NHKの番組で水上勉を取り上げていましたが、アナウンサーは終始「みずかみつとむ」と言っていました。
私は「みなかみつとむ」と覚えていたのですが、改名等どういう経過があったのか、教えて欲しい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論から言えば、あの方はず~っと「みずかみつとむ」です。

「つとむ」を「べん」と読んだりするのは、作家の世界では暗黙の了解みたいなところがありますけど、それとはちょっとちがいますね。

#2の方の回答にもありますが、一時期、新聞社や雑誌社、またテレビ局などでも「みなかみつとむ」というように間違って報道されたことがありました。
ですから、あなたはその頃にこの名前に出会ってしまった不幸な方なのだと思います。

有名な話で、新聞のコラムに「最近作家のみなかみつとむさんが、みずかみつとむと改名したそうです」みたいなことが書かれたことがあって、ご本人はこれに対して電話1本で済むところを、わざと葉書(か封書)で「わたしは生まれてこのかた、自分のことを「みなかみつとむ」と名乗ったことは一度もありません」という抗議文を送ったそうです。余程、腹にすえかねたか、虫の居所が悪かったんでしょうね。
それ以後、間違いはかなり減ったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みずかみつとむを不幸にも間違って覚えていたことが良くわかりました。
でも私は不幸ではありません。
言葉は人を傷つけることもありますし、喜ばせることもあります。回答での配慮は少し必要では、と感じました。

お礼日時:2005/03/10 09:27

詳しい事情はわかりませんが、名前の読みめぐっては多少混乱があるようです。

次のページに少し触れられています。ただ、戸籍上はミズカミツトムとあるのですが、戸籍にはふりがなは記入されていないはずでは?
http://www.mable.ne.jp/~koura/enami003.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の勘違いが良くわかりました。
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 09:21

改名等はしていません。

「みずかみつとむ」です。
編集者を含めいろいろな人に「みなかみ」と呼ばれているうちに
いちいち訂正するのが面倒になり、そのまま定着してしまったらしいです。
「みなかみつとむ」と間違って覚えてしまった方はかなり多いようですよ。

群馬県の水上(みなかみ)温泉が有名なので
「みなかみ」と読む人が多いんでしょうかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が間違って覚えていたことが良くわかりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 09:17

 改名もなにも、あなたが勝手に、間違って覚えていただけです。


 あなたの言うことは、「ニュースで、礼宮内親王のことをサヤコと言っていた。自分はキヨコと覚えていた。どうなっているのでしょうか。」というのと同じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”みずかみつとむ”よくわかりました。
でもあなたの回答は現在の世相なのか、恐ろしさを感じます。自分は知っているのだ。知らないやつは馬鹿だ。という感じです。もう少し優しい文章で書いて欲しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石で水に浮かぶ船をつくることができるか

比重の大きな鉄で水に浮かぶ船をつくることができますが、石で船をつくることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆるアルキメデスの原理で、浮かべた際押しのけた水の重さより
も軽いように船形のものを作れるなら材料は基本何でもいい筈です。
比強度が極端に小さい材料では限界があるかもしれませんが...。

以前、テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」で童話カチカチ山のタヌキ
の泥舟をホントに作るというのがあって、これは人を乗せて成功して
います。(結局溶けて浸水、8分間浮いた)
探偵!ナイトスクープ Wiki 泥舟は本当に浮くのか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5!%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97#.E6.94.BE.E9.80.81.E5.86.85.E5.AE.B9.E3.81.A7.E3.81.AE.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.96.E3.83.AB

QNHKのアナウンサー

NHKのアナウンサーは放送に出ていないときどんな仕事やっているのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.nhk.or.jp/shizuoka-ana-blog/
「センバツ出場の決まった掛川西高校。
練習試合を取材した」

上のサイトはNHK静岡の女子アナのブログです。
例えば高校野球の担当になった場合は、全出場校の取材をしなければ2時間の放送を持たす事ができません。
事前準備が相当必要なのです。
次の番組に備えて時間を費やす(予習)と考えると分かりやすいです。
下記は人気アナの住吉さんのブログです。

http://www.nhk.or.jp/professional-blog/

Q船から排水される水

船から排水される水

先日のホルムズ海峡で攻撃を受けたタンカーも、今日香川県沖で沈んだヘリの捜索に出た海上保安庁の船も、喫水線の上の何カ所かから排水を続けていました。
これは海水でしょうか? 海水だとしたら、なぜそんなに船内に入り込むのでしょうか?

