今までに2回フリーマーケットをしました。(場所はどちらも関西です)1回目は、人通りが少ないわりに意外とよく売れて、まあまあ成功という感じでした。ところが2回目は、1回目より何倍も人通りのある場所だったにもかかわらず、赤字になるほど売れませんでした。
 商品は2回とも、小・中・高校生ぐらいの女の子向けの洋服ばかりです。
 皆さんはフリマでどんなものをいくら位で買いたいですか?
 部屋を片付けるため、着ないものは思い切って売ってしまおうと思い今回(2回目)は80着も持っていったのに10着しか売れなかったということと、売上が場所代にもならなかったというのがショックで、次回こそは成功させたいのです。
 赤字にさえならなければ高く売れなくてもいいのですが・・・。
 私は私服の高校だったということもあり、特に高校生のときは安くて可愛い服がたくさんほしかった。だから今の子たちもほしいはず!と思っているのだけど・・・。(*私は今22歳なので、何十年も前の服を売っているわけではありませんヨ)
 どんなものがほしいか、というより、上記のような洋服は皆さんあまりほしくないのでしょうか。教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます。


私もフリーマーケットに定期的に出品していますが、売上げって結構波があるものです。売れるときと売れないときでは2~3倍もの差が出ます。
おそらく原因としては人通りの量よりも、ご自分の出店場所の付近に店を広げている他店の品揃えによるものが大きいと思います。同じような品揃えでも、他店の方が全体に安ければ、お客はそちらになびくでしょう。というわけで、他店の状況を鑑みつつ値づけをすることも必要であるといえます。
また、服の売れ行きは出店場所によってかなり違います。出品されている品物がどんなものかが分からないので何とも言えませんが、ベーシックなものほど需要があるようです。しかし、Gパンなどはその場で試着ができないため、あまり売れ行きがよくありません。
逆にどんなところでもコンスタントに売れるのは、タオルや缶詰といった中元・歳暮のギフトセットもの、生活雑貨です。男性の客が多いところでは時計など機械系のものもよく売れます。何故か、中年男性は目覚まし時計が好きでよく売れます。

また、若い人は値段に無頓着ですが、おばさんは「安ければ安いほどいい」というタイプが圧倒的に多いです。どんな服でも、例えギャル系の服でも「異常に安ければ、とにかく買う」という人がいて、そういう人は絶対着れっこない若向けの服を無理矢理買っていきます。「自分が着られなきゃ娘にあげるわ」と非常におおらかでもあります。ですから、もう売りさばきたいのであれば、ものすごい安い値段で客をおびき寄せるという手もアリでしょう。
ちなみに、私の平均的値づけとしては、Tシャツが100~300円、Gパンが300円~高くても500円、トレーナー類など長袖のトップスが300~500円、スカートが300円前後、バッグ・靴など小物類は全品100~300円。昔はこの倍の金額でも売れたのですが、最近はこの程度でないと確実にさばけません。場所は東京近郊です。以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お中元・・・意外な発見です。
 売れたり売れなかったりなんですか・・・。
 私のやり方が良くないなら改善したいし、どうやっても売るのが難しいようなら、フリマを諦めようかと思って(赤字続きでは困るので。)質問したのですが、またやってみようと思いました。
 ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/24 22:45

私もフリマは好きでしょっちゅう出店しています。


やはり売り上げは出店するフリマのタイプでかなり
左右されますね。出店される際出来るだけ情報収集
することをお勧めします。フリマ系の情報を扱った
ホームページもたくさんありますので参考にしてみて
いかがでしょうか?
新品の服が数百円で買えるご時世です。なかなか
フリマも難しくなってきましたね。

地方限定ですが私がよく使うホームページ書いて
おきますね。

参考URL:http://www.bee-project.com/tye/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 情報収集してまたがんばりたいです。

