gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

現在 父親名義の土地に 私(娘夫婦)名義の家を建て 両親夫婦と同居しています。日に日に両親が 醜い性格になって こちらがいろいろ心配しても「うちらはもう 長くないからかまうな」と言い放ち 私たちが 心地よく生活できるように毎日 片づけても いうことを聞き入れず 汚し放題。
そんな感じで一年が過ぎましたが 我慢の限界。書類上の縁は切れないので 気持ちの上で 縁を切ることを決め 今では 完全な別居状態。親二人が普段何をしているか、なにを食べているのか まったく関知せず 顔をなるべく合わせないように 会話も一切なし  という状態です。家も20年前 父親にうまく丸め込まれて 建てたような感じです。できれば別居したい。家も 売却して 小さいところに住み替えたい。両親86歳と82歳。私たち58歳と56歳。みんなに 良い 暮らし方を日々 考えていますが 皆さんなら どうするか いろいろな意見をお聞きしたいです。
長文すいません。よろしく お願いいたします。

gooドクター

A 回答 (6件)

年齢的に、後10年もすれば問題は解決する様に思いますよ。

今が踏ん張り時なんじゃないでしょうか。

「親孝行」で遠くの秘境温泉旅行でもプレゼントしては。
連泊プランだと安くなりますし、
「ゆっくりしてきてね」なんて1ヶ月ほど。
車で送り迎えもしてあげれば道中面倒もないですし、
あなた方もゆっくり息抜きもできるでしょうし。

そうやって上手に「親孝行」すれば、
win-winじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日は イロイロ 厳しいご意見をいただいて かなりへこみました。質問したことを後悔したくらいです。
でも hokkai1010さんの ご意見を呼んで 救われました。いままでより ちょっとは 両親に歩み寄れそうな気がします。
温泉旅行いいですね。でも 母親が 父親のことを嫌っておりまして 一緒に出掛けるなんて絶対いや!と 常日頃 言ってますので 何か違う手を考えます。 胸のつかえがとれた思いです!本当にありがとうございました。

90代の母がいます

母が80代後半になる頃から、若い頃に痛めた腰等が、痛みだして、ちょっとした片付けやゴミ集め等の行動が難しくなりました
立ったり座ったりがツライそうです

酷い性格ではなくて、痛くて何もできなくなりつつある自分の体にもどかしさを感じているのかもしれません
まだ受け入れきれてないっていうのかな

昔のきびきびした行動できていたことが記憶に残っているのだと思います

片付けするときに、何かチクチク嫌味言ってませんか?

ご両親お二人が健在なら、放っておけばいいと思います
ただ、お二人が頑張っても難しいことは、やってあげた方がいいのかな?と思いますね

これから、ご両親がどんどんやれなかったことが増えて来ます
そのときに、貴女が親の老化を受け入れられるか?ですね
私は、しばらく受け入れられなくて、母に叱ったこともあります
でも、親の老化を受け入れることで、物事がスムーズになり、いちいち腹立たなくなりましたよ
あと、親御さんの生活スペースは、貴女が入らない方がいいと思いますよ

親御さんが何もする事ないと、呆ける可能性もありますからね
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。おっしゃる通り 両親二人だけの食事とか洗濯とか できることは 私は 一切 関知していません。

80過ぎると子どもですよね。

週末に母が一人暮らししている実家に顔を出すと、シンクには食器と鍋の山、服は脱ぎっぱなしで、本人はソファにゴロンとしてぼーっとテレビを見てますね。
一つ二つ文句は言いますが、仕方ないなぁと諦めてます。
シンクに洗いものが残ってないときは、ことさら褒めてお菓子を出してお茶したりして。^^;

この一年で日に日にということなら、お互いコロナで精神的に蝕まれているのではないでしょうか?
高齢になると、楽しい刺激がないと日に日に老いていきます。
母が入院した時に痛感しました。

丸め込まれて建てたと言ってもそれを了承したのは自分ですし、それなりに恩恵を受けたのも事実。
今は家庭内別居状態でしょうか?
その距離感がお互いにちょうど良いならそれでいいと思います。
後ろめたさを抱えていると余計にフラストレーションがたまります。
ご両親とのその距離感を肯定して、そのうえで、週に一度は一緒に食べるとか、切り替えてみてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。

あなたの一方的な見方であって、第三者の目で見ての状況が分かりませんが・・・

(「日に日に両親が 醜い性格になって」という事が)

よしんば、あなたの言うとおりだとしましょう。
家を売却する?土地はお父様の土地でしょ。
築20年の家、それも土地は別名義。こんなの誰も買いませんよ。

> 家も20年前 父親にうまく丸め込まれて 建てたような感じです。
それでも曲がりなりに20年間そこで暮らす事ができた。
20年間アパートで暮らしたら、家賃はいくらくらい掛かった?

子供さんの事は書いてないけれど、有形無形で子供さんの面倒も見て貰っているのではないですか?

早い話が、今まで20年以上親の庇護の元でぬくぬくと暮らしてきたのに、目先何があったのか分からないけれどヒステリックに「あんな親は親じゃない」というような事を言い出すあなたは何?

ご両親は老い先、短いのだから亡くなってから「あんな事は言わなければよかった」と後悔しないようにね。

親孝行したいときには親はなし
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家はもちろん今すぐの売却は考えていません。この状態で 売れないということも わかっているつもりです。ましてや自分の土地ではないですし・・・みんなが 楽しく暮らすにはどうしたらいいかと 思い ご意見を聞きたかったのですが 私の考えのほうが 醜いんですね・・・
ご意見 ありがとうございました。

今のママで過ごしてください

平均男88才女90才まで生きていきます
かまわずに独立してください。親も不満相手が居れば生きる励みになって、
個々で転けたらあいつが何を言うかわからないから転けないでおこうと意地を張り気をつけます。
二人がもっと元気で長生きします
貴方が相手のためと思って口出すことで
興奮して血圧が上がり脳溢血などで入院する危険があります。
今の貴方の行動は
お互いにとってとてもいいことです
子供さんがいらしたら貴方と同じ事を貴方にします
住み替えて新しいところで暮らされたら
貴方もすっきりなさると思います
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

老人ホーム

• 0
この回答へのお礼

了解です。ご意見ありがとうございます。