教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

男性が手放せばよいものではないか?

質問者からの補足コメント

• 苗字を変えたくないと主張する男性の苗字は、そこまで守る価値がある苗字なのか?

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

なぜ女性が結婚後、苗字を守ろうとすると夫婦別姓に話がいくのか?

男性が手放せばよいものではないか?

上記は、基本的な疑問。

避けるべきは、親子別姓!

https://monqu.web.fc2.com/ohgchib.html#i_9
「なぜ女性が結婚後、苗字を守ろうとすると夫」の回答画像12
    • 0
この回答へのお礼

ですから、跡取り以外に苗字を守っていただかなくて結構です。と先ほどから言っているではありませんか。周りを見回して下さいよ。なぜあなたが苗字を名乗っているの?と聞きたくなるような夫婦(男性)ばかりですよ。

> であれば身分違いの結婚に反対すると結婚差別だと騒ぐ庶民は何なのです?民主化とは面白いものですね。

身分を飛び越え、庶民が男性優位社会を唱えて、結婚を機に女性から苗字を奪う、家まで奪う。共産主義がかってやいませんか?いや、わたしにはそう見えます。

仰っていることの意味が分かりません。
貴方が「武家の苗字には価値がある、農民の苗字には価値が無い」と仰るから、「そうであれば、武家の伝統を大事にしましょうね」「武家は男性優位社会なんだから、女が自分の苗字を云々などと主張するのは止めましょうね」「自分の都合の良い時だけ武家だなんだと振りかざすのはおかしいよ」と言っているだけですよ。

それから、「身分を飛び越え、庶民が男性優位社会を唱えて」と仰ってますが、そもそも日本全体が昔から男性優位社会です。庶民も同様ですよ。
前の回答で「武家社会の伝統」と書きましたが、それは日本社会全体の伝統でもあります。
そこから脱却して平等を目指している過程が、現代の社会です。
身分だ、武家だ、と言っている貴方は、古臭い身分制度の社会に生きており、そこに固執するなら、女が主義主張をするなんていう、大正以降の社会は忘れるべきかと。
「身分制度は大事」なら「女が主張などするな」。
「女も自分の苗字等を大事にする権利が欲しい」なら「武家の苗字の方が大事などと言うな」。
このどちらかです。

あと、共産主義の意味を勘違いしているようですよ。
そもそも、共産主義国家の中国は夫婦別姓ですし。
    • 0
この回答へのお礼

身分違いの結婚を男性がするな、もしくは何もないお宅の男性が苗字を主張するな、のどちらかでしょう。

No.8です。

> 武家などに由来する苗字は「守る価値がある」もので、農民などの苗字は「守る価値がない」ものだとでも思ってるんですか?
> >思っています。

なるほど。
では、もっと武家社会の伝統を大事にしてはいかがですか?
武家社会は男性優位社会ですよ。
女はしょせんお家のための「駒」でしかありません。男がいればそれで充分。
女は親の決めたとおりに他家に嫁にいけば良いのであって、苗字のプライドだなんだと主張するなど、片腹痛いですね。
    • 0
この回答へのお礼

であれば身分違いの結婚に反対すると結婚差別だと騒ぐ庶民は何なのです?民主化とは面白いものですね。身分を飛び越え、庶民が男性優位社会を唱えて、結婚を機に女性から苗字を奪う、家まで奪う。共産主義がかってやいませんか?いや、わたしにはそう見えます。

たかが知れていて、女性がそれ以上稼げていたら養うのは軽いでしょう?

月20万で私頑張っているとか言わない事で、男性を養うなら月40万位、ボーナス年2回2ヶ月分ぐらいは最低必要です。

因みに貴女は年収幾らぐらい稼いでいるの?

悔しければ稼いで男性の苗字を奪って見ては?

相手が居ればの話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

家は伝統文化や家系の積み重ねですよ。
家と、個人の収入に関連性はないでしょう?
それに、共産系、労働運動系の方と選びませんので、あなたが出てくる幕ではありません。

苗字を変えたくない男性もいて、苗字を変えたくない女性もいるのだから、「平等」にするなら「どっちも変えなくて良い」または「どっちも変える」以外に無いのでは?

「男性が手放せばよい」と決めるのは、差別ですね。
差別に苦しんできた女性がそんなことを要求するなんて、恥ずべきことです。
自分も苦しんできたのだから、お前も苦しめ、ってことですからね。
「お互い、無用な苦しみは無くしましょう」というのが、文明人のあるべき姿でしょう。

「守る価値がある苗字」云々なんて、さらに恥ずかしい話です。
他の回答者様への「お礼」を見る限り、貴方は、武家などに由来する苗字は「守る価値がある」もので、農民などの苗字は「守る価値がない」ものだとでも思ってるんですか?
身分制度を復活させるおつもりですか?

ただ、貴方の別質問に書きましたが、私も珍しい苗字は残してほしいと思ってますけどね。
家系はどうでもいい。農家出身でも、商人出身でも、なんでもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

武家などに由来する苗字は「守る価値がある」もので、農民などの苗字は「守る価値がない」ものだとでも思ってるんですか?
>思っています。

男性見たいに男性を女性の稼ぎで養ったり、生活費の大半を女性の稼ぎで養えば女性側の苗字で結婚できるし、男性も文句は言いません。

• 0
この回答へのお礼

男性労働者の稼ぎなんて、たかだか知れてるでしょう。

サザエはお見合い結婚

マスオさん一家が同居することになったのは、新婚当時、借家に住んでいたサザエとマスオ
マスオが棚を作る材料にしようと、木製の塀を勝手にのこぎりで切ってそれを目撃した大家は当然激怒し、出て行ってくれと追い出そうとする。騒ぎを聞いた波平が、大家を訪ねてみると、そこには顔中たんこぶやキズだらけになっている大家の姿が。なんと、追い出されそうになって頭にきたサザエが、ボコボコにしてしまった。結果、波平はサザエたちの代わりに平謝りし、借家は解約。それからマスオとサザエは、磯野家にお世話になることになった

なので、サザエさん一家の場合、苗字の問題は関係ないですね

サザエさんの登場人物は、何十年も歳を取らないので、誰が磯野家を継ぐかは考えなくてもいいような…
    • 0
この回答へのお礼

よくのうのうと、嫁の実家に住めたものですね。
フグ田の跡取りではないから、嫁の実家に住み込んでいるのでしょうが、跡取りではないなら、磯野家に苗字を改名すべきですね。

>苗字を変えるのが面倒なら、女性から苗字を奪ってまで結婚しなければよいでしょう?

そこは話し合いです。
どっちが変えたって面倒なんですから。
まあ、変えなくて済んだ方は、その点は一生感謝した方がいいのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

サザエさんとマスオは、恋愛、見合いどちらですか?
サザエさんは武士の先祖を持つ磯野家ですが、身元不詳のマスオはフグ田を名乗る事を条件に婿養子に入ってきたのですか?
これでは、フグ田家による磯野家の乗っとりではありませんか?
それとも、磯野家はカツオが継ぐのですか?

家庭環境悪かったの?

• 0
この回答へのお礼

フグタの家系は全く分かっていません。
磯野家の先祖の設定は士族です。

マスオさんは?

• 0
この回答へのお礼

フグタに乗っとられています。