教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

高校入試で他の県から入試しに来た人の方が合格しやすいですか?特別枠的な

gooドクター

A 回答 (3件)

私立高校では県外受験に関して特に規定はありませんから、公立高校での話でしょうかね。

公立高校の場合、基本的に県民優先で、県外優先枠というのは特にないはずです。なぜなら、県立高校は県民の税金で運営されているので、県に納税している県民の子どもに還元するべき、という考えがあるからです。
「他の県から入試しに来た」というのが、高校入学時までにその県に保護者と一緒に引っ越すことが確実という条件で受験する場合、これは他の受験生と同じ条件です。
「他の県から入試しに来た」というのが、保護者と一緒に引っ越すのでなく、入学後に越境通学または単身で学生寮や下宿に住んで通うという、いわゆる「県外受験者」と意味する場合、特に優先枠はありません。県や学校によって事情は違いますが、多くは「定員の○%以下」と制約があります。「以下」ということなので、その定員枠を満たす必要はありません。
全国の公立高校で県外からの受験者を受け入れている高校の一覧を見てみると、そのほとんどが過疎地にあって、県内の受験者だけでは定員割れするような高校です。過疎と少子化で県内だけでは高校を維持できないから、地域活性化のためにも、他県からの生徒を受け入れよう、というものです。離島留学や山村留学という制度でやっている高校もあります。
そもそもが定員割れするような高校なので、県外からの受験は歓迎でしょうが、特に優遇枠がなくても「合格最低基準さえクリアしていれば合格できる」くらいに定員割れしている高校が多いと思います。
県内からの受験者よりも優先して合格させるような制度ではないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

引っ越すつもりなので良かったです

そういう枠を設けている高校もあるのかもしれませんが、

私は聞いたことないです。
学校別で調べたら情報あるかもしれません。
    • 1

『他の県から入試しに来た人』と言うのが具体的にどういう意味なのか・・・・・

域外入学に関しては、定員に対して何%とか何人とか枠が決まっているのが一般的だと思われます

だから、点数的にはボーダーライン超えているけど、越境者の枠からは外れたから不合格
というケースも論理的にはあり得るね

なので、貴方の言うような感じではなく逆に難しい可能性の方が高そう

実際俺の同級生にもいたけど、学区外の高校志望で全体の3%枠に収まるか??って苦労してたよ
    • 1