教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

頂きものです、一度植え替えしました。
この植物の名前と育て方を教えてください。
宜しくお願いします。

「この植物の名前を教えてください」の質問画像
gooドクター

A 回答 (6件)

何度もすみません。

画像の鉢だと株に対し、大きいと思います。根周りに余裕があると、ラン系の植物は根を張る方に、主な養分を回すので、上げ底にするか、ひと回り小さい鉢が良いと思います。それとファレノプシス(胡蝶蘭)と画像のランは育て方と調える環境が違います。とりあえず、デンドロビウム、デンファレを専門サイトで見て下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

重ね重ねありがとうございます。早速調べてみます!

再度回答です。

ラン系にま違いないけど、そのバルブだとデンファレの他にオンシジューム、カンラン、等が該当します。それぞれ、育て方において環境が、微妙に変わるのでどんな感じで、色の花が咲いてたかわかりますか?育て方は、出来れば、こういうド素人サイトじゃなく、本当の専門サイトを参考にして下さい。私はファレノプシス、パフィオペディルムなら、教える事ができますが画像にあるランは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

職場で枯れかけていたのを貰ってきたので、実は花を見たことがないのです。
胡蝶蘭を育てているので、同じように植え替えして様子を見ています。
ご回答ありがとうございました。

デンドロビウム・キンギアナムの育て方は、こちらをご参考まで

https://happamisaki.jp-o.net/flower/k/gingianamu …
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

ラン科のデンドロビウム・キンギアナムだと思います

• 0

ラン科のカトレアです。

個々に名前がありますが、頂かれたときに鉢にラベルか何か付いていませんでしたか?カトレアには種類が多種ありまして、個々に名前が付いております。花が付いていないので名前までは判りません。冬咲きと夏咲きに大別されます。種類によっては温室が必要な物がありますが、大体はなくても育てることは可能です。ですが、冬は絶対に室内です。夏の直射日光は葉焼けを起こしますので厳禁です。書店でカトレアの育て方をご覧になればよいかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

職場で枯れかけていたのを貰ってきたので、花もラベルも見たことがなく、植え替えして様子を見ています。
書店でカトレアを調べてみます。
ありがとうございました。

ラン系です。

多分、デンファレです。育て方は後ほど
    • 0