教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

精通が来る時期と身長の伸びって関係ありますか?例えば精通が来るのが早いと、成長期が早く来てしまい、身長が止まるのも早くなるとか

gooドクター

A 回答 (1件)

どうでしょうね。

身長は遺伝もありますし・・・

子供の成長を決める要素は遺伝だけではありませんから。
生活環境により±10cmもの身長差が生まれる可能性があります。

栄養をバランス良く、不足なく摂取すると
日本人の平均身長は、1985年から2013年でおよそ30年で6cm伸びています。

原因として栄養状態が良くなったことが指摘されています。
実際に栄養状態の悪い発展途上国などでは身長がなかなか伸びないことが知られているのです。

眠る子は育つ!質の良い長い睡眠を確保する。
寝る子は育つと良くいわれますが、これは本当です。
睡眠中に骨や筋肉を作り出す成長ホルモンが分泌されるからです。
注意したいのは、ただ眠れば良いだけではないこと!
睡眠の質が良いほど、成長ホルモンは分泌されやすくなります。
そのため、1:中高生であれば8時間〜9時間、2:心と体がリラックスした状態で眠りにつくことを心掛けることで、睡眠中の成長機会を最大限に生かすことができます。

ある程度の運動を習慣にする。
体を動かすことでも、骨や体の成長に欠かせない、成長ホルモンの分泌が促されます。
また、 運動をすればお腹が空いて栄養素を摂りやすくなります。
骨に刺激を与えて成長を促す軽いジョギングや水泳、バスケットやバレーボール、縄跳びなど飛んだりする運動がおすすめです。

過剰なストレスを取り除くこと。
子供と言えども学校での勉強や友人関係で抱えるストレス、受験で抱えるプレッシャーなど、耐えずストレスにさらされます。
「ストレスと成長にどんな関係があるの?」と思われますよね。
たとえば過剰なストレスは血管を細くして栄養素の供給を滞らせます。
さらに、ストレスにより食が細くなるという子もいます。
親としては心配で、できれば取り除いてあげたいと思うところですが、子供のためにも自分で乗り越え方や向き合い方を学ばなければいけないものでもあります。
    • 0