教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

履歴書は嘘書きますか?

gooドクター

A 回答 (6件)

書くべきではありません。

書いたらその後に処分されることもあるでしょうし、業界や地域での信頼を失うこととなるでしょう。

私は長年事務職として働き、税理士や社会保険労務士事務所での勤務経験もあるので、税や社会保険などの制度にも明るいです。
よく履歴書の空白期間を嫌い、ごまかそうとする人がいます。雇用保険の手続きなどでばれるリスクがあります。当然個人情報ですので、会社の事務担当者に直接確認はしませんが、ハローワークから会社の本人宛に電話連絡がいきなりあることも考えられます。雇用保険などの記録に加入者自身の電話番号などの登録はありませんからね。
これは嘘を書くとは当然考えておらず、過去の経歴の会社の不正な手続きを疑っての確認が中心でしょう。
制度を理解したうえでの起債であればごまかしようもあるかもしれませんが、大概はまともに答えられず怪しまれることでしょう。

それに地域や業界など何かしら重なれば、知らずに前職会社と関係がある会社へ応募することもあるでしょう。そうなれば、当然ばれる可能性があるでしょう。

資格などは手当や責任者への就任、法的な届出要請などが絡む資格であるほど、証明書などの提出を求められます。

虚偽の内容次第では懲戒解雇などになることでしょう。

私は嘘はいけないと思いますが、多少大げさに職務経歴で説明することは、アピールの一つかと思います。
    • 0

書きたい気持ちは分かりますが、書いてはダメ。

内容うんぬんより、ウソつきですという事実がヤバい。
    • 1

学歴や資格の有無についての

ウソはダメです。

また、バレるようなウソもダメです。

それ以外であっても、ウソはマズい
ですね。
誇張するぐらいにしておきましょう。
    • 0

不利になりそうな事や敢えて書く必要のない内容は省いて嘘は書きません。

嘘を書いて職場にバレたらロクな結果になりません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに

自信ない人ほど 増し増しで書くと思いますよ

状況によっては デタラメ書くと思いますよ
それも 生きる力のひとつだと思います
    • 0

嘘は書かない方が良いでしょう?

資格なんかなら経歴詐称で採用後解雇になる可能性がありますよ。

職歴なんかも年金手帳や社会保険なんかの履歴で直ぐに分かります。

採用後もこの人は信用出来ないと思われるだけです
    • 0
この回答へのお礼

マジっすか