色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

6才と4才の子供がいる専業主婦のママです。
結婚して11年、子供二人には愛情を注げるのですが、旦那は目を合わせるのも嫌なくらい好きになれなくなってしまいました。
なぜなら、見ればほぼ顔は不機嫌な顔をして眉間にシワを寄せて口はへの字顔、食事中問わずスマホをいじって何かを見てる、子供に注意してばかりで度々怒鳴ってる、頭上はハゲてる上に寝癖を直さない、服はヨレヨレ…。常に疲れている。

それぞれ指摘してみたんですが、顔については元からこういう顔とのこと、スマホは調べものしてるんだと逆ギレ、または不機嫌になる、子供へ怒鳴って注意も逆ギレ、頭上は怖くて言えず、寝癖の指摘も不機嫌になる、服は私がアイロンしてくれないからだと言われる。。出かけた後はソファーで寝てる。

私は働いていないし、偉そうなことを言える立場ではないので、思い遣りの気持ちと言葉をかけなきゃと何度も切り替えをして夫婦が少しでも笑って話せるようにと思ってきました。ですが、生理的にダメになってきてしまい、切り替えすらできなくなってきてしまったんです。
夫婦というよりは今はもう共同生活者という感じでしょうか。

家族が笑って過ごせるようにしたくて、話し合いをしてみても、『おまえだって』と言われて平行線の会話か、『俺が全てわるいんだ』というセリフが返ってくるだけで、凄く疲れます。

うまく旦那をおだてるとか誉めるとかして、家庭が上手く行くようにすることが役割なのはわかってるんですが… なかなか生理的に無理でしんどいです。
とはいえ、私が折れるべきでしょうか。。

アドバイス頂きたく、宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

結婚しる意味ありますか?準備して、生活力つけて、離婚すればいいのです。

日本の夫婦の7割は仮面夫婦と言われていますね。子供がいるとなおさら。世間体と子供のため・・・を理由に、不機嫌な夫婦関係を、子供に見せ続ける・・・

別れりゃいいんですよ。間違いだったんですから。
経済的に独立し、養育費もとればいい。今後は養育費の支払い義務も法律になるようですし・・・・

新しい世界を見てください。
    • 1

妻を好きでは有りません。

当然、先方も。
別に喧嘩してる訳でも有りませんが、食事はお互いが、別に作り、一緒に食べる事はありません。もう、10年以上、一緒に出掛けて居ません。
妻も、年金を貰って居るので、夫婦間の金銭のやり取りは有りません。
ハウス関係諸費は、私が。
    • 0

ごめんなさい、凄く真剣な悩みなのは解ってますが…頭上は怖くて言えずが…ツボりました。

すみません。
うちもそういうご主人なら、言えないなと。

結婚生活中でもお互いに容姿も含めてある程度努力は必要かなと個人的に思います。
お互いおじさん、おばさんになるのは間違いなく、どうやったらお互いの気持ちが下がる事なく、仲良く居られるのも、片方だけの努力では到底無理だと思います。

二度結婚してるので敢えて言うと【生理的に無理】になったら…【離婚】しかないんですよね。
うちはですが、全てにおいて無理になり、離婚してます。
当たり前ですがすぐにそうなった訳ではなく、ちゃんと段階踏みましたが…何もかも無理でした。
お子さんの為なら、正直そういう環境なら、片親でも笑い合える生活の方が何倍も良いと思います。
お子さんの為に夫婦を続けるじゃなくて、お子さんの為なら、そういう環境こそ良くないので、あとは貴女の覚悟になると思います!
頑張ってください。
    • 0

「もし旦那がいなくなったら」と考えてみてはどうでしょうか。

ある日突然帰って来なくなり、お金も入って来なくなったら?
そう考えれば、
「しっかり働いて、毎月お金を入れてくれている」
ということがどれだけ大事なことなのか、実感するかもしれません。

前回の質問も拝見しました。
お子さん2人に色々あり、毎日大変だと思います。
あなたも疲れているでしょうし、
ご主人だって疲れているんじゃないでしょうか。
仕事をして帰ってきたら家庭内の空気が重い。
嫁は口を開けば文句か愚痴か。
子供も自閉症があってどう扱っていいか分からないし。
イライラするし、優しくも出来なくなるんじゃないかな。