Aベストアンサー

いずれも冷却用海水の排水で、エンジンの冷却清水を冷却水、潤滑油を冷却水、造水機の冷却水などがあります。

http://homepage2.nifty.com/go_tokyo/enigin.htm

米軍から貸与された「ありあけ」と言う護衛艦は、トイレ(大の方)が?一列になっていて、その下を常時海水が流れて、喫水線付近から排水されていました。
港に入ると、排水口付近に小魚が寄って来て、流れてきた物を食べている事がありました。
今は海洋汚染防止のため、こんな事は出来なくなりました。

Q【NHK受信料とマイナンバー制度】総務省がNHK受信料の義務化を示唆しました。NHK受信料義務化

【NHK受信料とマイナンバー制度】総務省がNHK受信料の義務化を示唆しました。

NHK受信料義務化に国民総番号制のマイナンバー制度のマイナンバーを使用すると言いました。

NHKはいつから国営放送に戻ったのでしょう?

マイナンバー制度のマイナンバーは国の官庁さらに税制のみに使用するとして制定されたはずですよね。

なぜ民間企業のスーパーやNHKがマイナンバーを利用しようとしているのでしょう。

こんなすぐに約束を破る自民党に、安倍首相に安保法制を守れるわけがない。すぐに破るでしょう。

原発事故は100%あり得ないと言っていた自民党に何の信頼性、信頼度があるのですか?

日本国民市民はマイナンバー制度に何を期待しているのでしょう。

総務省とNHKは、NHK受信料を義務化するならNHKにCMを入れて無料化に向けて動くべきです。

違いますか?

NHKは国営放送ですか?民間放送ですか?

どっちなんですか。

Aベストアンサー

NHKなくなったも困らない。

Q沈没船の船腹から吹き出た水の原因は?

横倒しになったセウオル号の喫水線近くの船腹から水が噴出していましたがあれは何でしょうか。
まさか船に穴が開いたと言う事はないのでしょうか。

Aベストアンサー

喫水線調整用の水が噴出した。

船は港ごとに喫水線が決められています。

入港する時は調整用の水を出して喫水線の調整をします。

出航する時は海水を入れて喫水線をさげます。

私は大阪ですが外国のクルズ船が入港しますので写真撮りに行きます。

入港する時は喫水線は沈んでいますが岸壁に来るまでに喫水線があがっているのがわかります。

岸壁に着くときは規定の喫水線になっています。

QNHK総合とNHK教育

変な事を言っているかもしれませんが、NHK総合とNHK教育は、毎月払うNHK料金で見れるのですか?それともNHK総合とNHK教育は「別で」NHK教育を見たら。NHK総合とは別料金を取られますか?もしそうなら、録画でも別料金を取られますか?

Aベストアンサー

同じです。両方見ることができます。1つでも2つでも同料金です。

Q船が進むときに上からはき出される水

 漁船などが船が進むとき、
水面の上からドボドボ水が吐き出されているものがありますが、
あれは何のためのものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンの冷却水だと思います。冷却水は海水を取り入れ、熱くなったものを排出しています(直接冷却)。中には直接エンジンを冷やさず、エンジンの冷却水を冷やす場合(間接冷却)もありますが。
ビルジ(船内に溜まった水)の可能性もあるかな… ^^;

QNHK解約について詳しい方教えてください。 先日NHK解約の申し出を電話したところ、1・テレビを手

NHK解約について詳しい方教えてください。

先日NHK解約の申し出を電話したところ、1・テレビを手放した証明書 2・カーナビがないか? 3・パソコン、タブレット所持はないか? 4・携帯機種確認(ワンセグ機能有無)を調べてからです。と言われました。
解約理由は、私の体調が悪くて長期入院になるし、もともとNHKに興味ないので全くみませんし、支払いしていることにも不満があったため、これを気に解約したいです。

1・テレビはヤマダ電気で処分して貰う予定です。(リサイクル証明発行してくれます。)
2・車はありません。主人のバイクのみですからカーナビは有りません。
3・パソコン、タブレットは持っていません。
4・携帯は1台所有しています。NHK契約時の電話番号で。ワンセグ機能なしです。


そこで質問です。
Q1:NHKの人は私の携帯契約会社に問い合わせて契約内容や機種を調べたりするのですか

Q2:上記4つをクリアしたら解約できますよね?

