教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

解決金は払わないと言ったり、払うと言ったり、なんかしゃべればしゃべるほど泥沼化していきます。

真子さんが皇籍離脱して、持参金など一切要らない、と宣言して自由の身となってしまえばいいのではないですか?
深く愛しているというのなら、お金も身分も捨てればいいじゃないですか?

国民の納得が・・などという話になるのは、税金を持参金にするからです。
お金などいりません。愛を貫きます。と言ってしまえばいいのに、どうしてそうしないのでしょう?
父親の秋篠宮もかつて皇籍離脱する、と言ったことがあるのだから、理解してくれるでしょう。

結婚は個人の自由だというのなら、「自由な個人」になればいいのです。
国民の税金で暮らしている皇族は「自由な個人」ではありません。
人の金で生活するのでなく、自分で稼いだ自分の金で生活するのが自由な個人です。

小室氏が弁護士になれば、2人で生活するくらいの金は稼げるし、真子さんも大学出てるんだから、それなりに仕事はできるでしょう。
皇籍離脱し、皇室とは一切縁のない人間と世界中に宣言してしまえば、誰と結婚しようと自由です。

それならば国民には一切文句を言う権利はありません。
なぜ、皇籍離脱しないのか?
それともやっぱり、真子さんはお金が欲しいのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

皇室会議をしても否決されます。

国民の多くが反対してるのに、眞子様の皇籍離脱を認めるわけには、いかないのです。皇籍離脱を認めるだけならともかく、その後に小室圭さんと結婚するということがわかってるわけです。つまり、小室圭との結婚を認めることになります。
もちろん、皇室脱退一時金なんてとんでもないです。出ませんというか、話題にもなりません。

小室圭さんは、無職でウソつきの見えっばり。精神科医に言わせると『自己愛性人格障害者』(ネット検索すれば、病気詳細がわかります)だそうです。
言動と行動の矛盾。もちろん本人は気づいておりません。そして、小室佳代さんの結婚詐欺、遺族年金不正受給、反社会的勢力との癒着、小室家関連5名の不審死、疑惑。新興宗教関連、数々の疑惑。

そういうわけで。
眞子さまは断念せざるを得ないです。

皇室会議を行おうとしても、天皇陛下、美智子上皇后に説得されます。

最終的には、眞子さまは小室圭さんとの結婚は断念します。
    • 1

眞子さまが皇室離脱したら、小室氏、逃げちゃうじゃん。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ごもっともです。

それと挙式や披露宴にかかる費用は国持ち加えて多くの国民の反対を押し切って結婚させるのだから結婚後の眞子内親王・小室圭氏は絶対に成功させなければならないことからご両名にふさわしい収入や仕事が得られるように政府はバックアップします

素晴らしいですね成功が約束されているのですからね
    • 0

天皇陛下・秋篠宮殿下・日本政府の話し合いにより多くの国民からの祝福無しに眞子内親王と小室圭氏との結婚をすすめている

皇族の威厳を保つために慣例に従い婚姻の義を実施すべきとの考えもあることから眞子内親王の望みで有るとしても現時点で婚姻前の皇籍離脱は認められない
一時金の支払いを怠ると世界から差別行為とみなされ世界から非難されうるのでそれを避けるためには仮に眞子内親王が受け取りを拒否しようとも必ずそれを受け取らせる
上記理由により眞子内親王が小室圭氏としても眞子内親王に対して決して絶縁しない
ざっと現状はこんな感じです
    • 2

結婚後も生きていくために金が必要なわけで、眞子内親王もお金が欲しいと考えてはいるでしょう。

皇族は私有財産がかなり制限されているのですが、その上彼女は成年しているので様々な公務に参加しなければならず一般的な仕事がやりにくい身の上です。
そういう法律上の制約があるので、世間の女性と同じように結婚後の資金を溜めようとしてもかなり難しいのではないかと思われます。
(彼女が式典などで身に着けている高価な宝飾品は概ね私物ではなく国有財産なので、それを売って結婚後の資金にするということもできません)
かといって「働いて結婚資金を溜めたいので数年間公務に参加できません」ということを言いだせば、それはそれで非難の的になってしまうでしょうし。
それなのに「結婚したければ一時金を諦めろ」というのは「結婚したければ無一文になって当面旦那に養ってもらえ」というのと同じようなことです。
それってどうなのでしょうね。