お礼日時:2001/08/24 22:59

客層にも関係しますよね。

私が出品するところは若い人はあんまりいないので、お洋服は低価格第一。若い人はデザイン重視、お母様層は実用性と価格、という気がします。お洋服にあった客層、10代のお客が多いのが一番、またはその年頃の子をもつお母様客がいると売れ行きも良くなるのではないかな。あんまりいないというなら価格を低くするのがいいと思います。私は100円が大半、あとはメーカー、流行、状態などをみて、500円まででしょうか。あと、シミや色あせ、ほつれには皆さん敏感です。入念にチェックしてから出します。アイロンも必須です。
次回は好調だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 私も洋服の状態はけっこうチェックしてから出品し、価格も安くしているんですが・・・。
 今回は8月の初めのしかも屋外のフリマだったので、暑さのせいかな・・・という気もしてきました。周りの出店者の方も売れなかったようだし。
 またがんばりたいです!

お礼日時:2001/08/24 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋服何回着たら洗いますか?

ずっと気になってたのですが・・・。
私は下着などは毎日変えるけど服は何回か着ます。
毎回洗濯すると傷んでしまいそうで。
焼き肉や行ったりした日は全部洗います。

服はみなさんどうしてるのでしょう。
ジーパンとかパンツとか、カットソーとか、
これからはニットや上着・・・。

暇なとき教えて下さい。
お願いします。
(27才・女性)

Aベストアンサー

再度#2です。

>あと、一回着てまだ洗わないものはどうしてます?
私の場合はかごをひとつ用意してあり、そこにたたんでおきます。
洗濯済みではないがまだ着れると思ったものを入れてます。
順々に早いうちに着てしまってから洗濯行きです。
もし何日か着ないようなら洗ってしまいますけどね。

>次の日に着ないものは洗うべきじゃないですか?
「~べき」と言われると私が汚い人みたいですが・・
私の場合は肌に直接つけないものであれば、ほとんど一回きりと
いうことはないですね。上に羽織るものなどはそのたび洗うと
痛みますし、全身洗うとなるとほとんど毎日になるでしょうし、丁寧に洗濯する時間はないです。

もっとも一日外回りで汗かいたとか、休日お出かけした時いい天気で
ちょっと気になった時などは洗いますが、通常は仕事でクーラーの
きいた部屋で1週間に6日缶詰の私としては毎日の必要はないと思ってます。
制服代わりに着てるパンツやジャケットは一週間くらい洗いませんし。
コートや上着もシーズンに何回かって感じです。

毎日洗濯する方はセーターやジャケットなども毎回洗うのかしら?私にはできない・・・。

再度#2です。

>あと、一回着てまだ洗わないものはどうしてます?
私の場合はかごをひとつ用意してあり、そこにたたんでおきます。
洗濯済みではないがまだ着れると思ったものを入れてます。
順々に早いうちに着てしまってから洗濯行きです。
もし何日か着ないようなら洗ってしまいますけどね。

>次の日に着ないものは洗うべきじゃないですか?
「~べき」と言われると私が汚い人みたいですが・・
私の場合は肌に直接つけないものであれば、ほとんど一回きりと
いうことはないですね。上に羽織る...続きを読む

Q痩せて着る事が出来なくなった洋服。捨てますか?リフォームをして着ますか?

出産を機に、激痩せしてしまいました。
何ヶ月か経ちますが、体重が戻る気配がありません。

そこで、以前着ていた洋服を捨てようと思ったのですが、なかなか踏み切れません。かといってリフォームするのは面倒だし・・・。

経験者の方や自分だったらこうする!等どんな意見、考えでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

サイズ直しは本来のラインやデザインを変えてしまうので
リフォームしてまでは着ないと思います。着れそうなのはフリマか友達かな?以前に古着屋さんに集配に来てもらった事もありました。質にもよりますが大掃除用に取って置きます。レンジの油汚れや、畳、床、ガラス拭きで使い捨てします。

Q都内で座り込みができる、人通りの多いところ

都内で、人通りが多いところ(できれば若者が多いと望ましい)で、
一畳ほどのレジャーシートを広げて、座り込みができる場所を探しています。
芝生の広場など、人が座っていてもおかしいところではなく、
普通の歩道など、人がただ座っていたらおかしい、違和感を感じるところがベストです。

