教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

共通一次試験に向けて各教科どのような勉強をこなしていけば6.5割取れるか教えて頂きたいです。

gooドクター

A 回答 (1件)

中学の学習内容がきちんと身に付いているとして、

高校の基礎的な学習内容をきちんと身につけること、そして十分な演習を積むこと、です。
7割ならリスニング以外特別な勉強は不要です。
これが取れないというのは、基礎的な学習内容が一通り身に付いてない可能性が大ですし、ひょっとすると入門レベルの教材からやって行かなければならないのかもしれません。判りませんけど。
人によっては、中学の学習内容が身に付いてないことが原因ということもあるでしょう。
ただし、高校の学習内容は膨大です。
あいつ、基礎だけで良いなんて簡単なようなに言うけど、全然取れないじゃないか、という場合は、通常、量に負けていて、学習進度自体が遅れていることが多そうです。
だからといって、上手いことつまみ食いすれば、過去問だ、実戦問題集だ、なんてやって、さっぱり学力が伸びないこともよくあります。

一般論はこんなところでしょうが、あなたの各教科の学力や学習進度によっては話が変わるかもしれません。

あ、それと、共通テストは大概筋の良い勉強方法、素直な勉強方法、ちゃんと学習内容を理解したり大筋をきちんと把握したり、というような正統派の勉強方法と相性が良いです。
私文の連中のように、何でもかんでも丸暗記とか、過去問や実戦問題集ばかりだとか、そういう勉強方法とは、おそらく相性が悪いです。
そういう連中を落としにかかっているように見えます。
    • 1
この回答へのお礼

沢山分かりやすくありがとうございます涙
点数が取れない科目初めから復習してみます