今までに2回フリーマーケットをしました。(場所はどちらも関西です)1回目は、人通りが少ないわりに意外とよく売れて、まあまあ成功という感じでした。ところが2回目は、1回目より何倍も人通りのある場所だったにもかかわらず、赤字になるほど売れませんでした。
 商品は2回とも、小・中・高校生ぐらいの女の子向けの洋服ばかりです。
 皆さんはフリマでどんなものをいくら位で買いたいですか?
 部屋を片付けるため、着ないものは思い切って売ってしまおうと思い今回(2回目)は80着も持っていったのに10着しか売れなかったということと、売上が場所代にもならなかったというのがショックで、次回こそは成功させたいのです。
 赤字にさえならなければ高く売れなくてもいいのですが・・・。
 私は私服の高校だったということもあり、特に高校生のときは安くて可愛い服がたくさんほしかった。だから今の子たちもほしいはず!と思っているのだけど・・・。(*私は今22歳なので、何十年も前の服を売っているわけではありませんヨ)
 どんなものがほしいか、というより、上記のような洋服は皆さんあまりほしくないのでしょうか。教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます。


私もフリーマーケットに定期的に出品していますが、売上げって結構波があるものです。売れるときと売れないときでは2~3倍もの差が出ます。
おそらく原因としては人通りの量よりも、ご自分の出店場所の付近に店を広げている他店の品揃えによるものが大きいと思います。同じような品揃えでも、他店の方が全体に安ければ、お客はそちらになびくでしょう。というわけで、他店の状況を鑑みつつ値づけをすることも必要であるといえます。
また、服の売れ行きは出店場所によってかなり違います。出品されている品物がどんなものかが分からないので何とも言えませんが、ベーシックなものほど需要があるようです。しかし、Gパンなどはその場で試着ができないため、あまり売れ行きがよくありません。
逆にどんなところでもコンスタントに売れるのは、タオルや缶詰といった中元・歳暮のギフトセットもの、生活雑貨です。男性の客が多いところでは時計など機械系のものもよく売れます。何故か、中年男性は目覚まし時計が好きでよく売れます。

また、若い人は値段に無頓着ですが、おばさんは「安ければ安いほどいい」というタイプが圧倒的に多いです。どんな服でも、例えギャル系の服でも「異常に安ければ、とにかく買う」という人がいて、そういう人は絶対着れっこない若向けの服を無理矢理買っていきます。「自分が着られなきゃ娘にあげるわ」と非常におおらかでもあります。ですから、もう売りさばきたいのであれば、ものすごい安い値段で客をおびき寄せるという手もアリでしょう。
ちなみに、私の平均的値づけとしては、Tシャツが100~300円、Gパンが300円~高くても500円、トレーナー類など長袖のトップスが300~500円、スカートが300円前後、バッグ・靴など小物類は全品100~300円。昔はこの倍の金額でも売れたのですが、最近はこの程度でないと確実にさばけません。場所は東京近郊です。以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お中元・・・意外な発見です。
 売れたり売れなかったりなんですか・・・。
 私のやり方が良くないなら改善したいし、どうやっても売るのが難しいようなら、フリマを諦めようかと思って(赤字続きでは困るので。)質問したのですが、またやってみようと思いました。
 ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/24 22:45

私もフリマは好きでしょっちゅう出店しています。


やはり売り上げは出店するフリマのタイプでかなり
左右されますね。出店される際出来るだけ情報収集
することをお勧めします。フリマ系の情報を扱った
ホームページもたくさんありますので参考にしてみて
いかがでしょうか?
新品の服が数百円で買えるご時世です。なかなか
フリマも難しくなってきましたね。

地方限定ですが私がよく使うホームページ書いて
おきますね。

参考URL:http://www.bee-project.com/tye/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 情報収集してまたがんばりたいです。

