教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

はじめまして

私の質問は簡潔に言いますと、健康体を得るためにはどのような食生活に切り替えればよいか、ということです。

私は去年ダイエットをして1ヶ月半ほどで体重が10kg減りました。
それから今まで35~37kg(身長153cm/21歳)です
生理も止まってしまいました

これは身体によくないと思い、食べたいのですが何を食べればいいのかわからなくなってしまいました。
普通に1食食べるとお腹が張って気持ち悪くなってしまいます。

いろいろ調べてみましたがなかなかうまくいきません

胃もたれしづらく手軽にバランスのよい食生活にするためには、どんなことに心がければよいでしょうか?
カロリーを抑えたり多くしたりというよりは栄養価中心で知りたいです。
具体的な食事量や食材など朝昼夜の3食と間食のそれぞれについて教えていただけると幸いです。

gooドクター

A 回答 (5件)

1日1回じゃなかった。

1日に2回か3回は飲んだり食べたりしないといけない。

COMPもhuelも、朝とか昼の普通の食事を置き換えて飲む人が多いらしい。
あとCOMPは高いし、fuelは安いけど5食で1日分だから普通の食事は絶対必要。
All-inもBaseFoodも1食で1日の1/3の栄養が摂れるから、他の食事も必要になる。

中には完全食だけで生活する人もいるらしいけど。
    • 0

今流行ってるスーパーフードのオートミールおすすめです。

バランス良く栄養が詰まってて、食物繊維も不溶性、水溶性とバランス良く入ってます。腸内環境にもかなり良く便秘解消します。
お肌も綺麗になるみたい。
料理方法も色々ありますのでYouTubeで調べてみたりすると良いですよ。
    • 0

完全食(完全栄養食)にしたら?

今は色んなメーカーが出しているし、月1万円くらい1日1回飲むだけで1日に必要な栄養をほとんど摂取できる。
食事に興味がない人、食事ができない人、忙しくて食べる暇がない人、ジャンクフードばかりなので栄養を補いたい人などに向けた飲むだけの食事で、普通の食事から完全食にシフトする人は増えていて、最近はプロテインに代わってブームになってきている。

有名な商品で言えばCOMPとかhuelでプロテインみたいに飲むタイプ、Base FoodとAll-inはパンやパスタで少し食べるタイプ。
それとは別に準完全食のバランサーは、普通の食事もすることが前提で朝や昼に置き換えて飲むタイプ。

ちなみに自分は、バランサーを飲んでいます。

飲むタイプは空腹感が強いので、日本のメーカーが出してるBase FoodとAll-inなら少しだが食事感があるので、日本人はこっちのほうがいいと思う。
ただ飽きるという欠点がある。
    • 0

参考までに。

35キロを割ると「病的な痩せ」になるので、その体重では生理が止まるのが普通だよ。
で、貴方には無理かもしれないが、コンビニやファストフードが普及する前のころの食事がいいと思うがね。
    • 0

栄養について沢山本が出版されています。

それを読まれることをおすすめします。あなたはやせがたですか。本を読む時大事なのは自分の身体のタイプです。太り型、筋肉型、ヤセ型によって具体的な食事管理の方法が違います。基本は炭水化物、脂肪、タンパク質、ビタミン、ミネラルをバランス良くとることです。確か偉い料理家の先生が勧めておられましたが、日本に昔からある1汁1菜とお魚を基本にするのが良いと。痩せ型の人は一般に胃が弱く多く一度に食べられません。タイの女性などもそうだそうです。その場合は一日5食せいにして、少しずつ腹8分を基本にされるのがいいそうです。また昔からの味噌納豆などの発酵食品を毎日取りましょう。ダイエットはやめたほうがいいです。健康に悪いです。揚物などの脂肪を減らして野菜を多く取れば肥満にはならないと思います。
    • 0