教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今でも恐怖が消えません。先日私はつわりが酷く、後部座席で横になっていたのですが、丁度隣県から家に帰る道で目の前にずっとスポーツカーがいたのですが、本当にたまたま県をまたぐくらいまで一緒でした。

こちらは車間を車1台〜1台半程は空けていて、特に何もしていなかったのですが突然相手側が県を超えた辺りで停車し、その衝撃にびっくりしていると助手席から女性が出てきました。
旦那が窓を半分ほど開けて、何かあったのかと様子を伺おうとすると女性は「なんやねん!」といきなり声を荒らげてきました。
突然の事で私は横になったまま、旦那は運転席で唖然として何も理解出来ず、とりあえず旦那が「どうかしましたか?」と聞くと「ずっと隣県から後ろもベッタリ着いてきてなんやねん!」と言われました。
こちらは先程も書いた通り、車間はしっかり空けていたのでその事を伝えるとこちらのナンバーの写真を撮らせてもらうと言って写真を撮って行きました。
この時、本当に何事かわからず唖然としてしまいこちらは写真も撮ることは出来ませんでした。
すると「先行けや」と女性が言ったので、もしかしたら後ろに付かれるのが嫌なのかと思い追い越し、そのまま普通に走っていくつもりでした。

すると向こうはこちらの後ろにベッタリとくっついて来て、吹かしまくり、煽ってきました。
結構改造もしていたスポーツカーだったのでものすごい大きな音で煽られたのは本当に怖かったです。
さらにその後追い越してきて、いきなり目の前に急停止して「お前らのしてきたのはこういう事やで!しょーもない車で調子にのんな!」と女性がまた降りてきて言いました。
その時にやっと私も口が動くようになり、起き上がって女性に訳もわかりませんがとりあえず「なんだか、すみません」とだけ言いました。
そうしたら女性は「すみませんちゃうわ!」とまた怒りかけ、どうしようかと思っているとさらに運転手の男性もおりてきて、「何もしてへんで」とだけ言って去っていきました。

運転していた旦那はその後車間をだいぶ空けてゆっくり走って、その先の信号でやっと道が別れてそこで終わりました。
旦那は帰り道に一言も喋りませんでした。
旦那はずっと車が好きで、今乗っている車も好きな車で少しずつ貯めたお金でようやく買った車でした。
そんな車をバカにされ、更に煽ってきた車は旦那が将来の夢と目標にしていたスポーツカーでした。
今回のことで旦那はその夢と目標に傷をつけられ、仕事も以前より楽しそうに取り組むことが出来なくなりました。

私もあのように突然怒鳴られて煽られて本当に怖くて、今でも車に乗ってどこかへ行く時は怖くてたまりません。
あの時ナンバーを撮っていれば、ドライブレコーダーを付けていれば警察にも言えたのかもしれませんが最悪なことに何も証拠と言えるものはありません。

ここで皆様に書かせていただいたのは今スポーツカーに乗っている方がその車に乗っていることがどれだけ周りに影響を与えるのかをわかっていただきたかったのと、私自身この思いをどこかに書かせていただきたく、更に何か解決策が見つかればと思い書かせていただきました。

ドライブレコーダーは今ではネットでも安く手に入るので購入をオススメさせていただきます。
また、このようなことがあった際は迷わずに少しだけ窓を開けて、車のドアをしっかりとロックした上で「警察を呼ぶので少しお待ちください」と冷静に対処するのが良いと知りました。皆様もこのような事があった際はぜひ実践してみてください。

長々とここまで読んでいただいた皆様、ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• 車間に関してですが、私は免許を持っていないため皆様の言う通りかもしれませんが旦那がフロントガラスから見えた距離で、旦那の感覚で1台半程という事でした。後部座席で横になっていたため詳しくは説明できませんが、旦那の運転がおかしいと実際に言われたことはありません。ですが、頂いた画像やご意見は参考にさせていただきます。ありがとうございます。

gooドクター

A 回答 (7件)

「車間距離を十分にとっていなかった質問者に非がある」という主張がありますが、確かに、車間距離不保持そのものは違反ではあります。

しかし、無理な追越や、前方に割り込んで急減速するなどという、故意の加害行為とは全く性質が違います。
「自分でも停めて注意する」という人もいるようですが、それなら路肩に寄せて、言葉で伝えるだけのこと。
あおり運転で危険を及ぼすのは明らかな犯罪行為です。

