アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、最新のゲームよりレトロゲームを遊ぶ機会が増えたのですが、難易度やレスポンスの悪さ、UIの悪さなど少々のストレスを感じながらプレイしています。ゲームによっては多少のズルをしながらプレイしているのですが、どう思われますか?

ズルの種類は、stgならフルパワーアップやボムなどの特殊な攻撃を無限化。rpgなら経験値10倍(ゲームによる)やMPなどの特殊な攻撃用の数値を最大化、などです。プレイしている機種はSFCとPS1,2が多く、理由はPARを所持しているからです。
もちろん、常時ではなく数時間詰まったらチート利用って感じなんですけどね。

あと、○○ミニ系では無く実機です。PARってところで分かる人には分かると思うのですが。

A 回答 (3件)

まず、ゲームのチートを行うという行為は


『著作者人格権の一種である「同一性保持権」の侵害にあたる可能性が高い』
という事を理解しておいて下さい。

世界中にいる人が見る事が出来るインターネットにおいて、ゲームのチート行為をする云々の話題を出すというのは一般教義的な問題として薦められるものではありませんね。

・・・というのが私の意見ですね。
    • good
    • 1

古いゲームならね、


レベルが低くてストーリーが進められず、経験値稼ぎの時間がかったるいとか、
移動速度がピコピコよりも、ピューンと倍速で移動したいとかありますよね。
個人でこっそり楽しむ分にはいいと思いますよ。

…って言いたいけど、改造行為自体が違法になったんだっけ?
ちょっと詳しいことまで覚えてないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー…、違法ソフトの警告とかは知ってるけど、改造もグレーからブラックって事ですかね?つまりPARの所持が違法って事かな…。
うーん、レトロゲーはレトロゲーならではの楽しさがあるけど同時に最近のゲームに無いストレス要素もあるしで。ストレスフリーにする為のPARを封印されるなら…うーむ。

お礼日時:2021/05/05 23:30

1人遊びなら良いと思いますよ。


自分はコナミコマンドぐらいしか知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん一人遊びですよ。遊ぶ相手が居ないってのも理由の一つですが。

お礼日時:2021/05/05 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!