教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

原付をタイヤ交換に出したのですが、フロント・リアタイヤと工賃合わせて11,400円と言われました。

原付を受け取ろうとすると、「マフラーを留めているボルトが外れない。」と言われ、工期が1週間延び、修理代が1万円上乗せされました。

合計2万1,400円ですが、妥当なのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

No.11です。

お礼をドモね。

この場所が、憶測を語ることを許されるのであれば…
自分が経営者なら、本来のタイヤ交換費を上回る請求はとてもしにくい。
(お客さんの気持ちを察することは容易かと)
タイヤ交換費を超える額を請求するなら、事前に連絡しなければ不誠実・非常識だし、それをしないならそこまでの請求をすべきではないだろう。
従って、時間単価を計上した工賃が3~4万円かかろうとも、心情的に上乗せ限度は1万円とせざるを得ない。

おそらくジョルノの場合、マフラーは2個のナットと2本のボルトで固定されている。説明が「ボルト」なら右側面から見える場所にあり、それが固まってしまって外れにくいのは、割とよくある話だったりする。
通常は油を注して浸透するまで待ってから緩めるのだけど、長年の風雨などでサビたりしているので、これまでの使用環境で絶望的な状態だったかもしれない。
もし仮に『ボルトを一回り太い物に替えた』旨の説明があるのなら、それはおそらく作業でネジ部を破損してしまった結果、追加となった作業と思われる(割と事例はあるらしい)。溶接ワードが出てくることを鑑みると、よほど破損させないよう慎重に作業に臨んだ様子は伺える。
いずれにしても、それなりに時間を費やしたであろうことは想像に難くない。

今回の話「マフラーが外れない」が全くのウソで、実際は簡単に外れるのを放置していただけ…とかならボッタクリと言えるのだけど、話の展開(知識を持たない質問者が、言われたままを正確に書いているなら)からは、1万円以上は余計に手が掛かっているように思えたりする^^

純正タイヤは1万キロとかかなりライフが長いのだけど、もし次回があればあらかじめ予約しておいて、交換作業の間、店で待たせてもらうようにすると良いかもしれないね。

まずは1万円分(おそらく超過)の苦労話を聞いてみましょう。
それと、タイヤ交換直後は感覚が変わります。安全運転で。
    • 0

マフラーが外れないからと言って 一週間もかかるのは おかしい。

そのまま メーカーへ 外注に出して、手数料を上乗せしたと 考え
ると そんなものでは。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます
おじさんは自店で直したような話し方をしていました。
今までに経験がないほど苦戦したとのことでした…

時間的な概念だけで言えば、丸一日以上の作業追加で上乗せ1万円は安いと思う。

この質問からは、作業の困難さや対応方法が記されていないので、妥当か否かの判断に窮するのだけど、タイヤの金額があまりに普通なだけに、ボルト関係の工賃でぼったくるなら、もっと高額(例えば、3000円/h×8時間)になるのが妥当な気がする。
(本来もっと高くて良いのだが、イレギュラーな費用に対し1万円ポッキリの破格にしてくれている、むしろ良心的な可能性を感じる)
(加えて、実際の状況を見ていないバイク王に相場を尋ねても正確な答えは望めない)

まず初めにどういった作業をされたのか聞いてみて、ある程度納得できるなら値切らずに「ありがとう」と気持ちよく言い値で支払った方が、今後の付き合いも含めてキミにとって得だったりするかもしれないヨ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

そうですね… 僕も素人なので作業の大変さもわからず、言い値に頼るしかないところはありますね。

>まず初めにどういった作業を〜…

そうですね! 納得できれば特に値切ることはしないでおこうと思います。 お互いにとってある程度信頼関係がないと、言い値商売は成り立ちませんもんね。

チェーン店の自転車屋さんだったら価格決まってますが個人店では言い値ですからね…?この間個人店で空気入れただけで110円取られました

オンバイクはタダなのにね…?
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!

言い値って怖いなあと思いました
今度からは見積もりを事前に聞こうと思います。

110円ってのがケチ臭いですねw
昔住んでた、大学生だらけの街の店では「空気入れ代箱 10円入れてください」の箱が置いてありましたw

最近自転車屋さんも減ってますからね…? 自転車本体では儲けが少ないから修理で儲けようとしてるのでは…?

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

なるほど…
個人の自転車屋は言い値もピンキリってことですね

自転車のタイヤ交換でも7千円位取られるから妥当なのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
タイヤ交換については妥当って皆さん言ってますね。
自転車そんなにとられるんですか!?
前僕が頼んだところはタイヤ含めて4千円くらいでした。

タイヤをアマゾンで購入し、工具も購入し、自分で作業したところ

リアが外れず無理して交換したらリムが曲がってエア漏れし、ホイールごと交換しようとしたらナットがバカほど堅くてサンダーで切り落とし、中古で仕入れたホイールタイヤを取り付けていたものの、劣化したタイヤは短期でエア漏れし、結局バイク屋に最初のリム曲がりを修正で持ち込みました。
もうボロボロですよ。
しかし2万は高いかなーって思います。
マフラーつけたまま交換するとこもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

すごいですね…
自分はタイヤの外し方もわかりません。

このボルトを外さないと(つけないと)、マフラーを留めるのが1箇所になるんだと言っていました。

費用は交渉してみようと思います。

マフラーのボルトで追加分は微妙ですが

トータルで考えれば必ずしもぼったくりとまでは・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

そうですか… ちょっと交渉してみようと思います。

ホンダのジョルノであれば10インチホイールなので、タイヤの価格と工賃は適正です。

追加工賃が発生する場合は、本来なら写真でも撮ってメールしてもらうのがベストなんですが、こっちからは言いにくいですね。

あるいは、車両引き取りの際にサビサビのボルトを見せてくれるとかがあってもよかったかなと。

いまとなっては確認しようがないですし、疑ったところで何の意味もないので、信じるしかないと思います。

本当にぼったくるつもりなら、タイヤの工賃ももう少し乗せてるんじゃないですかね。

私が経営者だったら、車両を1週間も店に置いておくだけで十分邪魔なので、1万円ほしいがために1週間預かったりしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

書き方が悪くてすみません、受け取りはまだで、今日値段を聞いたところです。

そうですね… せめてこれくらいかかるって教えてもらいたかったです。

タイヤ交換代は、ネットで相場を検索すると少し高めなのですが、ジョルノはインチの問題で他より高いのでしょうか。

タイヤの交換費用は妥当ですが、マフラーのボルトに関しては、ぼったくりです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね…

ちょっと内訳をよく聞いてみます。