教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

他人にどう思われてるかがめちゃくちゃ気になります。
ツイートひとつ取っても、誤字がないか?日本語がおかしくないか?など気にして何度も確認しないと投稿できません。
完全に慣れている人(親友、家族)の前では全くそんなことないんですが…

例えば、新学期新しく関わり始めた人だったりとか。嫌われたくないな、好かれたいな、仲良くしたいな、という気持ちが強ければ強いほど「自分がどう見られるのか」を気にしてしまいます。
あと、基本的に人に好かれたいと思っていて、嫌われるのが怖くて仕方ないです。

よくこういうことを聞くと、他人はあなたが思ってるほどあなたの事気にしてないよ、と言ってくださる方がいるのですが
私自身は、他人のこともめちゃくちゃ気になりますし、逆にその感覚がわかりません。
私みたいな気にしいなタイプは圧倒的少数派で、普通はみんなそんなこと気にしない…と思っていていいのでしょうか?

因みに…自意識過剰の原因を調べましたが
①愛された経験が少ない
②親に認められなかった
③自己肯定感が低い
④成功体験が少ない
⑤完璧主義者
とあり、③④⑤は当てはまると思います。

どうしても自分基準になってしまい、他人にも細かなところまで見られているという意識がどうしても離れません。

どうすればこの意識を変えられますかね。
私って自意識過剰ですよね。
それは認めてるはずなのに、考え方が変わらなくて困ってます。

gooドクター

A 回答 (4件)

「性格は運命なり」という言葉がある。

だれもが自分の性格で悩む。しかし、悩むからこそ進歩がある
自意識過剰だなんて、鈍感な人からすればうらやましい

エレノア・ルーズべルトさんを知っているだろうか。
フランクリン・ルーズベルト大統領夫人であり、
アメリカで最も尊敬されている女性の一人です。

彼女は少女のころ、「病的なほど臆病で内気だった」のです
しかし自分を訓練することで克服したのです
その訓練とは
第一に「人に良い印象を与えようとか、人が自分をどう思っているのか、とかをくよくよ考えないこと」。
つまり「自分のことばかり考える代わりに、他人のことを考えるように
した。

二番目に「自分に興味があること、やりたいと思うことに、心から打ちこむこと」。
自分が思うほど、他人は自分のことを気にしてはいない。だから、できるだけ「自分のことを忘れる」訓練をしたのです。

第三に「冒険心と経験を求める気持」を持ち続けること。
「人生を探求したい気持」に没頭することで、人が自分をどう見ているかを忘れて、前へ前へ進むことができた。この繰り返しで、夫人は少しずつ自信をつけていったのです。

参考にして下さい
    • 0

①露悪趣味

自分が気にしている「自意識過剰」を敢えて他者に暴露する逆療法です。自分への評価を最悪に落とせば、それ以上落ちることはないでしょう。

②自分が他者の細かい部分までどのように思っているか詳細に分析する。
これも逆療法ですね。
上手く行けば、他者分析が病みつきになって自分のことを気にするヒマがなくなります。
上手く行かなければ、意外に他者のことが分からないことに気付くことになります。やがて、他者があなたのことなんてたいして気にしていないことに気付くでしょう。
    • 0

自己肯定感が低いせいで、人目が気になってしまう場合もありますが、他に最近では「繊細さん」と言って、生まれつき人よりも感覚が敏感で傷つきやすい性質を持っている方も居るそうです(下記にリンクを貼っておきます)。

https://lee.hpplus.jp/kurashinohint/1842966/

他の回答者様もおっしゃっていますが、敏感で傷つきやすい性質は、細やかさという長所でもあります。

ですから質問者様自身が「気にしすぎるのが辛いから治したい」ならともかく「こんなに気にするなんて変だから変えなきゃ」という意味でしたら、単に「大らかな人」の反対で「細やかな人」と言うだけですから、心配しないでくださいね。
    • 1

他人によく見られたいって気持ちは大多数の人が持っていると思います。

ただ質問者さんはちょっぴり小心者で心配性なんでしょう。

人の性質みたいなものは変えようと思っても変えにくいものだと思います。それに日常生活に支障をきたすほどの生きづらさを感じていないなら、そのままでいいと思います。

丁寧で場の空気が読めるひと、などと良い方に捉えることも出来ますし決して悪いことじゃ無いと思います。
    • 0