教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

コンビニで購入したギフトカードについて教えてください。

先日、コンビニでクオカードを購入し知人にプレゼントしました。
知人はそれをドラッグストアで使おうとして店員さんに聞いたところ、使えますよ!との事だったので、そのままレジに行ったところ、使えないと言われたそうです。
その場に私はいなかったので、原因がよく分かりませんが、使う前に何か設定みたいのをしないといけないのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

gooドクター

A 回答 (1件)

マツモトキヨシでは使えてもウエルシア薬局では使えないといったチェーンによる違いのほか、店舗によって使えたり使えなかったり(おそらく、直営店かフランチャイズかの違い)ということはありますが、基本的には特定店舗で使えるQUOカードと使えないQUOカードなどという区別はないと思います。

ただ、もしかするとですが、専用端末が不要な「QUOカードPay」には対応しているが、カード型の「QUOカード」用の専用端末を備えていない、あるいは一時的に故障している、などというケースはあるかもしれません。
具体的にどうかは不知ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
QUOカードPayというのもあるんですね!
どんどん時代についていけなくなっている今日この頃です(;´д`)

そこの店舗に専用端末がなかった可能性や故障していた可能性もありますね。
一度、他のお店で使ってみるよう伝えてみます。