教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

相談にのってください
統合失調症対人恐怖症で十年間ひきこもりです
障害者年金で実家暮らしです
実家はかなり貧乏です
自分もそろそろバイトぐらいはしたいのですが、できそうなバイトが無いです
統合失調症に対人恐怖症に十年間ひきこもりで完全に終わってます
デイケアや作業所は絶対嫌です
この状況はどうしたらいいでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

リハビリから始められてはいかがでしょうか

統合失調症のリハビリには、次のようなメリットがあります。

・リハビリの場では、さまざまな人と出会い、一緒に行動します。このような体験から、対人関係や協力性を学んでいきます。

・デイケアや地域活動支援センターなどのリハビリの場を、自分が安心していられる場所となる可能性があります。

・自分も役に立てることがあるという充実感を得ることができます。人から感謝されることにより意欲も湧いてきます。

・病気があっても自分のペースで生活していけるコツを身につけられます。

・薬の作用・副作用、睡眠のコツなどを知ることで、病気を悪化させない工夫をできるようになっていきます。

・休養生活に入ると、生活のリズムが乱れがちです。決められた時間にリハビリを行うことで、規則正しいリズムが生まれます。

ご参考まで
    • 3

適応障害でもありますね、社会になれるためにデイケアやショートケア、ナイトケアなど、B型事業所やA型事業所などの福祉サービスがあります、デイケアでは個人創作で物作りのスキルを上げたり、グループ創作、みんなで協力して一つの作品を作りあげるものをします、グループ創作では協調性や意志力など鍛えることができます。

デイケアで集団生活に徐々にに慣れていって訓練します、いきなり就職したらポシャりますよー
    • 1

病気ならここではなく、かかりつけのドクターに相談するのがベストです。

• 2