gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

ちゃんこ鍋は力士が食べる物?一般の人は自分で作る物?
それとも、飲食店でも食べに行けますか。

gooドクター

A 回答 (8件)

両国を中心に東京近郊には引退した力士が経営するちゃんこ鍋屋がたくさんあります。

あとプロレスラーなども力士あがりが多いので格闘技系オーナーの飲食店で食べられることも多い。
自分でも作りますけどね。相撲部屋ごとに独自のレシピがある。
    • 0

ちゃんこってのは、力士が食べる飯のことを「ちゃんこ」っていうだけです

だから力士が食べる鍋は全部「ちゃんこ鍋」
言ってみれば、石狩鍋を作ろうと、すき焼き鍋を作ろうと、力士が作る鍋ならそれはすべてちゃんこ鍋
一般的には寄せ鍋っぽいイメージでしょうけどね

ちなみに、外食店でちゃんこ屋って普通にありますよ
大体は元力士が経営してたりするんで、本場…という言い方が正しいかどうかはわからないけど、そういう料理が食べれます
地方でも地元出身の力士が帰郷して店を開いていることが結構あるので、検索してみるといいでしょう
    • 0

東京の下町、特に江戸時代からの下町だった両国にはちゃんこ屋が何軒かありますよ。

力士は自分達で作りますが、一般の江戸っ子は店で食います。
    • 0

相撲取りの食事がちゃんこです。

辞めた力士がお店を出しています。そこに食べに行ってください。一般の人が作ったらだだの寄せ鍋です。ちゃんこ鍋の素なんて売ってないでしょ
    • 0

失礼ですが少し日本語が・・・

「飲食店でも食べに行けますか」→「飲食店でもメニューにありますか」
ではないかと。

本題に戻して・・・
元力士が出している「ちゃんこ料理店」は、時々見かけます。

相撲部屋の後援会に入れば寄付金次第ですが、朝稽古を見て、その後力士の接待でちゃんこ料理をご馳走になることも出来ます。

夕方にはマス席、あるいは「砂かぶり」と言われる土俵下で相撲見物(招待)も・・・
(すべて後援会への寄付金次第)
    • 1

自分でも作れると思うけど、その部屋のちゃんこ鍋食べるなら両国へ行って食べますね。

美味しいですよね〜
    • 0

ちゃんこ鍋屋さん沢山あるよ!

• 0

両国あたりには元力士の経営するちゃんこ鍋専門店がいくつもあります。

そんなメジャーなジャンルではありませんが、少なくとも東京ではいろんなちゃんこ鍋屋さんがけっこうあり、「ちゃんこ鍋を食べる」となると自分で作ることはなく、そうしたお店に行くことになりますね。

もっとも「これがちゃんこ鍋だ」という定義はなく、ただのごった煮でもちゃんこ鍋と言えばちゃんこ鍋ではあるのですが。
    • 1