教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

学生です。明日から昼ごはんを自分で作ることになりました。家庭科以外で料理したこと無いのですが、初心者が習得すべき料理やおかずを教えてほしいです。Twitterのおすすめの料理垢なども教えてもらえると助かります!!!!!!!!!

gooドクター

A 回答 (6件)

とりあえず炒め物を習得してください。

簡単で、おいしくて、初心者でも失敗はほとんどしないです。おすすめの本はきじまりゅうた【今日も明日も炒め物】。

【料理の基本】みたいな感じの本やサイトは参考にしてはいけません。難しい料理ばかりですから。

炒め物と並行して豆腐料理もやるといいでしょう。豆腐料理にもいろいろありますが、まずはスプーンで軽く崩して野菜などであえる、といったものがおすすめ。
    • 0

買ってきたものでもお味噌汁をつけると満足感が違います。

ですから、まず味噌汁ですね。
粉末の出汁を使えば簡単です。(時間が有る時に出汁の取り方も覚えるといいです)
基本、お味噌汁は何でもありです。
自分で色々合わせてみると楽しいです。
次はサラダ。種類はありますが、基本は野菜をカットして盛り付けてドレッシングを掛ける。
次はおかずですが、卵料理は色々とバリエショーンがあり、卵は安価ですので挑戦してみるといいと思います。
卵焼き、目玉焼き、プレーンオムレツ、ジャーマンオムレツ、スパニッシュオムレツ、茶碗蒸し、炒り卵など。
煮物は、下ごしらえをして順番に入れていけばいいので失敗が少ないです。
初めは南瓜だけというような単品のものを作り、慣れてきたら筑前煮など具材が多いものに挑戦します。
肉じゃがは割と簡単です。

NHK みんなのきょうの料理
https://twitter.com/m_kyounoryouri?ref_src=twsrc …
    • 0

> !!!!!!!!!

って のけぞりますよ思わず… ( ̄▽ ̄;

> 初心者が習得すべき料理やおかず
サラダ 和えもの お味噌汁 目玉焼き 焼きメシ くらいから 始めて
みてください 楽しみましょう お味噌汁は手数が多くて勉強になって
お味噌を入れたあとは沸かさない掟さえ守れば失敗がすくないです

タイトルのわりには簡単なものに 舌びらめのムニエル が、あります
    • 0

火をつけたフライパンに油を大さじ1入れて(ペットボトルキャップなら3 カレースプーンなら2はい)少し温まったら卵を一個割り入れます 白身と黄身をかき混ぜたらご飯一膳入れます 良くかき混ぜて創味シャンタン(鶏ガラスープかチキンコンソメ)小さじ2杯入れてかき混ぜたら卵チャーハンの出来上がりです。

ネギやハムの刻んだ物を混ぜても良いです
これが炒め物の基礎
油具材創味シャンタン
切った野菜を600ワット5分でチンした後 肉を炒めたところに入れて すき焼きのタレを入れて煮込んだら肉じゃが
カレールーと水を入れて煮込んだらカレーです
水とシャンタンでポトス
「学生です。明日から昼ごはんを自分で作るこ」の回答画像3
    • 0

取得すべき…はないと思いますが、

食べてみたいもの、作れそうなものからトライしてみては…

取得した方が良いと思うのは、食材の調理の順番と下ごしらえ。
味や食感が違います。

料理垢は知りませんが、レシピ動画ありをおすすめします。

同じ茹で卵でも、卵をつぶして、
刻んだキュウリや玉ねぎを加え、マヨネーズで和えた方が、やった!感があるよう思います。

ぜひぜひ、お料理愛好家になってほしいです!!
    • 0

冷蔵庫にあるもので野菜炒めとか。

^^
野菜はとりあえず食べましょう。

それと、お米を炊くときに冷凍ミックスベジタブル+めんつゆ適量を入れます。簡単五目御飯です。
^^

頑張てくださいね~^^
    • 0