何か、不必要な個人情報をNHKが探っているように思えて気分わるくて。

Aベストアンサー

数年前に解約したものです。理由は「引っ越した時に壊れた。再設置したら再契約するが、元々ほとんど見ていなかったので試みにしばらく購入しないでおく」です。

Q1キャリアからの情報漏洩がないことは確かです。NHKも調べません。NHKは何も知らないので1234を(あなたに)調べてほしいと言っているのです。私の場合はリサイクル証明も必要ありませんでした。「引っ越しの業者がそのまま持って行った」と言いました。
Q2上記のように、クリアしてもしなくても特に証明しなくても解約はできました。逆に壊れてから気づいて解約するまでの少しの間は引落されました。

Q手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さな

手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さない出来るだけ薄手の手袋を探しています。そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?

風、水を通さない>薄手>保温性を優先順位とします。

Aベストアンサー

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?
使用感に不満が生じるかも、ですが
最下層に薄手の木綿手袋を使い空気層を保ち、
その上に薄手なゴム手袋を使うという2層構造。
ゴム手袋は、手術に使うようなものすごく薄いものでもいいし、
少し厚い、炊事手袋のようなものも選択肢にあります。

外側の防水性がきちんとしていて内部に水が浸透しないければ
けっこうな保温性を発揮してくれます。
水濡れた上に風流によって強制空冷やら蒸散熱を奪われそうな状況でも、
空気を含んだ層があるためか、かなりマシです。

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があ...続きを読む

QNHK受信料ほぼ強制について。 さいきん、 NHKは子供番組の時間毎日見ているのでとても、助かってい

NHK受信料ほぼ強制について。
さいきん、
NHKは子供番組の時間毎日見ているのでとても、助かっているのですが、
見るようになって感じた事
再放送が多くて驚く時があります。2回ならまだしも、3回4回と同じものがあります。
受信料はほぼ強制的に支払っていて手抜きをして無いかとさえ思ってしまいます。

他の映画サイト、アマゾン、full 、その他、などは、宣伝をするとか、いい映画を流すとか、それはそれは企業努力して顧客を集めている中、

ほぼ強制的に受信料を支払わせられ、サービスについて満足のいかないNHK内容となれば、問題だと思います。

そんなに受信料が欲しいのであれば、日本中の人の家に訪問してかき集めるのではなく、国の予算の中からもらえばいいと思います。国営にしちゃえばいいと思います。もしくは税金の中に入れちゃえばいいと思います。
電気代の中に含むって方法もありますよね!!

不満をタラタラ書いてしまったかもしれませんか、
皆様はNHK受信料についてどう思われますか?

Aベストアンサー

あれ、受信料という名に変えた「税金」でしかないですよ。
強制徴収ですし、払えなければ財産の差し押さえなどもします。
行政的な手続きが税金と違うだけで、構造は全く税金と同じものです。

選べないんですから。
実質国営です。

電気代に入っているのと既に同じ。
再放送で手抜きをすれば、いくらでも役員報酬に上乗せできますからね。
しかも、役員が議員のように、選挙で選ばれることすらもない。
NHK役員のために存在する受信料、その放送業務は彼らの既得権益を得るためのおまけです。

民放に成り代わるほど役に立つわけではなく、BBCのように世界的に評価を受けているわけでもないのですから、即刻潰すべきですね。
中国のような独裁的社会主義国でもありませんし。
あくどい既得権益の最たる代物です。

NHKは放送が主ではなく、既得権益が主ですね。
放送のための組織ではなく、既得権益のための、役員たちのためにある組織です。

国営的な国民に周知させる情報がある場合は、民放の電波に乗せて届ければいいだけです。
その都度その都度。
大体「周知させたい情報」民放の記者にしゃべれば、ただしゃべるだけで、その内容はただでお茶の間に届けてくれるわけですし。
そうすれば、国営放送としての予算は、恐ろしいほどカットできますよ。

ただ議員が民放の記者にしゃべるだけで、国営放送の代わりができるんですからね。

あれ、受信料という名に変えた「税金」でしかないですよ。
強制徴収ですし、払えなければ財産の差し押さえなどもします。
行政的な手続きが税金と違うだけで、構造は全く税金と同じものです。

選べないんですから。
実質国営です。

電気代に入っているのと既に同じ。
再放送で手抜きをすれば、いくらでも役員報酬に上乗せできますからね。
しかも、役員が議員のように、選挙で選ばれることすらもない。
NHK役員のために存在する受信料、その放送業務は彼らの既得権益を得るためのおまけです。

民放に成り代...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報