井之頭公園などで、自作の絵や、アクセサリーなどを広げて売っている人のイメージです。
(実際には何も売りません。研究のため、人の反応を調査したいのです)

それこそ井之頭公園が良いのでは?と思いましたが、
あそこはモノを売らなくても芸術的パフォーマンスにも許可が必要とのことで、
単に座っているだけでもそれがパフォーマンスだと判断されかねないですし、
路上で普通に地べたに座っているだけでも管理者に注意されるらしいので、難しそうです。

本当にベストなのは新宿や渋谷の駅前/交差点なのですが、
真昼間にやると、どうしても通行の迷惑になってしまいますし
池袋で道幅が広い、大通りに面した歩道にシートを広げて座ってみたところ、
10分もしないうちに警察が飛んできました。
(もちろん犯罪じゃないし、ホームレスでもないのであれば取り締まれないけど、通報が来てしまうのでやめてくれ。とのこと)


あと考えているのは代々木公園くらいなのですが、
逆に、許可を取ってないであろう人が路上でよくモノを売っている場所とかって、都内にありますでしょうか?

都内で、人通りが多いところ(できれば若者が多いと望ましい)で、
一畳ほどのレジャーシートを広げて、座り込みができる場所を探しています。
芝生の広場など、人が座っていてもおかしいところではなく、
普通の歩道など、人がただ座っていたらおかしい、違和感を感じるところがベストです。

井之頭公園などで、自作の絵や、アクセサリーなどを広げて売っている人のイメージです。
(実際には何も売りません。研究のため、人の反応を調査したいのです)

それこそ井之頭公園が良いのでは?と思いましたが、
あそ...続きを読む

Aベストアンサー

>許可を取ってないであろう人が路上でよくモノを売っている場所

ぱっと思い浮かぶのは上野ですかね。
よく偽造DVDなどを売ってますから。

警察なら良いけど、その筋の人に絡まれないようにね。

Q売れなかった商品が売れるようになった

「今まで、売れなかった商品が売れるようになった」

今まで売れなかったのに、大ヒット商品になった
商品って有名なものでどんなものがありますかね・・・?

よければ教えていただきたいです><!

Aベストアンサー

 有名というと、「通勤快足」。防臭をうたった機能性衣料のはしり。売り出し当初「フレッシュライフ」という名前でまったく売れず、名前を変えて売り上げ躍進というネーミングの重要性を語る例として定番。
http://showa-retro.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/7_15f4.html

Q着なくなった洋服

捨てろ!と言われそうですが相談に乗ってください。10年前ぐらい前のもので(OL時代のもの)着なくなった(着れなくなった)洋服ってどうしていますか?

そうしても結婚してしまうと独身の頃の洋服が着れなくなっていきますよね・・・

着れないけど、捨てるほど痛んでもいなく、あげるほど上等でもない。

フリマなどに参加できればよいのでしょうが、ちょっと無理です。ネットオークションと思いますが、高いものにしろ有名ブランドというわけではありません。

子供が小学生ぐらいになれば着れるものもありますが、子供もまだいない状態。

ダンボールに取っておくのも邪魔。捨てるのは心が痛む。

いっそ捨ててしまえば思い出さないだろうと思いますが、この洋服はとても好きだったとか、この洋服で幸せな思い出があるなどふんぎりがつきません。。。

どんな方法でもよいのでアドバイスください。

Aベストアンサー

近くに古着屋さんはないですか?
古着屋さんといっても、着なくなった服、靴、アクセサリーなどを売ってくれるところ。そういうところに持っていくのが一番いいのでは?
私は先日、ダンボールで5箱分ぐらい高校生の姪にあげたのですが、全然着てないみたいで、さびしい。それこそ、思い出たくさんあるし、中には値札がついたままの新品もあった、これはまだ私が着たいけれど彼女が着た方が向いてるかもというようなものまであげたけど。友達には、テイストの違いといわれたけれど、そんなことない。服の好みは似てるんだけど、ダメでした。だから、人に上げるというのはお勧めできません。かえって古着屋さんに出したほうがすっきりする。誰かがそれを買ってきてくれたほうが嬉しいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報