教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

今月から会社の社会保険に入っているはずなんですが手元に保険証がなく、家族の扶養で加入している保険証は使っても大丈夫でしょうか?あとあと保険料減額分を請求されたりしますか?
視力を図りたいため眼科に行きたいのです。

gooドクター

A 回答 (6件)

国保に不要という概念はありません。

世帯主を代表として管理しているだけです。

今月からというのが良くわかりませんが、5/1付で社保加入ということであれば、国保と社保の重複加入は認められませんので、国保はさかのぼって4/30で無効となる手続きをしなければなりません。それでいて、今国保の保険証を使えば、国保を運営する市役所などから保険負担した分の請求を受けることとなります。

上記のような場合でも、社会保険側へ請求すれば社会保険からきゅふが受けられることもあるのかもしれませんが、面倒でしょうし、会社に事務負担を求めることになるかもしれません。

社会保険の加入手続きというのは、事後のみで事前手続きは認められません。ですので、5/1付加入を4月中にい手続きをすることはできません。
社会保険が組合であればわかりませんが、基本的に健康保険団体はカレンダー通りにお休みしていることでしょう。そう考えますと、最短で本日の手続きとなり、そこから発行の為の手続きとなるでしょう。
私は小さい会社で事務を担当していますが、多くの会社で加入する協会けんぽですと、1週間2週間待たされます。当然会社に届き、会社から本人へ渡すこととなります。
会社によっては社労士などに委託している場合には、書類作成が外部となる分遅くなることでしょう。

視力を図りたいというのがどのような目的かはわかりませんが、眼科ではなく、眼鏡屋さんでも図ってもらえると思いますよ。
    • 0

>今持っている保険証を社会保険の切れた翌々月に使うことはできますか?

他の保険で資格を取得すると自動的に資格が無くなり、
再度手続きが必要になります。
また、他の回答者様へのお礼より国保とのことですので、
ひと月分の保険料を余分に支払うことになります。
適切に手続きをしなかった場合、さかのぼって保険料を徴収されたり、
その間の保険給付の返還を求められる可能性があります。
    • 0

社会保険に加入したら国民健康保険は自動的に脱退です。

保険証を使えば詐欺罪になります。

そもそも視力を計るだけなら保険適用外ですね。
    • 0

>国民健康保険証で本人名義です。

世帯主が親の名前なのですが扶養ってことでは…

横レス失礼します。
国民健康保険に扶養の概念はありません。
国保はオギャアーの瞬間から 1人の加入者としてカウントされ、世帯主に課せられる国保税にしっかり反映されています。
サラリーマンや公務員の健保のような、(保険料が) 不要イコール扶養ではないのです。

ただ、国保は住民票の世帯主に納付義務があるとされているだけです。
世帯主がたとえ国保でなくても犠牲世帯主と言って国保の納付義務者となるのです。

国保を脱退するには、他の健保になったことが分かるものを提示する必要があります。
会社の保険証がまだ手元に届いていないのなら、その国保がまだ有効です。
    • 0

だめです。

後日請求されことになります。

病院で入社直後で保険証が無いことを伝えてください。

多くの医療機関でとりあえず10割支払って、後日保険証ができた後で返金の対応を取ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1ヶ月だけ社会保険に加入するだけの予定なので我慢することにします。
今持っている保険証を社会保険の切れた翌々月に使うことはできますか?それとも新しい保険証再送付されるのか。一回市に報告したほうがいいですか?

本人のでないと、つかえませんよ。

• 0
この回答へのお礼

国民健康保険証で本人名義です。世帯主が親の名前なのですが扶養ってことではないんですかね?