お礼日時:2001/08/24 22:59

客層にも関係しますよね。

私が出品するところは若い人はあんまりいないので、お洋服は低価格第一。若い人はデザイン重視、お母様層は実用性と価格、という気がします。お洋服にあった客層、10代のお客が多いのが一番、またはその年頃の子をもつお母様客がいると売れ行きも良くなるのではないかな。あんまりいないというなら価格を低くするのがいいと思います。私は100円が大半、あとはメーカー、流行、状態などをみて、500円まででしょうか。あと、シミや色あせ、ほつれには皆さん敏感です。入念にチェックしてから出します。アイロンも必須です。
次回は好調だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 私も洋服の状態はけっこうチェックしてから出品し、価格も安くしているんですが・・・。
 今回は8月の初めのしかも屋外のフリマだったので、暑さのせいかな・・・という気もしてきました。周りの出店者の方も売れなかったようだし。
 またがんばりたいです!

お礼日時:2001/08/24 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーマーケットついて

フリーマーケットについて伺いたいのですが、僕が行ったフリーマーケットは、ほとんど業者の人が占めていて、それ以外の出品者は少しでした。どこか、業者でなく素人の出品者の多いフリマがあれば教えてください。

Aベストアンサー

割と有名なフリマ、例えば東京だったら明治公園とか御茶ノ水とかだと
業者主流ですが、比較的郊外の住宅街で行われるのは素人のが多いですね。
東京だと調布駅前とか横浜市だと○○団地とか。

Q洋服何回着たら洗いますか?

ずっと気になってたのですが・・・。
私は下着などは毎日変えるけど服は何回か着ます。
毎回洗濯すると傷んでしまいそうで。
焼き肉や行ったりした日は全部洗います。

服はみなさんどうしてるのでしょう。
ジーパンとかパンツとか、カットソーとか、
これからはニットや上着・・・。

暇なとき教えて下さい。
お願いします。
(27才・女性)

Aベストアンサー

再度#2です。

>あと、一回着てまだ洗わないものはどうしてます?
私の場合はかごをひとつ用意してあり、そこにたたんでおきます。
洗濯済みではないがまだ着れると思ったものを入れてます。
順々に早いうちに着てしまってから洗濯行きです。
もし何日か着ないようなら洗ってしまいますけどね。

>次の日に着ないものは洗うべきじゃないですか?
「~べき」と言われると私が汚い人みたいですが・・
私の場合は肌に直接つけないものであれば、ほとんど一回きりと
いうことはないですね。上に羽織るものなどはそのたび洗うと
痛みますし、全身洗うとなるとほとんど毎日になるでしょうし、丁寧に洗濯する時間はないです。

もっとも一日外回りで汗かいたとか、休日お出かけした時いい天気で
ちょっと気になった時などは洗いますが、通常は仕事でクーラーの
きいた部屋で1週間に6日缶詰の私としては毎日の必要はないと思ってます。
制服代わりに着てるパンツやジャケットは一週間くらい洗いませんし。
コートや上着もシーズンに何回かって感じです。

毎日洗濯する方はセーターやジャケットなども毎回洗うのかしら?私にはできない・・・。

再度#2です。

>あと、一回着てまだ洗わないものはどうしてます?
私の場合はかごをひとつ用意してあり、そこにたたんでおきます。
洗濯済みではないがまだ着れると思ったものを入れてます。
順々に早いうちに着てしまってから洗濯行きです。
もし何日か着ないようなら洗ってしまいますけどね。

>次の日に着ないものは洗うべきじゃないですか?
「~べき」と言われると私が汚い人みたいですが・・
私の場合は肌に直接つけないものであれば、ほとんど一回きりと
いうことはないですね。上に羽織る...続きを読む

Q高松市で開かれるフリーマーケット

香川県の高松市で開かれるフリーマーケットの
日時と場所がわかる人いますか?
フィギアや小物が大量にあるのでフリマで出店しょうと
思ってます。

Aベストアンサー

♯1です
3月20日、21日にサンメッセで大フリマが開かれます。21日はまだ空きスペースがあるようです。
また、3月27日にはレインボーロードのフリマが開かれるようです。

