教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

嫁にどういう対応をしたら良いのか分からなくなってしまったので、質問です。

自分に何か嫌なことがあると酒に溺れて、夜中まで公園でひとり酒を飲んだり、家で暴れて硝子ドアのガラスを蹴り割って自分の脚を血だらけにしたり、最終的には自分に暴力を振ってくるんです。傷はいくつかあります。

今まで我慢してきましたが、今回爪が自分の目に入りそうになり、避けようとして手をはたいたその自分の手が嫁に当たり、痣になるくらいの怪我になってしまいました。
それに逆上?驚いた嫁が救急車と警察を呼び、現在保留状態です。正直こちらが被害届を出したいくらいに肉体的にも精神的にも参っています。

別れたいと話すと自分の貯金(500万)と嫁の貯金(100万満たないくらい)を全て嫁のものになるなら良いと言うのです。別れてすぐの引越しや片付けに100万程は欲しいと思って交渉したのですが、何も聞き入れることないんです。やはりこれは第三者を入れて話し合うしか無いのでしょうか。

こちらのQ&Aに書き込んだのは皆さんのアンサーを見て、冷静になって話し合う勇気、知識が欲しいために書き込みしました。
本当によろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

No3です。

追記です。

ちなみに、私の家族も、アルコール依存でした。
暴力は振るわなかったものの、暴言や、酔って、絡むなど、大変でした。

一応、女性の場合は、夫からの暴力を受けた場合や、離婚を考えている場合、女性センターなどで、相談窓口があるのは、聞いたことがあります。
お住まいの自治体の県や、市などそれぞれに、相談窓口、離婚相談の弁護士などがありますよ。

ただ、男性が相談できるか、または、相談窓口が他にないか?相談されてはどうですか?

また、DV相談 窓口 と検索すると、こんなサイトもあります。
https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-va …

https://www.city.kitanagoya.lg.jp/katsudo/190018 …
    • 1

奥様がかわいそうです。

奥様が自暴自棄になった原因は、アナタの浮気不倫ではないですか?
ずるい男は、逃げようとします。
慰謝料と思って、全額を渡したらどうですか。
せめて、人間らしく。
冷静か、冷血か、どちらでしょうか。
    • 1

証拠はありますか?

もしくは奥さんが暴れた日を詳細に綴っているメモでも良いですよ。
無いなら今後は証拠(映像や録音など)を残しましょう。
それを持参して弁護士へゴーです。
    • 0

まともに向き合う必要はありません。

「自分の貯金」「嫁の貯金」というのは結婚前のものですか?
そうであれば財産分与の対象外ですので、500万全額あなたのものです。
結婚後に貯めた分は対象になりますけどね。

まず、通帳など貴重品はしっかり持ち出して別居しましょう。
何はともあれ避難するのが最優先です。
後遺症が残る怪我を負ってからじゃ遅いですからね。

別居後、奥様が何かしら請求してくるまでは放置で。
離れれば精神的にも余裕が出てくると思いますので、
ひとまず現段階で残っている傷の診断書を取っておくことと、
色んなDV相談窓口へ相談してみてください。
女性から男性へのDVでもしっかり対応してくれる所もあると思います。
後は親族や友人にも相談して根回ししておくことです。

これから具体的にどうするのか、は、
詳細を話せる人たちと話し合ってください。
状況によってとるべき対応は変わってくると思います。
どうぞ、あなた自身を守って逃げきってくださいね。
    • 0

皆さんの意見をみると

弁護士を立てる
 第三者を入れ話しする
 診療内科で妻を診察させる
ですね!
どれも正解ですが、どちらに転ぶか検討つきませんね
後一つ 家庭裁判所に家事調停を申し立てる
ってのもあります
奥さんは起伏が激しく、暴力を振るい警察沙汰までもなるって事は、今後も同じ状態が続きますね
早急に皆さんの意見を聞いて、近道と思う場所で行動するしかありませんよ
    • 0

何も奥様についての記録をとっていないのなら、確かにあなた有責になりそうですね。

第三者に入ってもらうしかないです。

疑問なんですが、何でそこまで我慢しちゃったんですか?尋常じゃない状況ですよね。奥様が暴れたんだ、いつも暴れるんだと主張した所で「本当にそんな人なら、何で今まで病院に行かせなかったのか?=奥様は正常だろう」みたいに言われたらどうしようもないですよね。
過去にあなたが不倫したせいでおかしくなっちゃったとか?だとしたら結構不利ですね。

奥様が精神疾患で通院歴があるとか、道端で酔いつぶれ警察の世話になったことがあるとか、家で奇声をあげヒステリー起こすのを近所の人が聞いてるとか、そういうことがあればヤバい人だと判断され、あなたの意見も聞いてもらえるかもしれません。
    • 3

アルコール中毒では無いですか?

手遅れになる前に早めの受診が必要かもしれません
    • 1

貴方の主張を第三者は信じないと思われます。

弁護士に相談する以外の方法を思いつきません、費用かかるけど…
    • 1

まずは弁護士に依頼しましょう。

あとは奥様の行動や暴言などをちゃんと証明できるようにしておくのがいいと思いますよ。
なかなか撮影も難しいと思いますから、いつ、何をしたかぐらいは控えておきましょう。どこかの防犯カメラとかにうつってるかもしれませんから。
    • 2

まずは、嫁とのやり取りを録音してよめの暴力の証拠をとっておきましょう。

あなたが被害者なのに、
このままでは
あなたが暴力をふるったように
なってしまいます。
今までの暴力についても
嫁との会話などで
嫁が暴力をあなたにふるった事について録音する。動画をとる、
記録に残すなどさして証拠をあつめてください。
それと、離婚につよい弁護士に
相談して下さい。
録音や証拠をあつめたら、
別居。
あなたは、両親に話して、
実家に帰って
嫁とのやり取りは弁護士に
まかせましょう。
ストーかーになってあなたをうらんで、刺されたら大変です。
気を付けてください。
もう、あなたの奥さまは精神病んでしまっているので、
奥様の両親にも、実情を
話しておくべきです。
奥様がこうなった原因は
あなたの浮気や不倫ですか?
    • 1