眞子内親王が結婚するときの一時金は満額支給でも1億5250万円だそうです。
https://www.asahi.com/articles/ASNCY4G4KNCWUPQJ0 …
現在眞子内親王には毎年皇族費として915万円が支出されています。
https://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/kunaicho/pdf …
つまりこのまま眞子内親王がずっと独身でいることになると、17年くらいで毎年の支出額の累積が結婚一時金を越えることになるわけです。
そんなことになるくらいなら、一時金と共に結婚して一民間人になってもらい、可能なら日本に納税する側になってくらないかなと期待する方がましではないか。
そう私は考えています。
    • 0
この回答へのお礼

本気で結婚する気なら、お金などかかりません。
婚姻届けを出すだけです。

仮に小室が弁護士になれたとしても、誰も小室に仕事を頼まないでしょうね。

眞子様が皇室を離脱して働くとしても、どこかの会社が雇うと思いますか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>誰も小室に仕事を頼まない

たしかに、それはあり得ますね。
少なくとも国内では頼む人はいないかもしれないです。

真子さんの場合は、勲章好き、名誉好きの財界人はいるので、勲章代わりに雇う人はいるのではないかと思います。

小室氏の借金問題で揉めてる真子さんは、

皇籍を離脱して庶民になることはできないのですか?
 ↑
皇室会議がOKすればできます。
(皇室典範11条)

真子さんが皇籍離脱して、持参金など一切要らない、
と宣言して自由の身となってしまえばいいのではないですか?
深く愛しているというのなら、お金も身分も捨てればいいじゃないですか?
 ↑
全くその通りです。

国民の納得が・・などという話になるのは、税金を持参金にするからです。
お金などいりません。愛を貫きます。と言ってしまえばいいのに、どうしてそうしないのでしょう?
 ↑
お金が欲しいからです。

父親の秋篠宮もかつて皇籍離脱する、と言ったことがあるのだから、
理解してくれるでしょう。
 ↑
ああいう娘に育てたのは父親の影響
でしょうね。

結婚は個人の自由だというのなら、「自由な個人」になればいいのです。
国民の税金で暮らしている皇族は「自由な個人」ではありません。
人の金で生活するのでなく、自分で稼いだ自分の金で
生活するのが自由な個人です。
  ↑
そうです。
スーパーでバイトでもやればよいのです。

小室氏が弁護士になれば、2人で生活するくらいの金は稼げるし、
真子さんも大学出てるんだから、それなりに仕事はできるでしょう。
皇籍離脱し、皇室とは一切縁のない人間と世界中に宣言してしまえば、
誰と結婚しようと自由です。
 ↑
英国のメーガンさんみたいにやればね。
皇族ビジネスとして起業出来るかも。
有能なブレーンがつけば可能です。

それならば国民には一切文句を言う権利はありません。
なぜ、皇籍離脱しないのか?
それともやっぱり、真子さんはお金が欲しいのでしょうか?
 ↑
我が儘なだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>英国のメーガンさんみたいにやればね。
>皇族ビジネスとして起業出来るかも。
>有能なブレーンがつけば可能です。

私もそう思います。
一般庶民と違って、スーパーでなくても、いくらでも稼ぐ方法はあると思います。

>我が儘なだけです。

国民は税金で我儘な世間知らずのお坊ちゃま(父親)とお嬢様(娘)を育てた、ということですか。
残念です。

一般人と結婚したら

皇族を離れて民間人に成ります

法律で決まってます。

https://www.jprime.jp/articles/-/9543?display=b& …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、存じております。

問題は持参金が税金であることです。

眞子様は、一時金の持参金もなし、皇族離脱で、皇族としての結婚の儀もなしでもいいと言われたようですが、30歳になっても無収入の相手とその母親が、どう反応するかのマチ中です。

甲斐性なしのK君が、弁護士になっても稼げるようになるのは、10年先です。それまでは、インターンで小遣い程度の収入。国連での仕事もとかの考えもあるようですが、本国より派遣されない限り、経験のない一般職員では、食っていくのがやっとこさの給料です。
    • 0
この回答へのお礼

>眞子様は、一時金の持参金もなし、皇族離脱で、皇族としての結婚の儀もなしでもいいと言われたようですが

そうなんですか?

そういう話は聞いたことがないですが、自分でどんな仕事でも厭わず働いて夫を支えるというのなら、恋愛至上主義の情熱的な人達から熱烈な支持があると思います。

「元Princess」という肩書があれば、人脈もあり、雇う人はいくらでもいると思います。

それともただの世間知らずのお嬢様が、お金なんか無くても生活できると勘違いしてるだけだったんでしょうか?

ありがとうございました。

眞子内親王

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。