参考URL:http://www.takalivi.jp/

Q都内で座り込みができる、人通りの多いところ

都内で、人通りが多いところ(できれば若者が多いと望ましい)で、
一畳ほどのレジャーシートを広げて、座り込みができる場所を探しています。
芝生の広場など、人が座っていてもおかしいところではなく、
普通の歩道など、人がただ座っていたらおかしい、違和感を感じるところがベストです。

井之頭公園などで、自作の絵や、アクセサリーなどを広げて売っている人のイメージです。
(実際には何も売りません。研究のため、人の反応を調査したいのです)

それこそ井之頭公園が良いのでは?と思いましたが、
あそこはモノを売らなくても芸術的パフォーマンスにも許可が必要とのことで、
単に座っているだけでもそれがパフォーマンスだと判断されかねないですし、
路上で普通に地べたに座っているだけでも管理者に注意されるらしいので、難しそうです。

本当にベストなのは新宿や渋谷の駅前/交差点なのですが、
真昼間にやると、どうしても通行の迷惑になってしまいますし
池袋で道幅が広い、大通りに面した歩道にシートを広げて座ってみたところ、
10分もしないうちに警察が飛んできました。
(もちろん犯罪じゃないし、ホームレスでもないのであれば取り締まれないけど、通報が来てしまうのでやめてくれ。とのこと)


あと考えているのは代々木公園くらいなのですが、
逆に、許可を取ってないであろう人が路上でよくモノを売っている場所とかって、都内にありますでしょうか?

都内で、人通りが多いところ(できれば若者が多いと望ましい)で、
一畳ほどのレジャーシートを広げて、座り込みができる場所を探しています。
芝生の広場など、人が座っていてもおかしいところではなく、
普通の歩道など、人がただ座っていたらおかしい、違和感を感じるところがベストです。

井之頭公園などで、自作の絵や、アクセサリーなどを広げて売っている人のイメージです。
(実際には何も売りません。研究のため、人の反応を調査したいのです)

それこそ井之頭公園が良いのでは?と思いましたが、
あそ...続きを読む

Aベストアンサー

>許可を取ってないであろう人が路上でよくモノを売っている場所

ぱっと思い浮かぶのは上野ですかね。
よく偽造DVDなどを売ってますから。

警察なら良いけど、その筋の人に絡まれないようにね。

Q東京都・埼玉県のフリーマーケット

こんにちは。フリーマーケットでお買い物をしたいのですが、東京都・埼玉県で開催しているフリーマーケットがいいです。また、主にMen'sの洋服など、ファッション系のものを買いたいのですが、どこがいいでしょう?また、フリマに関するサイトを知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンニチワ。

希望の品が買えるフリマがあるといいですね。
こんなサイトがあります。
活用してみてください。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~kentaka/flema/fkaisai.html

Q売れなかった商品が売れるようになった

「今まで、売れなかった商品が売れるようになった」

今まで売れなかったのに、大ヒット商品になった
商品って有名なものでどんなものがありますかね・・・?

よければ教えていただきたいです><!

Aベストアンサー

 有名というと、「通勤快足」。防臭をうたった機能性衣料のはしり。売り出し当初「フレッシュライフ」という名前でまったく売れず、名前を変えて売り上げ躍進というネーミングの重要性を語る例として定番。
http://showa-retro.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/7_15f4.html

Q8月に有る  大きなフリーマーケット教えて

8月の 土日に有る  大きいフリーマーケット 教えて下さい。

関東から関西 までで  500ブース以上の所をお願いします。

普通のフリマのみで  マニアック系は勘弁くださいね。

Aベストアンサー

関東から関西とのことなので、名古屋でも大丈夫ですかね。
マンモスフリーマーケットと言うのがあり、かなりの出店数です。細かい数は分かりませんがご希望に添えると思いますよ。
8月の3.4日に開催でほんと土日にあります。

参考URLは公式サイトです。良かったら参考にしてください。

参考URL:http://www.manmos.com/

Q着なくなった洋服

捨てろ!と言われそうですが相談に乗ってください。10年前ぐらい前のもので(OL時代のもの)着なくなった(着れなくなった)洋服ってどうしていますか?

