教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

宗教について教えてください

今まで宗教に入っている=やばい奴、という認識だったのですが、年末年始に神社へ行ったりお寺に行ったりお葬式を挙げたりというのも立派な宗教だと言うことを聞きました。

それでいうと葬式など参加してても自分がどの宗教のしきたり?でやってるかを分かっていないだけで、いつの間にか当たり前のように宗教に触れている人がほとんどだと思うのですが、無自覚な人も無宗教とはいえないということでしょうか?また、その中で"信者"と呼ばれる人の違いは何でしょうか?お坊さんは信者に当たる人...?

事件を起こした団体のような過激派や、極端な考え方の洗脳があるような団体はやばい系だと分かりますが、仏教(浄土真宗みたいなお寺系のメジャーな感じのやつ)でも良くないものとかあるのでしょうか?例えば家で毎日同じ時間にお経を唱えている人、それをしないとバチが当たる、のような考えの人はやばい(信者/宗教にハマっている人)とは特に言えないのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (6件)

今まで宗教に入っている=やばい奴、という認識だったのですが、

年末年始に神社へ行ったりお寺に行ったりお葬式を
挙げたりというのも立派な宗教だと言うことを聞きました。
  ↑
そういうのは宗教というのではなく
宗教的行為といいます。
特定の宗教の信者になるのとは違います。
宗教的感情が無ければ、家族の遺体も
生ゴミに過ぎなくなります。

それでいうと葬式など参加してても自分がどの宗教のしきたり?でやってるかを分かっていないだけで、いつの間にか当たり前のように宗教に触れている人がほとんどだと思うのですが、
 ↑
欧米と異なり、それが日本人の特徴です。
神道の信者と仏教の信者を合計すれば
2億になります。
そういうのも日本独特です。

無自覚な人も無宗教とはいえないということでしょうか?
 ↑
神道などは信者だ、という自覚すら
不要です。
だから文科省の調査によると、神道の信者は
1億以上もいますが、信者なんて自覚は
ほとんどありません。

また、その中で"信者"と呼ばれる人の違いは何でしょうか?
  ↑
特定の宗教に入信したひとです。
単なる宗教的行為をしている人は含まれません。

お坊さんは信者に当たる人...?
 ↑
仏教を仕事にしている人です。

事件を起こした団体のような過激派や、極端な考え方の洗脳があるような団体はやばい系だと分かりますが、仏教(浄土真宗みたいなお寺系のメジャーな感じのやつ)でも良くないものとかあるのでしょうか?
 ↑
オーム真理教には仏教的要素が
あります。
後継宗教のアレフも同じです。

例えば家で毎日同じ時間にお経を唱えている人、それをしないとバチが当たる、のような考えの人はやばい(信者/宗教にハマっている人)とは特に言えないのでしょうか。
 ↑
バチが当たる、と真面目に考えている
人はヤバいかも。
    • 1
この回答へのお礼

細かくありがとうございます
とても分かりやすかったです!

結局は宗教の運営団体とその信者の問題で、それが健全か否かの問題です。

宗教という言い方をするとなんか堅苦しかったり、怪しかったりしますが、未来の安寧を願うこと、死者を偲ぶこと、道徳の道しるべ、不可解、意味不明なものに対する一時的な答えとして、宗教の役割は大きいです。

基本的に宗教なんてのは、自分と異なるものを「ヤバい」と決めつけがちです。
法的に、倫理的にヤバいものは別として、そうでないものをヤバいと思うのなら、その価値観がヤバいということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

宗教のイロハについて、

全く分からない方のご質問かと思われます

日本には18万を超える宗教法人があります
教義が皆ちがいます、死んだ宗教もあれば
イカサマ師やペテン師の宗教もあります
聖書や仏典の何たるかも分からず
クリスマスやバレンタインデーで大騒ぎする
神社に行く、教会で結婚式、葬式は仏教・・・
大多数の日本人が貴方と同じように宗教が分からないのです

内村鑑三は 
経済の背後に政治がある 
政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 
道徳の背後に宗教がある と述べています

全ての土台となる宗教の無知は、すべてに影響します

〇自分を「強く、賢く、善く」するための宗教を
より良い生き方をするための宗教を、見つけてください

宗教とは
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage1.html
    • 0
この回答へのお礼

そんなにあるとは知りませんでした
まさにこのような回答が宗教信者臭く感じてしまいました...

日本で宗教の話をする人は、熱狂的盲目的信者さんが多いからでしょう。

私、カトリックですが、毎週日曜日のミサにもいかない、集会にも気に行った時だけ参加、神父さんが怒るようなことも、面と向かって平気で言います。

要は、ご先祖様に感謝する気持ちがあり、困ったときには、ご先祖様に「何とかしてくれ!」と頼み、うまく解決してくれたら、神様、ご先祖様をよろしくお願いします、と依頼。これが、私のカトリック信者としてのベースです。
    • 0
この回答へのお礼

信者といってもそれぞれなんですね

日本って無宗教のくせに葬式は仏教だし、結婚式はキリスト教だしどちらの神も信じる海外からみると少し変わっています。

このようなものを多神教と言って日本は古来から神道(七五三など)としてそれをやってきました。神道には全てに神が宿ってるから雑に扱ったりしないという精神が込められています。

多神教ではない一神教が信者と言えるでしょう。

日本の神道(宗教ではない)は神を全て信じる考え方なので日本人らしく礼儀正しく、心が清らかなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすかったです
ありがとうございます

主様がやばいとおっしゃるのはどの様な行動を指すのかがわかりませが、私は、少なくとも、一般人として接するに当たり支障がある様な言動行動をする人だと思っています。

1番多いのは、自分が入信している宗教への行きすぎた勧誘や、自分が信者である宗教での行動様式を他の宗教や無宗教の人への押し付けやまたは批判をする人だと思います。どの宗教の熱心な信者さんでも、まともな人にはこの様な人はいませんでした。但し、おつとめの時間なので失礼するとか、年1回本部で行事があるので、その時期にはイベントには参加出来ない、位でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

儀式とやらをしている時点で宗教だなぁ...洗脳されてるんだなぁと感じてしまいます
その中でもまともな人もいるという事なんですね