色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

コロナ対策は国防の範囲です。病床は空いているところとひっ迫しているところがあります。自衛隊のヘリで移送すればいいでしょう。
ワクチン注射も看護も自衛隊に協力を要請すればいいのです。疫病対策の優秀なプロが自衛隊には存在します。今活用しないでどうするのですか。自衛隊を使うことに何か支障があるのですか。

gooドクター

A 回答 (9件)

自衛隊を使うことに何か支障があるのですか。

↑
左側の人達が反対します。

真実のほどは確かではありませんが、
阪神淡路大震災の時も、自衛隊出動に
難色を示した知事がいた、なんて
話がありました。

また、当時の首相が村山富市さんで
左派だったので自衛隊の出動が遅れた
なんて説もあります。
    • 1

>コロナ対策は国防の範囲です。

どこの国からの防衛ですか? 災害対応と言いたいのですか?

>自衛隊のヘリで移送すればいいでしょう。

ヘリが不足しているんですか? ドクターヘリが不足していて処理できないのなら主張の前提が満たせますが、そういう状態なんでしょうか。そして、自衛隊を要請するのは自治体の長です。

>ワクチン注射も看護も自衛隊に協力を要請すればいいのです。

大阪府も日本国政府も要請していますよ。ダイヤモンド・プリンセス号での対策もそうですからね。

>疫病対策の優秀なプロが自衛隊には存在します。今活用しないでどうするのですか。

対特殊武器衛生隊のことですか? 全数投入しても焼け石に水ですね。
それとも中央特殊武器防護隊のことですか? 汚染地域での活動であれば仰る通りですが、そういう話でもないですよね。
    • 0

自衛隊のコロナに関する災害派遣活動実績を把握していますか?

最初のダイヤモンド・プリンセス号の対応に当たったのは自衛隊ですよ。
以来、患者の移送や医療スタッフの派遣などさまざまな場面で活動しています。

防衛省 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた取組
https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/ …

>自衛隊の方には申し訳ないですが危機管理ができていなかったという事でしょう。

自衛隊法の規定により、災害派遣は都道府県知事などの要請を受けて大臣が命令することで可能になります。都道府県知事などからの要請や市町村長からの通報なしに、自衛隊が勝手に出動することは認められていません。

陸上自衛隊 災害派遣の仕組み
https://www.mod.go.jp/gsdf/about/dro/

阪神・淡路大震災のときは、自衛隊が即時出動できる態勢で待機していたのに、県知事からなかなか派遣要請がなくて対応が遅れました。
その後の法改正で、緊急を要するときは自治体からの要請を待たずに、大臣が自主派遣の命令を出せるようになっています。

地震や洪水など大災害時の自治体からの要請を受けた災害派遣でさえ、地元で「自衛隊は来るな」などと横断幕を掲げて反対する過激な連中がいるそうです。もちろんそういう連中が被災しても自衛隊は救護に向かいます。
    • 0

全国に自衛隊関係の病院は16個あって全部対応していますが?

• 0

自衛隊は活用されています。

第一波の頃から防衛医大の付属病院は新型コロナ感染者を積極的に受け入れていますし、自衛隊の看護師は全国に派遣されています。

さて自衛隊のヘリで新型コロナの患者を空輸するとの事ですが、まぁ無理でしょう。空輸するほどの患者となると中等症から重症であって酸素吸入できる医療設備が必須です。それをするなら自衛隊ヘリを使わずドクターヘリを使う方が良い。

結局は都道府県の垣根を超えた重症者輸送の仕組みが上手くできていないんですよ。それから地方の県の重症病床なんて限られていますから、搬送したって焼け石に水でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでに自衛隊の医療活動は稼働しているという事ですが「機能していない」という事ですね。日常からパンデミックや細菌戦争に備えて訓練されているのでしょうが如何にも心細く感じます。自衛隊の方には申し訳ないですが危機管理ができていなかったという事でしょう。自治体の縄張り争いはウイルスはお構いなしですから。イデオロギーの垣根を越えて自衛隊を活用できるようにしないといけません。今のままではオモチャの兵隊です。原発も同様です。自衛隊に核の制御をできる、核分裂の制御を研究する組織を作るべきです。

野党の皆さん、マスコミの皆さん、学術会議の皆さんもそろそろ国防と言うものを真剣に考えてほしいものです。

>自衛隊のヘリで移送すればいいでしょう。

同意します。
国会議員は、遅刻しそうになると自衛隊で飛行機とばすなんて時代もあったんだから、自分の都合でなんでもできそうですけどね。

ここからは邪推ですが、「医療がひっ迫」している方が政府としてはいろいろ都合がいいみたいですね。憲法改正の理由になるし。

コロナ対策の医療の予算は世界最大級なのに、ぜんぜん消化されないというのも意味不明です。
    • 0

コロナはウィルス兵器だと言う専門家が居ます

戦争の形が変わったんです、自衛はどうするのかね。
    • 0

重等症者をヘリで移送するのは首を絞めるのと同じ事ですね。

>ワクチン注射も看護も自衛隊に協力を要請すればいいのです
医師も看護師も定員割れ自衛隊で何もしていないと思っているのですかね。
    • 0

自衛隊は憲法違反だと信じて疑わない人が一定数いるからですが、すでに自衛隊の病院に自衛官以外もコロナ入院していますよ。

• 1