そうしても結婚してしまうと独身の頃の洋服が着れなくなっていきますよね・・・

着れないけど、捨てるほど痛んでもいなく、あげるほど上等でもない。

フリマなどに参加できればよいのでしょうが、ちょっと無理です。ネットオークションと思いますが、高いものにしろ有名ブランドというわけではありません。

子供が小学生ぐらいになれば着れるものもありますが、子供もまだいない状態。

ダンボールに取っておくのも邪魔。捨てるのは心が痛む。

いっそ捨ててしまえば思い出さないだろうと思いますが、この洋服はとても好きだったとか、この洋服で幸せな思い出があるなどふんぎりがつきません。。。

どんな方法でもよいのでアドバイスください。

Aベストアンサー

近くに古着屋さんはないですか?
古着屋さんといっても、着なくなった服、靴、アクセサリーなどを売ってくれるところ。そういうところに持っていくのが一番いいのでは?
私は先日、ダンボールで5箱分ぐらい高校生の姪にあげたのですが、全然着てないみたいで、さびしい。それこそ、思い出たくさんあるし、中には値札がついたままの新品もあった、これはまだ私が着たいけれど彼女が着た方が向いてるかもというようなものまであげたけど。友達には、テイストの違いといわれたけれど、そんなことない。服の好みは似てるんだけど、ダメでした。だから、人に上げるというのはお勧めできません。かえって古着屋さんに出したほうがすっきりする。誰かがそれを買ってきてくれたほうが嬉しいですよ。

Q手作りのものでフリーマーケット

東京のフリーマーケットで、手作りのものを売っているお店が多いのはどこでしょうか?
また、手作り専門のフリマがあったりしますか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

フリマとは少し違うかもしれませんが鬼子母神で手作り市がありまますよ。
http://www.tezukuriichi.com/about.html

ご参考まで。

Q着なくなった洋服

…って、みなさんどうされていますか?

以前は、地区の廃品回収に出していました。ところが、最近この制度が廃止されて、出来なくなってしまったのです。

オークションに出そうにも、私は結構着古すタイプで、ちょっと人様にあげるにはどうかと…というものも多く、考えてしまうんですよね。
もちろん新品同様のものもあるにはあるのですが、…う~ん、ブランド品ならともかく、バーゲンやそこそこの値段で買ったものを…どうなんでしょ??と、考えてしまいます。同じくの理由で、古着屋さんもちょっと。

廃品回収は、それらを必要としている施設や業者に回るものだったので、本当によかったのですが。洋服クンたちもまた必要とされて、喜ぶんでるだろうし…。

みなさん、どうされてます?
「けち!!!んなもん捨てろ!!!」というご意見でもかまいません(涙)。どうもものが捨てられない性分でして。いつも心を引き裂かれる思いで、洋服を処分しているんです。まだ着られるのにな~とか思いつつ。
がんばって着てはいるんですが、さすがにみっともなくなって後に部屋着→タンスのこやし→タンスがぎゅうぎゅう→仕方ないから捨てる…です。
なにかいい方法ご存知ですか?

…って、みなさんどうされていますか?

以前は、地区の廃品回収に出していました。ところが、最近この制度が廃止されて、出来なくなってしまったのです。

オークションに出そうにも、私は結構着古すタイプで、ちょっと人様にあげるにはどうかと…というものも多く、考えてしまうんですよね。
もちろん新品同様のものもあるにはあるのですが、…う~ん、ブランド品ならともかく、バーゲンやそこそこの値段で買ったものを…どうなんでしょ??と、考えてしまいます。同じくの理由で、古着屋さんもちょっと。

...続きを読む

Aベストアンサー

こちらに同様の質問があり、寄付などいろいろな方法が載っているサイトが紹介されています。

もったいないっていう気持ち、大切だと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=764776


人気Q&Aランキング