プロが教えるわが家の防犯対策術!

2006年サッカーW杯ドイツ大会へ行きたいと考えています。試合観戦し、あわせてその町の観光をしたいのですが工程的に2試合しか観戦できませんので、どこの都市の試合を選ぶといいか教えてください。
名古屋発、ドイツ着、観光1日、試合1日、移動1日、観光1日、試合1日、ドイツ発、名古屋着の日程です。
試合会場はベルリン、フランクフルト、ミューヘン、ドルトムント、ケルン、ハンブルク、ハノーバー、カイザーステウテルン、ライプツイヒ、ニュルンベルグ、シュトウツガルトです。

A 回答 (2件)

どんなものを見たいかにもよると思いますが

滞在時期が短いので長距離移動は疲れると思います。
日本人に人気の観光スポットは南ドイツが多いので
ミュンヘン、シュトゥッガルトになりますが
有名なノイシュヴァンシュタイン城などなら個人では移動も不便で時間がかかります。

移動のアクセスが良いのを考えたらフランクフルトとケルンがお勧めです。
フランクフルトなら国際空港もあるし、ケルンまで特急で約1時間です。
またこの二都市の近郊には世界遺産も多いし、美術館なども多いです。
フランクフルト自体は見るものは少ないと言われていますけど・・・。

例えば1日の観光でもフランクフルト発→約1時間ケルン(世界遺産のDOM観光、駅の目の前)→約20分ブリュール(世界遺産 アウグストゥブルク城)→約10分ボン(ベートーベンの家)
と近場で色々見ることができますし、移動距離も時間も短くて済みます。

雰囲気を楽しむのにケルン→デュッセルドルフ(電車なら30分)の距離をライン川の遊覧船に乗っていくこともできます。
デュッセルドルフ郊外にもベンラート城というお城がありますし
デュッセルのすぐ近くのヴッパータールには世界で最初に作られたモノレールが現役で走っています。

個人的な考えですが、ミュンヘン・ベルリンなどの大都市はWカップのときホテルも観光地も凄く混むと思うし
旧東ドイツだったところはアクセスが悪かったり観光名所まで遠かったりするので・・・。

きっと凄く混むと思いますので、ホテルは早めに押さえた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをいただき、大変参考になりました。感激です。ミューヘン、ベルリンはやはり混みますかね?ケルンとフランクフルトを中心にW杯を申し込んでみようかと思います。本当に的確なお話をもらいありがとうございました

ドイツは、都市部よりも郊外に見所が多いように思えます。

ドイツ観光のメインのロマンチック街道やノイシュバンシュタイン城に行くとすれば、ミュンヘンとニュルンベルクがいいのではないでしょうか。

それとフランクフルトはハイデルベルクやライン川に行くのに便利です。

だいぶ昔ですが、ニュルンベルクで1FCニュルンベルクの試合を観戦した際は、市内にはあまり行ってみたいと思えるところがなく、ロマンチック街道のローテンブルクやディンケルスビュールまで足をのばしました。

レンタカーがあると行動半径がとても広がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ドイツは都市部へ行ってみようかと思いましたが、郊外に見所があるのですね。
ミューヘン、ニュルンベルグがよさそうですね。
大変参考になりました。
この情報をベースにもう少し詳細に調べてみようと思います。ありがとうございました。