【初月無料キャンペーン中】gooドクター

できないの?

医師も看護師も注射するけど、ワクチン注射は医者にしか許されてないの?

質問者からの補足コメント

• と、いうことはコロナワクチンの打ち手が少ないから接種が進まないんじゃないのね。
    看護師はたくさんいるし

gooドクター

A 回答 (8件)

そういう意味ね

確かに資格保有者の実数は看護師の方が何倍も多いけど
結婚や出産等により現場を離れている人が少なくない

現場の病棟を見れば分かるように、現場を廻すためには医師1名に対して看護職がその10倍近い人間がいないと病棟を維持できない

だから看護師余っているわけじゃないのだ
    • 0

『看護師はたくさんいるし』

その認識が間違っているのだよ
    • 0
この回答へのお礼

看護師の数は医者より多いよ
どう間違ってるの?

プロファイルのような者です。

『今が平時でない』という緊迫感が日本にはないですね。
全てはそこに起因しているように思います。

我が家は3月に家族全員ワクチンを打ち終えてます。
それでもそれまでの警戒態勢はといていません。

私が注射してもらったのは、1回目は訓練を受けた定年退職した教師の方、2回目は同じように訓練を受けた退役した軍人さんでした。
どちらもウマかったですよ。また、

万が一に備え、素人でも家族に注射をしないといけない場合に備えての指導書や練習用の注射器をもらったりしています。
熱が出たり痛みを抑えたりのレベルによっては注射が必要になるかもしれないと言うので。
注射の練習はオレンジを使ってやり、ホームドクター(当地ではプライマリドクターと言っています)のところに行ったついでの時にやり方がいいかを見てもらいました。
私でも注射、できますよ。
    • 0

医師の指揮監督下で医師の指示に基づいた場合は可能です

• 0

追加

NO2の(接種場所に医師がいること)は訂正します。
介護などで在宅診療において看護師が注射を実施することは想定されます。
(医師又は歯科医師の指示に基づいて、看護師等が静脈注射を安全に実施できるよう云々の文面はありますが)
実際に接種会場に医師が一人もいないと言うことはあり得ないでしょうが、在宅診療では(医師の指示により)看護師が患者に注射することはあり得るはず。

以前から医師の注射は下手で痛く(日頃から看護師にまかせていた)、看護師の注射は上手で痛くないと言うことはありました。
    • 0

追加

看護師の静脈内注射が法令上認められていない過去があったが、平成14年から看護師が静脈内注射を行えるようになった。
平成14年9月30日「看護師等による静脈注射の実施について」(各都道府県知事あて厚生労働省医政局長通知)
    • 0

ワクチン接種における看護師の注射業務は、保健師助産師看護師法第5条に定められる「診療の補助」に位置づけられて実施可能(接種場所に医

師がいること)
    • 0

看護師が注射出来ないって何処からの情報?

• 1