アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あげ焼きという調理法は美味しく食べられますか?
アジフライなどで、あげ焼すると書かれていると、やっぱり揚げたほうが美味しいんじゃない?味が中途半端なんじゃない?と思ってしまいます。かといって揚げるのは油の処理が面倒で。
皆さんはあげ焼きでも充分美味しいと感じますか? なかなかやる勇気が湧きません。でも家庭でもアジフライ食べたいと思うのです。

A 回答 (5件)

その料理によるのだと思います。



私はアジフライやエビフライなどはやはり、衣をカリッとさせたいので少し多めの油で揚げます。

ミラノ風カツレツ(衣の生パン粉に香味野菜や粉チーズなどを混ぜて作るカツレツ)の場合などは、バターと揚げ油を混ぜて揚げ焼きにします。

カリッと揚げたいものはたっぷりの油で揚げる。
シットリと仕上げたい場合は揚げ焼きにする。
そんな風に分けて考えています。

右側はカリッと。
左側は揚げ焼きです。
「あげ焼きという調理法は美味しく食べられま」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あげ焼はしっとりするというのはなんとなく感じていました。料理によって調理法を使い分けるのは良い事ですね!
お写真から揚げ物も楽しんでいることが伝わり励みになりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2021/05/07 10:25

油が汚れる料理は 揚げ焼きが一番です。


それに味は変わらないです。
大人数の時はフライ用の鍋で揚げてますが 魚や少量の時は揚げ焼きです、
アジフライ(ししゃもフライも)後の油は魚の味が出て他に使い道がないです。

1回毎変えるのは 油の酸化もしないので身体にも優しい
それに高価な 米油、グレープシード油、白胡麻油等を気軽に使えるのがいいです。

※唐揚げの時も少量の時は揚げ焼きをします。
粉(片栗や小麦粉)が油に混ざり使い物にならなくなる コンビニの油の処理の悪い店の 体中油の焦げた臭いがする状態が家でも…。

ヘルシオ(電子レンジ)で油無し調理もしましたが これは味に差が出ました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに魚を揚げると一気に油が汚れるので、少量の油であげ焼きするのが良いですね!
ちょうど昨日のテレビ番組でもプロのかたがあげ焼きをされていたし、私も近々やってみようと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2021/05/07 10:28

まぁ神の舌を持つような人だったらその違い判断出来るだろうけど・・・・



そもそも専門店の大きな油鍋で揚げるのと
自宅の天ぷら鍋で揚げるのでは同じような仕上がりにはならないのだし
”ほぼアジフライ”としての揚げ焼きで充分だと思うけど
個人的には

蛇足だが
昨晩は”ほぼコロッケ”という、油で揚げないコロッケを作ってみた
厳密に言えば違うけど、油を使わないから後始末も楽だし調理時間も半分以下で楽だった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽に調理できることも自分には大事なことだと思うし、「ほぼ」で満足できれば越したことはないですね!私もがんばってみます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2021/05/07 10:30

油の量がなみなみか少量かという違いであって、調理のしかたは油が多くても少なくても全く一緒なんです。



初めから衣のついた凍っている白身フライでも可能で、調理品に吸い込む油の量が少ないからかカラッとしています。

やらないのはむしろ勿体ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみます!!

お礼日時:2021/05/07 10:31

へえ〜


美味しいからそういう料理が有る。
美味しく無ければアジフライは存在しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/07 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!