色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

昨年の出来事です。
昨年6月自分が私用で単身事故を起こして8月の中ごろまでの間会社を休んでいました。(その間は賃金の発生はなし)
仕事内容は体が勝負の職人でした。
なので単身事故とはいえ体が思うように動かず事故当初は自分も納得の上でのお休みをいただく形でした。
休みが明けた8月後半頃に職場に復帰し、会社にも軽作業ならばできると伝えました。
ですが、そこで会社から伝えられた仕事内容が全長12メートルのひとつ辺り90キロを超えるようなもの(鉄筋)を人力で跳ねてクレーンで取り出すという軽作業とは程遠い業務を命じられました。
会社にもこれはできないと相談をし、自分のできることをしっかりと伝えました。
しかし、会社側はこれを軽作業にあたると言い私の話を聞いてはくれませんでした。
また、私の伝えた軽作業は他の人がやるからと意見を聞いて貰えませんでした。(他の人も前記のクレーンで取り出す作業はできます)
そこで社長から仕事ができないなら他の人の士気に関わるから来ないでくれと言われました。
私も来ないでくれと言われて行く訳にも行かないと思ったので大人しくお休みをしました。
ここまでが8月の出来事です。
問題となるのがここからで
会社から賃金を頂いていない間私は自分の車の保険から休業補償を頂いておりました。
私も最初は会社にも迷惑をかける訳にはいかないとその制度を利用しておりました。
しかし、会社は8月末で私の雇用保険を切り、事実上の解雇を宣告してきました。
元々事故を起こしてしまった時に時期は決めていないが辞める話をしていて、復帰した8月後半頃に具体的に9月末日で辞める旨を伝えました。
その理由は実家で暮らす両親が私の体を心配してくれていたので実家に帰るということを伝えました。
会社側もそれには同意していました。
しかし会社は勝手に私の辞める時期を勝手に前倒ししたとの言い分で会社都合ではなく自己都合での退職としました。
それに私は納得がいかず労働基準監督署へ相談に行きましたが、こちらでは何もできないとの一点張りでした。
弁護士への相談も考えましたが休業補償の額も多くはなく生活でギリギリだったので諦めました。
しかし、自己都合ということは雇用保険の受給が遅れ、生活に支障が出ました。
結局のところ家族にお金を借りて生活するという生活を余儀なくされました。
今は雇用保険が頂けたので何とか生活は出来ています。
ですが、私は今になって元会社に一泡吹かせてやりたくなってしまいました。
今更できることなんて無いかもしれませんがなにかできることがあればと思い質問させて頂きました。

質問者からの補足コメント

• 実際には辞める旨を伝えただけで退職届は出しておりません。いわば会社と辞めるとしたらこの日がいいですという相談をしただけの状態です。(屁理屈ですが)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/07 10:16
gooドクター

A 回答 (3件)

退職届を出してないなら、会社に解雇してもらうのがいいのです。

上司や社長に、おまえはもう来なくていい。
と言われたら、数年後に審判、裁判を起こします。

辞めるんじゃなかったの?と聞かれても、辞めません。
相談しただけです。と逃げてください。

やりとりは必ず録音します。
スマホで録音とかケチケチしないでICレコーダーを買いましょう。
集音率、音質が違います。

ただ、私が会社の立場なら上記のようなことを予防するために
あなたの体が心配だ、しばらく休んだほうがいいんじゃない?と
間接的に退職を促しますよ。

これやられると、難しいです。
会社に顧問弁護士がいる場合は、この手の手段を使ってくると思いますよ。
    • 0

残念です。

自己都合で退職したならどうにもなりません。
自分で退職届を書かせる。
これは会社の罠なんです。

退職届を書かないで、来なくていい。
と言われた場合はラッキーで、そのまま行かなくていいんです。
数年後裁判すると、勤務してないのにその分の給料もらえるからです。
この回答への補足あり
    • 0

出禁!ってこと

• 0