎる)模試なので、受験している高校レベルの差異はあまりありません。
これ以外の模試は、これらの3分の1以下の規模ですから、そういうモノと比較するときには、影響があると思いますが。

Q将来の夢がなく困っています。今も何をしていいのか?分かりません。行きたい高校もなく、今はサッカーを何

将来の夢がなく困っています。今も何をしていいのか?分かりません。行きたい高校もなく、今はサッカーを何げなくやっています。どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

もし中学生なら、今既に将来を決めていて、将来本当にその職業につける人の方が少数だと思います。むしろ、近い将来なりたい職業が見つかった時に、既に手遅れで後悔したりすることのないよう、今はなんにでもなれる幅広い教養をできるかぎり身につけてはどうでしょうか?

Q進研模試と進研•駿台模試は違うものなのですか?

進研模試と進研•駿台模試は違うものなのですか?

高3の子供の親です。
子供の通ってる学校で進研•駿台模試をやってますが、他の学校では進研模試だと聞きます。
同じベネッセでもどこか違うのですか?

Aベストアンサー

当事者には、常識ですが
違いますよ\(^^;)...

駿台ついてない進研模試は、高校が会場で、学校ごとに申し込む現役高校生のみで、
7割主義(高校の各学年の日常学習の範囲内の出題で、大学入試は7割とれれば、合格)の
判定で、やや甘めに偏差値でてくる欠点あります。(公立高校生大半ですから)
この欠点是正するために、三年では、進研模試でなく進研駿台模試の方、すること多いです。
駿台予備校の受講生や、駿台に個人申し込みの浪人・現役高校生が受験するのと同じ問題で、
偏差値判定も、駿台予備校の先生と進研ゼミ・スタッフが、データを一つにして
行います。

※駿台は、いまだに東大至上主義なので、河合や代ゼミの方が
志望校によっては、いいかもしれませんが\(^^;)...。

Q高校受験勉強って今の時期何をすればいいですか?何を使ってどうすればいいのか分からなくて無駄な時間を過

高校受験勉強って今の時期何をすればいいですか?何を使ってどうすればいいのか分からなくて無駄な時間を過ごしてます汗

Aベストアンサー

まずは、受験する学校の過去問題を全て解けるようになりましょう
県立高校なら県立高校の過去3年分全科目を全部正解できるようになってください

その上で
旺文社 中学3年間の総復習などの2週間くらいで一通り終えられる問題集を、全部解けるように、1冊の問題集を10回くらい繰り返してやってください
お母さんに、どうしてそれが正解なのか、理由を説明できるようになることが目標です

1日4時間毎日集中してやれば、500点満点中400点は実際の入試で確実に取れると思います

高校入試は全く難しくありません
上記のことが、できるかできないかという努力ができるかどうかで、結果が決まります

中学生はおおよそ1ヶ月、必死に勉強すれば、すぐに点数が上がります

とても簡単です

やるか、やらないか
これだけですよ

Q進研模試

進研模試についてです。高3までは学校で進研模試を受けていたのですが高卒生はどこで受けられるのでしょうか

Aベストアンサー

アレは学校単位で申し込む物で個人での受験は不可

母集団のレベルも低いから大手予備校の模試を受けた方が正解

Q今日すごく嫌いな子が学校を休みました。 すごく嬉しかったです。その子は常日頃私に暴力などを冗談のつも

今日すごく嫌いな子が学校を休みました。
すごく嬉しかったです。その子は常日頃私に暴力などを冗談のつもりで振るってくるのでめっちゃきらいです。(表向きは仲良しです)
毎日休んでて欲しいのですが、そうもいかないと思うのでそいつをみてイライラした時の対処法を教えてください

Aベストアンサー

自分もそういう子がいました。
イライラしたときの対処法で一番助かったのは、他の友人にそのことを相談しちゃうことです。
人間は内に秘めて悩んでる事は誰にでもあるのですが、そこを信頼している仲間でお互い話して
ストレス解消するという方法が一番現実的ですね。次の手段では先生に伝えることです(笑)。
そうするとうまくいけば席替え&クラス替えのときに苦手な相手はいなくなる可能性は増えますよ。
こうやって教えてGooで話せる時点でかなり助かりますよね~。
それを発見できたあなたはラッキーです♪


人気Q&Aランキング