色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

株とかって保有?すると何年以内までに売らないといけないみたいな期限とかはあったりするんですか?

gooドクター

A 回答 (8件)

ありません。

私は塩漬け株を20年も抱えています。
未だに買値まで戻らない・・・
    • 3

期限はありませんが、その会社がTOBで買収標的にされたり、他社と合併吸収で上場廃止になるとかで売却の判断が必要になることもありますので、

保有株の会社情報は日頃から注意しておいたほうが良いです。
    • 1

保有期限はありません。

配当を受ける目的で長期保有される投資家も多いです。
一般投資家の場合、買ってから大きく上がると利益確定されますし、下がれば買いますなど・・継続保有される投資家にメリットを与える企業もありますから・・。
ただ、信用取引の場合、日歩が付きますので長期保有で日歩が積み上がってしまいますが・・。
    • 1

自分もNO3さまと一緒ですw

しかも高額塩漬けww

でも、信用取引は要注意です。m(_ _)m
「買い家まで、売り命まで」。という格言もありますから。
https://froggy.smbcnikko.co.jp/8008/
    • 0

ないです。

本人が死去した場合、相続対象。

自分よりも投資対象企業の方がうまくお金を儲けてくれると思うなら、ずっと保有を継続するというのも有効な投資方法かと思います。

買って持っておく投資方法を「バイ・アンド・ホールド」といいます。
配当が出れば配当金(課税はされる)、株主優待があれば優待、証券会社によっては保有している株式を証券会社に貸す(いつでも返却してもらっての売却は可能)貸株料などがえられる場合があります。
    • 2

現物で買うなら、売るときの期限はないです。

信用取引(借金して取引するようなイメージです)で買うひとは、
売らないといけなくなることもあります。
    • 2

ありません、倒産してもそのまま紙切れになったのもあります。

• 1

ありません。

その企業が解散・廃業や倒産をしない限り、未来永劫持ち続ける人も多いです。
    • 1