「気に入らないから個人的に報復」というのは、日本の法律では許されていません。
    • 1
この回答へのお礼

こちらへの気遣いもして下さり誠にありがとうございます。
車間距離が確かに短かったのかもしれない、と今は旦那と気をつけながら運転をしています。
これからは子供のためにも他の皆様がくださったご意見も参考にしながら車に乗って行きたいと思います。
この度は皆様誠にありがとうございました。

まず、自動車は正しい乗車姿勢で安全なようにできているので

後部座席に横になるのは、逆に不安全で少しの衝撃、つまり急ブレーキでもないようなブレーキで動くのでやめたほうがいい
この場合は、リクライニングをちょっと深めにして座るほうがいい
シートベルトはお腹の関係でできないと思うので横のつかむところなりを持っていたほうがいい

で、そういう事で、絶対急ブレーキをできない状況での
車間距離としてはちょっと短いと思う

自分も日常的に運転するので、質問に書いている状況が
感覚的に車間距離としての車1.5台分というのは分かるのですが
それは大体20mぐらいの車間しかないのでちょっと狭いともう
その上、この時運転していた車は分からいですが
スポーツカーは車高が低い分、普通の車より車間を狭く感じます
それを踏まえると、もっと車間を開けるべきだったのではないかと思います

もっといえば、危機管理として、トラブルがあった後も
並走するのはナンセンスで、姿が見えなくなるまで停車するとか
コンビニに避難するとか、相手が出発しないなら警察通報するとか
何らかの手立てがあるのでそれは、御主人のセンスがないなと思います
(これは、相手の動静が確認できないぐらい離れることで、相手に追いついたなら停車するなり進路変更すべきという事です)

最後に警察通報は最後の手段で、その前にそうならないように配慮がないか考えるのがいいと思います
    • 0

旦那さんに「子供が産まれそうなんです!」とさけんでもらえば、相手も『そりゃ急げ』と思ってくれたのにねwww

• 1

しゃ、しゃ、車間距離が一台半?!

7Mで「車間をしっかり空けて」???
もしかして大型トラック一台半分? それでも18M~

勘弁してくださいよ。それなら「ベタ付け」で俺も車止めて降りてって説教しますわ。

No.3の回答者さんが説明図張ってるし、免許取るのに自動車学校行ってれば必ず講義で聞いてるはずですよ。
あなた免許もって無くても旦那は免許持ってるんでしょ?

やられたらが恐怖が消えなくなっちゃう事案。

いかに自分の旦那がおかしな運転してたか認識出来て良かったですね。
    • 5

車間距離が車1台か1台半…?

有り得ません。
のろのろ渋滞では無いですよね?
それは煽られた、と取られても仕方なかったと思いますよ。
「今でも恐怖が消えません。先日私はつわりが」の回答画像3
    • 7

ドライブレコーダーの映像があれば被害届がスムーズに受理されるだろうことは容易に想像できますが、実は、必ずしもドライブレコーダーの映像が無くとも、警察に緊急通報「110番」をして、「現在、あおり運転を受けている」と伝えると、相手の車のナンバー、車種、車体色、乗車人数などの情報提供で、近くにいるパトカーに指令が送られ、検挙できる場合があると聞きました。

あなたの車にドライブレコーダーの映像がなくても、加害者側の車にあれば、証拠として押収できるからです。
加えて、運転中に携帯電話の使用は禁じられていますが、例外的に、現行犯被害を被っていて危難のさなかにある場合は、緊急通報目的での携帯電話の使用は違反にならないとも聞きました。
まずは、できるだけ早く通報し、警察の対応に委ねるのが妥当でしょう。

「あおり運転」は一発取り消しです。
つまり、極めて悪質で重大な違反だと位置づけられているということです。
躊躇せず、警察に通報しましょう。
    • 0

沢山居るよ、そんなやから、気にしない!ウチ800万の車に乗っている時は無いけど仕事の安い車に乗っていると、あおられたり、急に横入りされたり方向指示器上げずに曲がられたりで、本当くだらなさすぎて、気にしない、気にしない、ドライブレコーダーはウチも賛成、先日息子が突っ込まれた時ドライブレコーダーで100、0になり、ひがないことが確かめられたり、お腹の赤ちゃんが無事で良かったね。

旦那さん気の毒にですが、気にしないだよ。
    • 0