アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今住んでいる普通の二階建ての一戸建ての家を、一階部分を駐車場にしたい、と考えているのですが、そういう場合でもリフォームとなるでしょうか。それとも、建て替えになってしまいますか?

質問者からの補足コメント

• 家は、土台がある一般的な一戸建てです。
    駐車場にしたいというのは、よく二階以上がアパートになっていて、一階部分が駐車場で、一階部分は柱四本とか、もしくは壁で支えてるような感じです。

A 回答 (2件)

リフォーム(?)はかなり厳しいかと。

それ木造?
1階をビルトインガレージにすることは、自動車が出入りする開口部を壁に開けなければならない。
しかも四辺形のうちの1箇所。
構造的に無理なんです。
壁(耐力壁)の量とXY方向のバランスがあるわけで、2間(3.6m)を飛ばすリフォームは難しい。
(一般の住宅でそんなスパンで耐力壁を入れていないケースは無い)
今で建具の開口部で構造に無関係ならいいかも。
道沿いの商店などでそのまま車庫に転用できるならいい。

まあ、可能性を否定はしないので設計事務所なりにご相談を。
あとは気になるのは車庫内の内装制限とか、進入路で勾配が取れるのか?
あと、基礎の立ち上がりがあるならGL均しで土台と共にカットするわけで、そこの補強をどうするか。

このあたりの懸念は鉄骨造でも同じ。
ラーメンのブレース取るわけで。
あと、ハウスメーカー物のプレファブだとさらに厳しい。
プレファブは個別に型式認定を取っているのでイレギュラーな改造は考えていない。
プレファブはメーカー独自のノウハウで作られているので開口部を設けたことでの耐震性能の評価は第三者にはできないし。
用途が変わらず床面積の増も無いなら確認申請は不要なので公的機関による検討もできない。
    • 1

貴方の家の作りがわからないので答えようが無い!

一般的に言えば…

居室を車庫にリフォームするには構造的な問題があるので難しい!(不可能ではない)

車庫を居室にリフォームするのは簡単!
    • 0