教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

厳しくすると言いながら ー> たいして厳しくしない、当然人手はたいして減らないので対策は中途半端になる。

短期でやるー>延長してゴールを先延ばしする、当然自粛をしない人が増え続ける。

1年以上経ってるし、様々な実態やデータもあっていろんなことは分かっているはずなのに、なんで日本政府はこんなことを何度もやるの?

gooドクター

A 回答 (6件)

経済に大きな打撃を与えたくないんでしょ。

なので、過激な規制は出来ないわけ。
    • 0

>厳しくすると言いながら ー> たいして厳しくしない、当然人手はたいして減らないので対策は中途半端になる。

→国家緊急権を持つ法律がないんで厳しくできないからね。諸外国みたいにガンガンできるといいんだけれど、曲りなりにも法治国家だし。

>短期でやるー>延長してゴールを先延ばしする、当然自粛をしない人が増え続ける。
 →短期でやりたいけど法的権限が弱いんで効果が出にくい、だから長期化せざるを得ない。

>1年以上経ってるし、様々な実態やデータもあっていろんなことは分かっているはずなのに、なんで日本政府はこんなことを何度もやるの?
 →もともとコロナ対策は経済対策と両輪でバランスをとりながらでないといけない。コロナ死が抑制できても経済死(要は自死ね)が増えちゃ本末転倒だし。だから締めると緩めるを繰り返しながら最善の策をとるしかないってのがウィルス対策の基本。諸外国も同じ。様々な実態やデータがあっても、それに従ってやることが正解とは限らない。あとで「あれはダメだった、これはこうだった」って政府を批判するのは簡単なんだけどね。例えば最初のクルーズ船対応なんてボロクソだったけど、結果的には海外からそれなりに評価されたみたいに。
 そもそも一か八かに近いんで、本来は政治のトップが腹をくくって批判覚悟で突き進んでいかなきゃならんのだけどね。今の首相にそんな素養があるとは思えんなあ。

法的整備と突破力のある政治家、両方が揃わないとこういう有事は乗り切れんなと実感してます。
    • 0

>厳しくすると言いながら ー> たいして厳しくしない

第二回目の緊急事態宣言よりは厳しいのでは?
百貨店などに休業要請している等々

>短期でやるー>延長してゴールを先延ばしする
休業要請をそんなに長期間出来ませんからね
今回も延長するに当たってその内容をどうするか揉めているらしいよ

結局トップに信念というか確信がなくて
業界団体とか関係議員とかの色々な要望を”足して二で割る”手法なので
継ぎ接ぎだらけの内容になります

さらに法的な部分が全然追いついてないから
そもそも出来る対処が限られる
    • 0

ハンマーアンドダンス。

これをやらないとブラジルの様になる(と思った)からじゃね。
    • 0

中抜き利権のため、緊急事態宣言解除後にGoToトラブル。

オリンピック利権のため、聖火リレーに合わせて緊急事態宣言を解除。
    • 0

蔓延する方が、自分達がやることに批判が集中しないからです。

何もない時に、利権をすれば、森友やカケのようになるが、コロナ騒動で連日世間の目がそっちに行けば、自分たちの改憲や緊急事態の改変がし易いからです。
    • 0