gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

西郷隆盛と坂本龍馬が 仲が良かった?のは、同じ南国育ちだったからですか?
西郷隆盛は象皮病だったそうだし、坂本龍馬は(司馬遼太郎著「竜馬がゆく」では)マラリアだった?らしいですが、
西郷隆盛の知り合いにもマラリアの人がいたり 坂本龍馬の知り合いにも象皮病の人がいたりして、話が合ったりしたからでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 詳しくありがとうございました。
    勉強になりました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/09 22:15
gooドクター

A 回答 (2件)

西郷は島津斉彬、坂本は勝海舟といった世界を見据えた開明派の人物に薫陶を受けていた。

維新後の海舟は明治政府から度々招聘されたり叙勲されたりしていたが、ほぼ辞退している。
しかし、岩倉使節団が欧米に行って隆盛が留守政府を任されている間は、そこそこ隆盛に協力している。よほど馬が合っていたのだろう。

であれば、坂本と西郷も方向性が似ており、話が合ったとしても不思議はない。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございます。
なぜか?自分のプロフィール?に行くことができませんでした?
左上の横3本線を押しても、「ゲストさん」にしかなりませんでした。
何とかの強化で 電話番号を入れたら、ワンタイムパスワード?というのが来たけれど、何もしなかったら 自分のプロフィール?に行けるようになりました?

西郷隆盛が坂本龍馬を坂本どん と呼んだ時

竜馬は隆盛は西郷どん と呼んだからじゃないですか
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございます。
なぜか?自分のプロフィール?に行くことができませんでした?
左上の横3本線を押しても、「ゲストさん」にしかなりませんでした。
何とかの強化で、電話番号を入れたら、ワンタイムパスワードというのが来たけれど、放っておいたら、自分のプロフィール?に行けるようになりました。