アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話口から娘に向かい

もう、ママとは会わなくていいんだよなぁ!

と、怒鳴り声 子供も会わなくていい。とうなづいているから もう2度と会わせないから。 と、電話を切られ娘にLINEしても既読すらつかず 会えない日々1ヶ月半。

調停も始まり、調停委員より元旦那に対して 娘と母親を会わせる様に。と伝えた。というので、 娘に パパも会って良いと言ってるので…とLINEしました。

数時間後、1ヶ月半ぶりに既読がつきました。 けど、返事は来ません。

これは、娘が私を嫌でしてるのか、 父親柄強く連絡するな。などと言われ、未だに 連絡しても良いや会っても良いと言われず、娘自身も父親に聞けないので返事がないのでしょうか?

どちらの可能性が高い様に思いますか?

因みにこうなった原因は、娘との親子喧嘩を元旦那が私から娘への虐待と思い込んでしまった事からです。
虐待はしてません。なので、虐待してるから連絡ないとかやめてください。家裁でも虐待ではないと認められたので元旦那は調停委員より娘と会わせる様に
指導が入ってます。

A 回答 (7件)

なんだか私のママと似てますね。

私もママと喧嘩ばかりして大嫌いでした。ママは「私の為を思って言っている」そう言ってましたが私にはママの固定観念を無理矢理に押し付けられてとても窮屈でした。家にいるだけで息が詰まりそうでした。私は何とか高校まで我慢して卒業後にすぐ家を出ました。今は親戚を通じて何となく状況は知ってますが卒業以来会っていません。

大人になった今でも私は鬼の形相で怒るママの顔をフラッシュバックで思い出します。例え暴力が無くても親の怖い顔というのは子供の心に大きな傷を作るのだと思います。

娘さんが本当は母親と連絡を取りたいのであればいくらでも手段がある筈です。携帯全盛とはいえ公衆電話や郵便ポストぐらいまだあるのですから。それなら父親にも見つからずに連絡できますよね。

>どちらの可能性が高い様に思いますか?
上記を読んだ限りでは娘さんが自分の意思で拒否しているとしか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の自己紹介欄読んでください。
SNSだからと人に毒は吐かない方がいい

失礼な言い回しになってしまいますが、娘さんがよっぽどの馬鹿じゃない限りは、父親のことを信じてはいないと思いますよ。

ただただ、あなたを含めた大人から注意されたり怒られたりするのが嫌で、父親が受け入れてくれたから「利用」しているだけで、現状としてはその望みが叶ったので、面会どうこうは、私には関係ないって思いたいだけだと思います。
だから返事をしないんじゃないですかね。
反抗期だと思えば、そんなに特殊なことだとは思えませんよ。

また、娘さん自身も反省している面はあって、でも、それを認めるには娘さんはまだまだ弱く、だからこそ、あなたの言葉に触れるのすら怖いのかも。
お母さんが正しくて自分が間違っていたって認めることですから…こんな大事になってからじゃ、私が悪かったです!なんて、大人でもなかなか言えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

子供は、父親から威嚇されてではなく
意思を持ち連絡して来ないと思ったんですね。

質問者様のお子様への愛情理解できわたし自身救われた気持ちです。

まぁ親のLINEを既読スルーは普通の家庭でもありますよ。

父からの洗脳は本当に心配ですが、
あまり深刻にならず「おかんのLINEをスルーしてきたわ!」くらいの成長と見てあげてみるのはどうですか?

母からのLINEを全てしっかり返してくる子供の方が将来的に心配かなぁ

ただし元旦那にはやはり子供の事と元旦那自身のため子供の母親の悪口はやめて欲しいですね、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今度、娘へ調査官調査があるので、
これはマインドコントロールのために、
返事が来ないのか。。

どちらなんだろうと思ってます。

確かに本文ろくに読まず失礼な発言をしてしまいました。

大変申し訳ありませんでした。

指導が入っているにもかかわらずという事なのですね、

自分の場合母が家を出て父と暮らしている間中父から母がどんなに酷いやつかを聞かされつづてけ母の事は嫌いではありませんでしだが母を好きになる事を自身で禁じてましたね、

自分の両親から子育ての問題で離婚したと聞かされた時、心の中では「じゃあ自分が生まれなければ君たち二人はいい夫婦でいられたのにね!そんな事知らねー」と反発してました。

元旦那さんにあまり質問者さんの悪口を吹きこむ事は娘さんの精神的によく無いので、その旨伝えて理解してもらう必要があるかもですね。

離婚した後まで相手の事を憎む事は元旦那にとっても精神的に良くないですし、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全くその通りだと感じます。

親から子供への愛情は共に一緒だと思っております。

なので、私は元旦那の事も考え学校行事にも積極的に誘い、子供が望めば離婚後も元旦那も誘い年に数回遠出もしました。

ですが、娘の反抗期からの親子喧嘩を理解出来ず虐待をしてると…。。

細かくお話しすれば、親権なら立場を利用し、
虚偽の通報で警察を呼び警察官に子供を外に連れ出してもらい説得して連れ帰られました。

その後、電話口で子供に怒鳴り私と会いたくない。と言わせ会わせてもらえてません。

今回、調停で上記判断をして頂き父親にも
面会させる様に指導入りましたが、子供に
話していないのか、私の事が嫌で返事が来ないのか、どちらと思われるか質問させて頂きました。

夫婦間のトラブルは双方の話を聞かなければ公平なアドバイスは出来ません。

なので貴方だけの言い分をココに書いてもダメだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんな内容のアドバイスは求めてません。

どうしたら良いとか聞いてもいませんよね。

LINEの返事がないのは、父親の威圧があるからか、私が嫌だからと聞いてるだけですよ。

>家裁でも虐待ではないと認められたので元旦那は調停委員より娘と会わせる様に

指導が入ってます。

指導が入っているにも関わらず、連絡がないということは娘さん自体が会うのを避けているように思えます。
寂しい気持ちもわかりますが、まつしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

父親が会っても良いと話していないとは考えられないんですね。

残念です。

まず、虐待かどうかは貴方が決める事では無いはずですが、貴方の言い分では貴方がきめているように聞こえます。

娘さんから虐待では無いと言われたのですよね?

詳しく聞かなければ分かりませんが娘さんの気持ちを優先させてあげてください。
貴方が会いたいというのは貴方の都合ですか?
それとも心配な事でもあるからですか?
子供側はその事を見てると思います、
まずどうして会いたいのか?貴方の寂しさを埋めるために子供達は存在しているわけでは無いので、その事を考えて全面に表現できれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

文面をよくお読み下さいね。

虐待してません。
家裁でも理解されたので、父親に面会させる様に指導が入ってます。

そして、質問の内容をご理解頂いてないと感じております、