アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しかしながら、戦後、僅かに7年くらいでGHQは見事に日本改造計画をやりあげた。さすがだと感心する。米国がやりたかった事は日本が二度と戦えない国にする事だった。真珠湾攻撃の前、米国から観た日本軍は例えば軍用機は英語で言えばbiplaneでfixed landing gearだった。マサカの奇襲にドイツ軍が指揮をとっていると本気で考えていた。零戦の情報は中国に義勇軍という形で派遣されていたFlying Tigersから報告が行っていたが無視されていた。米軍は多大なる犠牲を払ってやっとの思いで無条件降伏を勝ち取った。あの時、昭和天皇が負けを認めなかったら、ベトナム戦争みたいになって米国はあまりの死傷者に根を挙げて引き上げたことだろう。
日本軍は想定外の強さで、あまりの強さに二度と戦えない国にするのに様々な手を打っている。WGIPもしかり、現行憲法もしかりである。さて、昭和30年に最早、戦後ではないといわれた。それでは令和3年の日本は何と呼びますか?

A 回答 (4件)

それでは令和ではと言っているけど


当時はなんと呼ばれていたのかな?

当時も日本としか呼んでいなかったはずだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大日本帝国です。国民は皇国臣民、軍隊は皇軍でした。やはり、敗戦までは尊王攘夷が生きてたみたいですね。

お礼日時:2021/05/06 23:24

平和ボケ日本!!。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、ベトナムから密かにキッシンジャーが中国へ飛び周恩来と会見してますが当時の中国は本気で再び日本が攻めて来ると恐れていました。キッシンジャーはあの国は突然変わるのは確かだ。と答えています。例えば与謝野晶子の君死にたもう事なかれが婦人公論に掲載されましたが、日露戦争当時の日本はかなり自由に言いたい事が言える時代背景があったようです。
しかし、203高地の争奪戦で大変な戦力差を跳ね除けて勝利しました。以来、大和魂の精神論が台頭しました。もしも、与謝野晶子が大東亜戦争時にあんなこと言ったら市中引き回しの上、百叩きの刑に処されたでしょう。意識や文化は時代と共に変わります。平和ボケ日本人がどう変わるやら見ものですね。

お礼日時:2021/05/06 23:40

Japan

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャパーン、イャーパン、ハポネス。いろいろ呼ばれますが何故、Nipponと呼ばないんでしょうね。

お礼日時:2021/05/06 23:47

日本国と呼びます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!