教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

虚言癖の男性と付き合い続けると、どのような困ったことが起こり得ますか?

私の元彼は、客観的にみたら社会的地位が高い仕事についていたし、収入もある人なのですが、繊細で優しくプライドが高く自信がない人でした。

他業界の要人と知り合いである。それが何人もいる。
某CMの撮影現場で声をかけられ、自分も撮影現場に参加し、この腕だけ写っているのが自分である。
就職活動の時に有名企業の最終までいったけど断った(同年代の同じ企業の人にいわせると、その選考方法はないといいます)
震災のときに、道がない中を運転してたどり着いた。
けんかをけしかけられて、逆にうちのめした。何人も。

などなど、あげればきりがないくらい、いろいろ話していました。
しかし、女性とのツーショットをsnsのアイコンにして、「この人はもう亡くなっているから」などというので、そのあたりでけんかして振られました。

しかし、この虚言以外は考え方や趣味がびっくりするくらい合ってとても楽しかったので、自分が我慢すればよかったのかも。と後悔もしています。

もしこのまま付き合い続けていたとしたら、結婚しなかったとしても、自分の身になにか降りかかってくるものでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

「うそつき」と付き合うと

例えば、「この人と一緒に過ごした後はなぜか憂鬱になる」「自分がダメな人間に思えてしまう」と、決して悪い人ではないけれど、この人と過ごした後はいつも消耗してしまう、となります。

実はこのタイプの人は、心理学ではカバートアグレッション(Covered aggression)と呼ばれる、内側に隠れた攻撃性を隠し持っている性格タイプの人です。

彼らは基本的に表面上は良い人の振りをして近づいてきますが、実際には隠れた攻撃性のもと巧妙に相手を批判し自己肯定感を下げ、精神的にコントロールしようとしてきます。

厄介なことにカバートアグレッションの人は普段は礼儀正しく友好的に振る舞っている人が多く、その危険性は狡猾に隠されています。そうして「善良で利用しやすそうな人物」をターゲットとして少しずつ近づいていき、批判をはじめあらゆる手段を用いて相手を支配しようとしてくるのです。

カバートアグレッションは態度を責められ自分が不利な状況に置かれそうになると、巧妙に嘘を用いてその矛先を明後日の方向に逸らそうとしてきます。通常、私たちは嘘をつくことに大なり小なり罪悪感を覚えますが、彼らにとって嘘は相手をコントロールする手段の1つであり、抵抗感なく嘘を口にします。

厄介なことに、矛盾点を追及され立場がさらに悪化するのを避けるために、明らかに嘘とわかる言い方はしません。断言をせずにわざと相手に誤解を生むような曖昧な表現をすることで、責任の所在を相手の解釈の問題にすり替えるなど、その嘘のつき方も極めて狡猾です。

他にも無知や勘違いを装い、のらりくらりと相手の言及を躱そうとします。「君がそんなことを気にしているとは知らなかった」「そんなことは覚えていない」など知らない振りを装います。そのためターゲットとされた方が最終的には根負けしてしまい、それ以上追求できなくなってしまうのです。

都合よく被害者として立ち回り、罪悪感を覚えさせます。

「あなたのためを思ってやったのに」という言葉を使い、別に頼んでもいないのに一方的に世話を焼き、相手に善意や親切の押し売りをしてきます。ターゲットとされた人は、その人が良識的な人であるほど善意を拒絶することに罪悪感を覚えるはずです。

もしここで拒絶してしまえば、カバートアグレッションの人はここぞとばかりに「せっかく親切にしてあげたのに」と被害者の立場を装い、むしろ相手が悪者であるかのように責め立てるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に記していただきありがとうございました。勉強させていただきました。

そうかもしれません。もやもやとするものがありました。
そして、普段は礼儀正しく友好的にしているし、最終的にはこちらがそれ以上追求できないようにしてくるのはよくありました。

「自分が惹かれる男性は、だめんずの可能性が高い」

と知ることが克服の第一歩
https://ncode.syosetu.com/n8719gt/41/
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、だめんずを何人も渡り歩いています。。
交際の前に吟味ですね、、
また、付き合い出すと自分の世界より相手の世界になるところを大事にしなくてはならないのですね。

あなたが人間不信に陥りそう。

振り回されて疲れてしまいそう。

元彼は、社会的信頼を得るのが難しそう…。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りかもしれません。
振り回されて疲れていました。もっと疲れる可能性があったということですね。

そうですね、相手は適応が難しいといっていました

基本的に 虚言癖を持つ人は相手の考え方や趣味を

瞬時に読み取り 自分の「虚言」を嵩ましするための
材料にします。

そこを履き違えて「これさえ無ければよい人なのに」
と言う 一種のセーフティネットを自分に被せ 
自分を表立って攻撃出来ないように 相手を縛ります。

でも 冷静になれば わかるはず。
「これさえ無ければよい人」は「これがあるから悪い人」
なんですよ。

誰だって 欠点は有るけれど だからこそ 努力をして
人間関係を築いて行きます。
その「努力」に「虚言」があったら そもそも人間関係が結べません。
当たり前のこと。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。つまり彼は私の考えや趣味を瞬時に読み取ったからこそ、より私からみたら相性が合うように感じられるわけですね。
「これがあるから悪い人」ですか、、