アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳(女)年収300万は低いですか?
福岡でプログラマー3年していますが、残業ほぼなし年収300万です。手取り16万。会社の業績悪ければ300万以下です。
他のIT企業に転職するべきか迷っています。。。

A 回答 (5件)

地方だと生きては生けそうだけど、低いですね。


下請けの会社ならそうなりますよね。
ステップアップ兼ねて、上流工程を扱う会社へ転勤したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
今の会社は受託開発なので、扱ってる言語のスキルを上げて、上流工程に携われるように自社開発のところ目指したいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/06 19:25

スキルによるよね。

専門卒ならそんなもんかなとも思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文系大卒です、、
まだ3年の経験しかないので、スキルも微妙だと思います。
参考になります<(_ _)>

お礼日時:2021/05/06 07:26

現職SEです。


29で300は安いですね。ただ、プログラマーで残業なしだとそんなもんなのかな?という思いもちょっとあります。

就職先が決まってから今の会社を退職できるなら転職しても良いと思いますが、こんなご時世ですから就職先が決まっていない状態で退職を考えているならかなりリスキーだと思います。

あと転職するならプログラマーではなくSEを目指すことをお勧めします。
プログラマーは年数を重ねても年収は期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですよね。。
転職は次を決めてから辞めようと思います。
参考になりました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/06 07:28

低いかと言われたら低いです。



ただし 29 歳で 3 年という事は 26 歳から今の仕事でしょ?
未経験の 26 歳を採用してくれて、年収 300 万円を出せる企業となると、もし実家から通勤しているなら、そこまで劣悪とも言い難い。

問題は貴方が 3 年働いているからと言って、プログラマーとしてのスキルが高いかどうかは分からないという事です。そのスキルを証明する何か、ありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、25歳の時に未経験で受託開発に入って、現在4年目になります。
うーん。。証明できる何かは持ってないですね、、
何か証明できるようなものを持っておきたいとおもいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/06 07:33

ちょっと低いですね。


29歳女性の平均収入は363万となっています。
福岡であること、残業が無いことを差し引いても低いかなと感じます。
ただ、仕事は年収だけでは決まらないところがあるから何とも言えません。転職したほうがいいか、それとも残って仕事するか、決めるのは最後はあなたです。

参考まで。
https://doda.jp/guide/heikin/age/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平均からするとだいぶ低いですね…
ただ他の投稿を見て、自分の経験でこの職業だとそんなもんなのかなとも思い始めました(--;)
参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/06 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!