教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

40歳もすぎてたらギブソンJ45ではなくマーチンD28を選ぶべきでしょうか?

どちらも悲しいことに憧れだけで一度も手にしたことがありません。

J45は弾いたことがあります。

でも金がないでヤマハのAPX600を検討してます。これってこの二つならどちらよりですか?
僕はいつまでもロックでありたいから(ギブソン)45が欲しいです・・

gooドクター

A 回答 (3件)

チェリーサンバーストのJ-45、40年ぐらい弾いてます。

ワタシの生まれ年生産のモデルで、買った時には程度の悪い単なる中古でしたが(故に安かったです)、現在では完全な『オールドモデル』になりました。
 もっとも、元々程度がイマイチだった上にロクに手入れもせず弾き倒して来たので、今やボロボロですが。

今までにいろいろなアコギを入手し、マーチンのD-28や35なども弾いていたことがありますが、どれもイマイチな感じがして、結局全て売却してJ-45が手元に残りました。
 マーチンなら、似たベクトルの『劣化版』みたいなモデルが楽器屋に溢れてますが、J-45はコピーモデルが少なく、代替のギターはなかなかありません。

>僕はいつまでもロックでありたいから(ギブソン)45が欲しいです・・

ヤマハAPXと言ったらエレアコですが、それでいいんですか?エレアコはハウリングを抑える胴の設計となっており、純粋なアコギとして使うと、音が『アコギとして設計されたもの』とはちょっと違いますが。

それよりも。
 エピフォンJ-45の中古か、或いは新品でもEJ-45なら、APX600の新品ぐらいの価格で買えると思いますが。
 エピフォンなら単なるコピーモデルではなく、設計はギブソンと殆ど同じなので、ギブソンファンなら買う価値はあります。(EJ-45はAPX600よりも安いぐらいで、音に関しては否定的なことを言うヒトが多いですが・・・ガチのオールドJ-45を40年間弾いてきたワタシにしてみると、『安物ながらギブソン寄りの音にはなっていて、少なくともよくある初心者向けセットのアコギとは違う』と断言しておきます。)

ただ、エピフォンのJ-45にしてもEJ-45にしても(更に言うとEJよりやや上級の、AJ?だったかな・・・ってのもありました)、あまり出回っていません。(EJやAJは、メーカーでは既に生産終了となっており、現在出回っているのは楽器屋毎の在庫品か中古です。)
 ネットで検索するとかオークションをチェックするとか、或いは大型楽器店を見回るという努力は必要でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エピフォンなら斉藤和義のシグネーチャーJ45がありますが
どうでしょうか?本家とはだいぶ違いますか?
斉藤和義は特に好きではないのですが・・
吉田拓郎なら喜んで買いたいのですが・・
https://www.youtube.com/watch?v=Kp1681R-lbo

J45 以外にないでしょう、ロックなら。

• 0

お好きな方で。

私含め、何歳でもロックしたい人はロックしてますよ。
    • 0