別に好きじゃなくてもいいんです。
好きかどうかではなく、
一緒に生活を支える相手として大事にしてあげてはどうでしょうか。

「不機嫌な顔はやめて」じゃなくて、
「どうしたの?」と話を聞いてあげましょう。
「スマホをやめろ」じゃなくて、
「何調べてるの?」と話しかけてみる。
子供の扱いに「注意する」のではなく、
「こういう時はこうしてみてね」と教えてあげる。
服は余裕がある時はアイロンかけてあげればいいし、
かける時間がないなら「ヨレヨレでも仕方ないか」と割り切る。
ハゲは別に迷惑かかるわけじゃなし、気にしなくてもいいでしょう(笑)

夫婦って合わせ鏡ですよ。
あなたが持っているご主人への印象は、
ご主人が持っているあなたへの印象なのかもしれませんよ。
    • 2

中学・高校くらいの男子を怒っているような感じじゃないですかね。

注意しても反発されるだけ。
だったら放置するしかないですよね。

ご主人が困ったことがあれば頼ってくるだろうし、その時に手助けしてあげればいいだけだと思っては?
    • 0

①容姿などについては、ご主人も同じようなこと思ってるかも知れません、容姿を指摘されたらそりゃ誰だって怒ります。

②直接お金を稼いでなくても、育児、家事をしているので偉そうなこと言ってもいいと思います。その年齢のお子様が2人いて働くのは困難です。専業主婦は奴隷ではありません
③思いやりの気持ちと言葉をかけなきゃと気を遣っている→既にモラハラされていることに気づいていないようですね、あなただけ気遣いしているとそのうち発狂してしまうでしょう。
④「全て俺が悪いんだ」と言われたらたまには
「その通りだよ!やっと認めたか!」とピシャリと言うのもありかも知れません。でも5回に1回くらいにしましょう。
⑤おだてたって褒めたってつけあがらせるだけです。お義母さんがそのように育てたのですから
⑥心の中で軽蔑してお子様が成長する時を待ちましょう。
⑦少しずつヘソクリしましょう。月に1万円でも5千円でもいいですから、あなたの名義以外の口座に貯金しましょう(兄弟やあなたの親名義が良いと思われます、使ってない口座を借りましょう)
⑧本当は、あなたの愚痴を吐き出せるコミュニティがあるのが望ましいですが、無ければ時々go oで吐き出しましょう、あまり1人の人物に愚痴を言い続けるのはウザがられます
以上、私の簡単アドバイスでした!
    • 1

自分で何を一番重要な事か考えて子供の事を考えるなら嫌な旦那と一緒にいるのが良いかも?ずっと結婚した時の気持ちでいる人ってそんなに多くなと思います。

正解は自分で決めたほうが良いと思う
    • 0

こういう場合よく言うのが、

夫さんをすげ替えてもおそらく大差ないってことですね。

それ以上に状況は悪化するでしょう。

2人の子供はかわいいというのが救いですね。
子供は思い通りに制御できるんだから、
もう一人は簡単なことだと信じてみればいかがでしょうか。
あきらめるのは早すぎます。
    • 0

いま旦那様のことを好きになれないと感じているのに、無理に構おうとしないほうがよいと思います。

無視するというのではなく、無理に話しかけるよりは、日頃の挨拶や「いってらっしゃい」や「おかえり」。お仕事から帰って来た時には「今日もお疲れ様」「ありがとう」などを、なるべく温かい声音でかける……という最低限のことだけやったら、向こうから声をかけて来ない&自分が用事の無い時はそっと距離を置いておく。

その間に質問者様は「家庭がピリピリしてしんどいな……」と感じていらっしゃる辛さを、好きなことや、心地よいことをすることでゆっくり整える。

自分に余裕が戻ってくれば、旦那様にも少し寛容な気持ちになって来ます。そういう時になるべく、旦那様のいい面を見るようにして、いま「嫌い・苦手」に傾いている感情を、なるべく中間地点に戻していく。

質問者様の「嫌い・苦手」という感情が好意に近づいていくと、旦那様の態度も徐々に丸くなっていくはずですから

1・無理に機嫌を取るより、最低限の会話をなるべく温かい声音で行う
2・さり気なく接触を減らしている間に、まず自分の気持ちを整える
3・旦那様に対する苦手意識が和らぎ、できれば本当に好意が戻ってから旦那様との交流を増やす。

という風にしていかれると良いと思います。
    • 0

服は主様がコーディネートするとか。

指摘しても無駄な部分が大半かと思われますよ。
    • 1