今までに2回フリーマーケットをしました。(場所はどちらも関西です)1回目は、人通りが少ないわりに意外とよく売れて、まあまあ成功という感じでした。ところが2回目は、1回目より何倍も人通りのある場所だったにもかかわらず、赤字になるほど売れませんでした。
 商品は2回とも、小・中・高校生ぐらいの女の子向けの洋服ばかりです。
 皆さんはフリマでどんなものをいくら位で買いたいですか?
 部屋を片付けるため、着ないものは思い切って売ってしまおうと思い今回(2回目)は80着も持っていったのに10着しか売れなかったということと、売上が場所代にもならなかったというのがショックで、次回こそは成功させたいのです。
 赤字にさえならなければ高く売れなくてもいいのですが・・・。
 私は私服の高校だったということもあり、特に高校生のときは安くて可愛い服がたくさんほしかった。だから今の子たちもほしいはず!と思っているのだけど・・・。(*私は今22歳なので、何十年も前の服を売っているわけではありませんヨ)
 どんなものがほしいか、というより、上記のような洋服は皆さんあまりほしくないのでしょうか。教えて下さい!

A 回答 (3件)

おはようございます。

私もフリーマーケットに定期的に出品していますが、売上げって結構波があるものです。売れるときと売れないときでは2~3倍もの差が出ます。
おそらく原因としては人通りの量よりも、ご自分の出店場所の付近に店を広げている他店の品揃えによるものが大きいと思います。同じような品揃えでも、他店の方が全体に安ければ、お客はそちらになびくでしょう。というわけで、他店の状況を鑑みつつ値づけをすることも必要であるといえます。
また、服の売れ行きは出店場所によってかなり違います。出品されている品物がどんなものかが分からないので何とも言えませんが、ベーシックなものほど需要があるようです。しかし、Gパンなどはその場で試着ができないため、あまり売れ行きがよくありません。
逆にどんなところでもコンスタントに売れるのは、タオルや缶詰といった中元・歳暮のギフトセットもの、生活雑貨です。男性の客が多いところでは時計など機械系のものもよく売れます。何故か、中年男性は目覚まし時計が好きでよく売れます。

また、若い人は値段に無頓着ですが、おばさんは「安ければ安いほどいい」というタイプが圧倒的に多いです。どんな服でも、例えギャル系の服でも「異常に安ければ、とにかく買う」という人がいて、そういう人は絶対着れっこない若向けの服を無理矢理買っていきます。「自分が着られなきゃ娘にあげるわ」と非常におおらかでもあります。ですから、もう売りさばきたいのであれば、ものすごい安い値段で客をおびき寄せるという手もアリでしょう。
ちなみに、私の平均的値づけとしては、Tシャツが100~300円、Gパンが300円~高くても500円、トレーナー類など長袖のトップスが300~500円、スカートが300円前後、バッグ・靴など小物類は全品100~300円。昔はこの倍の金額でも売れたのですが、最近はこの程度でないと確実にさばけません。場所は東京近郊です。以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お中元・・・意外な発見です。
 売れたり売れなかったりなんですか・・・。
 私のやり方が良くないなら改善したいし、どうやっても売るのが難しいようなら、フリマを諦めようかと思って(赤字続きでは困るので。)質問したのですが、またやってみようと思いました。
 ありがとうございました!

私もフリマは好きでしょっちゅう出店しています。

やはり売り上げは出店するフリマのタイプでかなり
左右されますね。出店される際出来るだけ情報収集
することをお勧めします。フリマ系の情報を扱った
ホームページもたくさんありますので参考にしてみて
いかがでしょうか?
新品の服が数百円で買えるご時世です。なかなか
フリマも難しくなってきましたね。

地方限定ですが私がよく使うホームページ書いて
おきますね。

参考URL:http://www.bee-project.com/tye/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 情報収集してまたがんばりたいです。

客層にも関係しますよね。

私が出品するところは若い人はあんまりいないので、お洋服は低価格第一。若い人はデザイン重視、お母様層は実用性と価格、という気がします。お洋服にあった客層、10代のお客が多いのが一番、またはその年頃の子をもつお母様客がいると売れ行きも良くなるのではないかな。あんまりいないというなら価格を低くするのがいいと思います。私は100円が大半、あとはメーカー、流行、状態などをみて、500円まででしょうか。あと、シミや色あせ、ほつれには皆さん敏感です。入念にチェックしてから出します。アイロンも必須です。
次回は好調だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 私も洋服の状態はけっこうチェックしてから出品し、価格も安くしているんですが・・・。
 今回は8月の初めのしかも屋外のフリマだったので、暑さのせいかな・・・という気もしてきました。周りの出店者の方も売れなかったようだし。
 またがんばりたいです!