プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暖かくなってプレハブの部屋に置いてあるので、夏は40度以上になるので水槽クーラーを購入と考えてますが、初心者なのでどこのメーカーのどの機種がいいか分かりません。60リッターのジェックスの水槽で浄化システムもJEXのセット購入のものです。JEXの浄化システムにつないで温度を下げるのが理想なのですが、JEXのホームページを見てもつなげるかわかりません。そしてJEXがおすすめかどうかもわかりません。Poafamxとかコトブキ、水作とかいろいろ発売していますが、おすすめや注意点を教えて下さい、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

高価な市販のクーラーは使っていません。

画像のUSBファンをUSB充電器につないで水槽の上から風を送っています。これで水温が30度を超えることはありませんでした。問題点としては音と水がすぐに減ってしまうことです。音は誰もいない部屋なのでいいのですが見にいくと気になります。ペルチェ素子のクーラーがありますが消費電力を考えたらあほらしいです。ファンは1 W、クーラーは70 W。初期費用も800円対1万円以上。
「金魚の水槽クーラーについて」の回答画像1
    • 0

まず金魚の置き場所を変えましょう。

プレハブでは確かに室温は
40度以上になります。と言う事は水温も上昇しますので、これ
では金魚は死んでしまいます。
ファンと書かれてますが、使用されても2~3度しか水温は下が
りませんから、常にfanは回りっぱなしになるので電気代が大変に
なります。プレハブ内での飼育は無理だと考えましょう。

因みに金魚が耐えられる水温は最高で34度です。
    • 1